SSブログ

写真の印刷 その2 レーザー vs インクジェット [カメラ]

さて、前回、「ディザ」という技術を使って、プリンタは色を作っている、という話をした。モニタが100dpiであるのに対して、プリンタは2400dpiもの解像度を持っているのに、写真がきれいにみえないのは、色の作り方が違うから、ということになる。

モニタの1ドットは、それだけで色を変化させることができる。ドット=解像度ということになっているので、100dpiであれば、1インチの中に100個のドットが存在していることになる。
プリンタの場合、解像度は2400dpiあるものの、各要素には1種類のトナーまたはインクしかくっつけることができない。写真のように色が沢山使われている絵を印刷しようとおもったら、多くの色を作り出さなければならない。色を作り出すためにディザを使うことになる。結果、2400dpiの解像度がそのまま画像の解像度にはならない。

多くの色を作り出すために、一番手っ取り早いのは、解像度を上げること。混ぜ合わさっている感じがより細かければ、細かいほど、自然な感じで多くの色を作り出すことができる。解像度が荒いと、ディザが目立つようになる。
解像度はそのままでも、トナー、インクの色の種類を増やすことで多くの色を作り出すことが可能になる。

本題であった、「なぜインクジェットの方がきれいなのか?」という疑問に答えていくことにしよう。

まず、解像度。レーザープリンタはトナーをくっつけることで印刷をしている。一方、インクジェットは、インクをくっつけている。印刷に使う原料が違う。
トナーは、粉で固体。インクは色が付いた液体。粒子としては液体の方が小さいので、解像度を上げるにはインクの方が有利。
最近では、どちらも9600dpi程度まで上がってきている。しかし、レーザープリンタの方は、最大9600dpiとか、9600dpi相当っていう怪しげなスペックになっているが...

次に、色の種類。レーザープリンタは簡単に色数を増やすことはできない。ただでさえ、4本ものカートリッジがありじゃまくさいのに、8本ものカートリッジがあったら、大きさも今の倍にはなるし、コストはかかるし、故障する頻度も高くなる。
インクジェットなら、色数を増やすのは、レーザーよりは簡単。

現に、カラーレーザーの色数は、4。インクジェットは4~10。

ということで、色数が多い写真を印刷するには、インクジェットの方が解像度を上げやすいし、インクの色数が多いので有利っていうことみたい。


誤差拡散法

実は、インクジェットとレーザーでは解像度、色数の他にディザの手法が異なっている(らしい)。インクジェットは、「誤差拡散法」っていうディザリングを行っている。レーザーは、「パターンディザ」といったディザリングを行う。

うー、なんか難しくなってきたぞ。頭が痛いかも。
どちらも少ない色数で多くの色を表現するために、色の混ぜ具合を計算する方法、っていうことはわかったが、詳細については、難し過ぎて簡単には理解できなかった。
誤差拡散法の方が、モアレが出にくいっていうことがなんとなくわかった。

レーザーで写真を印刷したときに、「なんか、スジが入っている?」っていうことがあるでしょ。それが「モアレ」。干渉縞っていうやつですね。原理はよくわからないが、縞模様のシャツを着ている人がテレビに映ると、変な模様になってみえちゃうっていう現象と同じ。

誤差拡散法でディザリングすると、単純なパターンにあてはめるのではなく、周囲の画素に誤差を拡散させる、っていう方法でモアレが発生しないようにしている。わかったような、わからないような。

レーザーでも誤差拡散法を使えばいいような気はするが、構造的に難しかったりするのだろうか。ブラザーのサイトで仕様をみてきたが、ディザリングの手法については書かれていない。
印刷時のプロパティにも、そんな設定はみあたらなかった。

MFC9460CDNでも誤差拡散法でやっている雰囲気はあるのではあるが、どうも横に入るスジが気になるのよねぇ。遠目で見れば気にならない程度なんだけど。まぁ、そういうものなんだろう。


BROTHER A4カラーレーザー複合機 JUSTIO 24PPM/両面印刷/SuperG3 FAX/ADF/有線LAN MFC-9460CDN

BROTHER A4カラーレーザー複合機 JUSTIO 24PPM/両面印刷/SuperG3 FAX/ADF/有線LAN MFC-9460CDN

  • 出版社/メーカー: ブラザー工業
  • メディア: Personal Computers



サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。