SSブログ

ブドウ 山椒 ミックスレタス 芽が出てきた [ガーデニング]

本日は、3回目の記事アップである。
といっても、今日は日曜日、ゴールデンウィークの最終日である。なので、ゆるーい記事を書いて本日は終わりたい。もう一杯飲んでいるし...

毎年、ベランダでガーデニングをしているが、今年もやりたいと思っている。

まず、去年から登場している「ブドウ」。記事にはしていないが、ブドウをベランダで育てている。品種はデラウェアだったか。去年のやはり5月くらいだったか。ホームセンターのジョイフルホンダで買ってきた。買ってきた状態で、ブドウが成っていた。実はけっこう成っていたのではあるが、収穫時期を逃してしまい、まともに食すことができたのは、2~3ふさくらい。

冬になり、葉が全部落ちてしまい、「枯れたか」と思ったが、暖かくなり葉が出てきた。

DSC_0237.JPG

早くも小さなブドウができている。

DSC_0238.JPG

同じように、冬の間、葉が落ちていた「山椒」も葉が出てきた。今、旬の「タケノコ」にはよく山椒の葉が乗っている。なるほど、やはり山椒の葉とタケノコは4月~5月が旬なのね。なにか、身を持って体験できる。

DSC_0236.JPG
レタスミックスの種も植えてみた。去年の秋にまいて、かなり収穫できたので、春、というか初夏にもまいてみるのである。

DSC_0239.JPG

隣の、鉢には、バジルコリアンダーシソの種をまいてみた。こっちはまだ、芽が出ているような出ていないような。

後は、定番のミニトマトとゴーヤを植えなくては。こちらは種はないので、苗を買ってこなくては。
そうそう、レタスミックスもバジルも去年から残っている種をまいた。種は別に悪くはならない。去年、おととしのものでもまいてみよう。芽が出ればもうけものである。

えーと、最後は、オリーブタイムである。オリーブは、ブドウと一緒にジョイフルホンダで買ってきた。なんかふたつの個体がないと種を付けない、っていうことだったので、2本の苗というか小さな木を買ってきた。しかし、「品種が異ならないと意味がない」とかいう情報(奥さんの情報)があり、じゃあ、もう1本買ってこないとだめかといった状況ではある。まぁ、まだ、小さい木なので、実を付けるのはまだまだ先であろう(山椒は、びっくりするくらいにいきなり成長したが...)。

DSC_0243.JPG

で、オリーブの鉢に勝手に生えてきたのが、タイムである。これもどっかに種をまいたのではあるが、数日しても芽が出なかったので、きっと種が古かったのであろう、ということでスコップでかきまぜて「無きもの」にしていたのではあるが、何かの拍子に芽が出てきたものである。
多分、あっちにいったり、こっちにいったり、でもけなげに芽が出ていっぱしのタイムになったのである。しかし、芽が出たのは、去年のこと。冬を越え、春になり、なんか急に成長してきた。いわゆる「ど根性タイム」なわけである。

まぁ、タイムなんて雑草だから、もともと根性あるんだけどね。

といってもかわいい。



サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。