SSブログ

BALMUDA(バルミューダ) 省エネ扇風機 GreenFan2 配送される [節電]

今日は暑いね。電気予報も85%ってなっている。

在庫切れでキャンセルになるかと思った扇風機BALMUDA GreenFan2ではあったが、無事発送され、届いた。もしかして、ここのブログ見てる?

DSC_0414.JPG

早速、箱を開けてみる。
組立は、簡単そう。台座に、支柱となる棒をガシャンと接続。棒の上に、モーターの入っている部分をこれまた、ガシャーンと接続。特に、工具も必要なし。
と、ここまではものの、数分。数多くの家電製品を組み立ててきた「普通のお父さん」なら多分、このくらいのペースでいけるでしょう。メカ音痴のお母さんだと10分はかかるかも?

しかし、順調なのは、ここまでであった。
羽と羽のまわりのケースがあるが、ケースの中に運搬用の段ボールが入っている。一度、分解して段ボールを取りだすのだが、分解できない...
無理に外そうとすると、壊れそう。取り外し用のフックなども見当たらない...
そこで、マニュアルを参照。

いつもそうだが、始めからマニュアルに目を通していれば、?にはならなかったのに... まぁ、性分だがらしょうがない。
「組立マニュアル」といっても大きめの紙1枚。IKEAの家具のように文字が書いてない、っていうわけでもないが、割とシンプルなもの。「ファンガード部の取り外し」っていう最初の項目に書いてあった。なんと、専用工具を使うのである。専用工具といっても、ちいさな金具っぽいもので、L字に曲がっている。これを引っかけて引っ張ると、ファンガードが外せる。
えー、なにも専用工具でなくても... っていう気はするが、もっと驚くことが。

ファンガードっていうのは、扇風機の羽根(ファン)の前面に付いている網目状のやつ。まぁ、わかると思うが。普通の扇風機は、これが、背面と前面にわかれるようになっていて、プラスチックの留め具みたいので、パチッって止まるようになっている。

GreenFan2は、そうじゃない。なんとファンガードが「マグネット式で止まっている」のである。

おお、扇風機にしてはなぜかお高いなぁ、と思っていたのではあるが、高級機なわけですな(他の扇風機より3倍すごいかどうかはわからないが)。
マグネット式なので、プラスチックの留め具がどこにもない。デザインを優先したのであろうか。

少々、つまずいたものの、その後の組立は順調に進められていった。
背面のファンガードを付けて、羽を付け、前面のファンガードを付ければ完了。
ネジの回し方がファンガードと羽で異なるのは、普通の扇風機と同じ。

さて、驚くべきことが、もうひとつ。なんと、ACアダプタになっている。モーターをACアダプタで動かしていいのか。ACアダプタをみると、12Vの2.0Aとなっている。まぁ、エアコンみたいにバカみたいに電気を使うことはないので、大丈夫なんだろうな。超省エネとかになっているし。

12Vだったら、USBは無理でも、車のバッテリーでいけちゃうかも。

他にもいろいろ報告したいことはあるものの、本日のところは以上で。





扇風機とは、関係ないが、この原稿をノートPCで書いている、エアコンは付けていない。結構「熱い」。特に掌の部分が熱い。ノートPCを使うのもつらいなぁ。計画停電になったらどうしよう。

関連記事


サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。