SSブログ

カメラのしくみ「絞りとボケ」円形絞りならボケは丸い [カメラ]

久しぶりにカメラのしくみを書いてみることに。今回のネタは、絞りとボケについて。

絞りは、レンズの中に入っている何枚かの羽のような部品で構成されているもの。絞りを絞ると、羽が動いて穴が小さくなる。絞りを開放にすると、羽はすべて収納されてみえなくなる。
構造上、絞りによる穴は、多角形の形になる。辺の数は羽の枚数による。5枚の羽を使った絞りなら、穴は5角形になる。6枚の羽なら6角形になる。

DSC_0057.JPG

絞りの穴の形は、ボケに影響する。ボケの形が絞ることでできた、穴の形になるそうなのである。しくみはよくわからないが、なんとなく直感的にわかる気がする。
絞りを開放にすると、穴はまるいので、まるいボケになる。ある程度絞ると、絞りの穴の形状がボケになる。

どうしてかわからないが、羽の枚数が奇数の方がきれいにボケるらしい。理由はむずかしいみたいだが... ひょっとして都市伝説か? ヒマがあったらちゃんと調べてみよう。
羽の数は、レンズによって異なるが、7枚とか9枚が多いようである。AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gは羽の枚数が7枚。なので、ボケは7角形になるはず。

さっそく試してみようと思ったのではあるが、Nikonのレンズは「円形絞り」という絞りになっているらしい。羽の形状が直線的ではなく、少し湾曲していて、絞ったときに円形になり、多角形にはならない。なので、丸いボケにしかならない。これじゃあ試せない。ボケたときに、7角形になるより、丸いボケの方がきれいにみえることは確かではあるが、実験してみるのには、適さないかなぁ。

まぁ、いいか。とりあえず、ボケ具合を撮影してみることにした。被写体は木漏れ日。
ボケ感満載にするため、ピントはわざと外している。
最初は、絞り開放で撮影した場合。

DSC_0537.JPG

ピンボケなので、何が写っているのかよくわからないが、家の前の桜の木の下から上にカメラを向けて木を写している。心霊写真のようでもあるが、そうではない。葉の間から洩れてくる光が、白く写っている。
開放なので、レンズの形そのもので丸い形になって写っている。
では、絞りこんでみよう。

DSC_0538.JPG

F4まで絞り込んでみた。なるほど、心霊写真っぽい白いものが丸じゃなくて、多角形になって見えるではないか。円形絞りといっても完全に丸になるわけじゃないらしい。角ばった多角形じゃなく、辺がまるい、太った多角形になった。
よくみれば、やっぱり7角形。

F5.6でも撮ってみたが、やはりボケの形は角がとれた7角形。

ふむふむ。わかった。しかし、この形自体を変えることはできないので、どうしようもないか。丸いボケが欲しいな、って思ったときは開放か、開放に近い状態で撮影すればいいってことか。しかし、露出や被写界深度の関係で、絞りたいときもあるよなぁ。
四角いボケの方がいい、っていったこともあるか。そうか、レンズを変えればいいのか。これは、いくらレンズがあっても足りないな...

関係ないが、野菜たちの写真を撮影するときには、もっと寄りたいときがある。マクロレンズかぁ、高いけど魅力的だなぁ。接写リングでがまんしておくかぁ...

カメラの世界は、奥が深いなぁ。



次回は、カメラのしくみ「光芒」>>

関連記事
カメラのしくみ「絞り」

カメラのしくみを最初から読むなら、以下からどうぞ
カメラのしくみ VR 手ぶれ補正機能

サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。