SSブログ

TX-8050でハイレゾ音源を試す 192kHzは再生できず [TX-8050]

本日もTX-8050ネタである。onkyo remoteも使えるようになったし、FLACも再生できた。じゃあ、ハイレゾ音源でも聴いてみますか。

関連記事
CDexでFLACファイルを作成 TX-8050でFLAC再生を試す

ハイレゾ音源っていうのは、CDより高解像度な音楽データ。主にネット配信されている。CD屋さんが潰れるわけだよなぁ。

WAVだと大きいので、FLACで一応圧縮されているが、FLACは可逆圧縮であるため、圧縮によるデータの劣化がない。FLACの他、WMALosslessっていう形式もあるらしい。

えーと、どのくらい音質が違うのか「試したいだけ」なので、無料のサンプルを探す。
e-onkyoにあった。

http://music.e-onkyo.com/contents/sound.asp

結構、大きいぞ。さすがに高解像度。チャイコフスキーの方は200Mくらいある。Rシュトラウスの方は、やけに小さい。冒頭の部分しか入っていないのか。「チャチャーン」のところね。

で、ダウンロードできた。チャイコフスキーのデータはzipで圧縮されている。解凍するとflacファイルができるので、サーバにコピー。

MediaTombでデータベースに登録して、聴いてみようか...

うーん。あまり聴いたことがない楽曲なので、違いがわからん。
こういうのは、同じ音源をCDとハイレゾで聴き比べてみないとわからないのよねぇ。タコ耳なだけか?
でも、多分、音はいいはず。

他のも聴いてみよう。以下のサイトから無料のFLACデータをダウンロード。

http://www.2l.no/hires/index.html

聴いたことがありそうな、モーツアルトの FLAC 24BIT/192kHzを選択。300Mもあるが、ダウンロード終了。さて聴いてみるか...
おや、なんかモーツアルトっぽくない?あれ、「CANNOT PLAY」って出てるじゃん。なんで?

TX-8050は、192kHzはだめらしい。96kHzまで。なんだよ。

あー、なんか悔しいが、MP3聴いても、CD聴いても、FLAC聴いても違いがわからないような人には「ハイレゾ」なんてどうでもいいか。しかし、ハイレゾで「Waltz For Debby」を聴いてみたい気もするなぁ。


Waltz for Debby

Waltz for Debby

  • アーティスト: Bill Evans,Scott LaFaro
  • 出版社/メーカー: Ojc
  • 発売日: 1987/01/01
  • メディア: CD



ファームアップ後の挙動

どうでもいいが、TX-8050のファームをアップしてから、なんか挙動が変わったような。NETの起動がやけに速い。ディスプレイに小さくNETっていうのが表示されているし... ていうことは完全に停止していない?
起動が速くなったというのはうれしいことではある。待機電力は使っているかも知れないが。

onkyo remoteで電源offにできないので、本体のスイッチで落としているのだが、再生中に落としたりするとなんかおかしくなることが多いような。
今回もいじっていたら、NETでの再生がだんまりになってしまった。前は電源OFFですべてOFFになっていた感じであったのだが、ファームアップ後、NET機能(Linux部分か)がスリープ状態で残っているような感じがする。だから、電源ONでNETの起動が速い。

本体で、電源OFFして、onkyo remoteの方も落とそうと思ったら、通信できないので、データ取得中で固まり、あー、強制終了かぁと思ったらなんか、Wake-on-LANが効いた感じで、TX-8050が勝手に起動したりして、あたふたした。Wake-on-LANには対応してませんよね?対応したんだろうか...

しかし、フリーズしてしまうのはよろしくない。そういう状態になると、コンセントを抜かないとだめ。っていうことでしょ?今回もコンセント抜いたら、復活した。故障か、と思ってビビってしまった。

まぁ、今後のアップデートに期待します。


ONKYO ネットワークステレオレシーバー (シルバー) TX-8050(S)

ONKYO ネットワークステレオレシーバー (シルバー) TX-8050(S)

  • 出版社/メーカー: オンキヨー
  • メディア: エレクトロニクス



いまさらだが、PioneerのN50にしておけばよかったか。N50は192kHzのハイレゾ音源が再生可能らしい。radikoには対応していないのか。プレーヤーだから別にアンプが必要だし。


Pioneer ネットワークオーディオプレーヤー N-50

Pioneer ネットワークオーディオプレーヤー N-50

  • 出版社/メーカー: パイオニア
  • メディア: エレクトロニクス


AREarthroid



関連記事


サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本