SSブログ

パクチー バジル レタス ベランダガーデニングのその後 [ガーデニング]

本日は、ガーデニングの話題。

ベランダの野菜たちがその後どうなったのかを報告する。
まず、コリアンダー(パクチー)君たちは、いくつかのアジアンな料理に使われ、生き残りは塔が立ってしまった。

アジアンな料理というのは、グリーンカレーとか

DSC_0352.JPG

アジアンなサラダとか

DSC_0347.JPG

アジアンなスープとか

DSC_0341.JPG

というか、ただのサラダやスープが、パクチーを入れることにより、アジアンな感じになるだけかも。

同じ鉢に植わっているバジルは、間引きしながら育ててきたが、いまいち成長が悪い。肥料不足か?もっと間引きしないとだめなのか。ベランダではなく、玄関先でもバジルを育てているが、こっちは順調に大きくなっている模様。ピーのおしっこがよい肥料になっているのかも...
ベランダだと何かと環境が厳しいのかなぁ... 風とか日差しとか...

バジルは、空き缶に移植して、室内でも育てている。いつもは、外に出しているタイムとローズマリーの小鉢といっしょに撮影してみたのがこれ。

DSC_0339.JPG

一番左がバジル。メインじゃないのでボケボケだが、なんとなく大きさはわかるでしょ?
空き缶でもけっこう育つものである。室内だと二酸化炭素が多いのかなぁ... 温度かなぁ... 風かも?
同じ科のシソは、ビックリするほどでかくなった。でもなんか、葉がかたいのよね。薬味にするにはちょうどいいか。まぁ、これから「そば」とか「うどん」とか、「そうめん」とか薬味で登場する機会は多くなるであろう。

レタスは、いきなり大きく成長した。間引きしながら、サラダにして食べている。添え物としても活躍している。
現在では、半分塔が立ってしまった。まぁ、塔が立った状態でも食べられなくもない。少々固い感じはある。

ミニトマトは、いい感じで色づいてきた。今年のミニトマトは、熟しても破裂しない。ふさごと収穫できるかも知れない。と思ったがやはり、割れてしまった。色ずいてきたものから収穫。

DSC_0367.JPG

ブドウには実が付いたが、なんか少ない。これは、きっと肥料不足だな。

なかなか、うまくいかないものである。



サイト内を検索

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 2

optimist

ミニトマト、我が家でもベランダでちんまりと育てていますが、熟してから雨に当ててしまうと、そのあと割れてしまうようです。
雨に濡れないようにすれば裂果しないようですよ。
http://cepheus.blog.so-net.ne.jp/2012-07-14
我が家でも、ミニトマトは収穫が順調に♪

レタスもAREarthroid さんご同様、この時期はすっかり塔立ちしてしまって・・・先日すべて引っこ抜いてしまいました^^;
by optimist (2012-07-16 22:10) 

AREarthroid

optmistさん、裂果の情報、ありがとうございます。
水やりを多くしてもいけないみたいですね。
最近、暑くなってきたので、水を多めにやっていたのが悪かったかも。

by AREarthroid (2012-07-17 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本