SSブログ

Androidタブレット端末 Nexus7とA100 [Androidアプリ開発]

最近、Googleがタブレット型端末Nexus7をGoogle playで売っている。AdSensの広告がこればっかり表示される。
ちょっと覗いてみると、Android 4.1(Jelly Bean)搭載。CPUはクアッドコアのTegra 3。
RAM 1Gに内部ストレージは16G。気になるお値段は、19,800円。

Nexus7
http://www.google.co.jp/nexus/#/7

安いねぇ。タブレット端末っていまいち流行っていないので、テコ入れなのか。

Androidアプリの開発用にと、私が購入したタブレット端末は、AcerのA100。価格は、2万円くらいだったか。このA100。Androidのバージョンは3.2.1。なんか、米国ではAndroid 4.0へのアップデートが行われているらしいが、日本でのアップデートは「未定」であるそうな。
少しさみしい。
Wi-FiをONのまま一晩おくと、バッテリが半減していて、いつもなえる。Android 4.0だとそのあたりが改善されているっぽいのではあるが...

A100の代わりに、Nexus7買っちゃうか。4.1での動作確認もこいつでできるじゃない。ちょっとまてよ。念のために調べないと。

AREarthroidのデベロッパーコンソールでは、アプリが対応している端末を調べることができる。ここでGoogleのところをみると...

利用可能なデバイス.png

おや、Nexus7は、サポートされていない端末になっているではないか。
なんでだろう。

GPSは付いてるし。もちろんWi-Fiも付いているからインターネットアクセスできるし、カメラも付いているじゃない。
AREarthライブ壁紙の方をみると、ちゃんと対応端末になっている。

どうも、CAMERAパーミッションではなく、使用機能(uses-feature)でカメラを指定しているからぽいなぁ。

AndroidManifest.xml
	<uses-feature android:name="android.hardware.camera" />

とすると、カメラが複数ある場合は、ディスプレイの反対にあるカメラを使います。ということになるらしい。
Nexus7は、自分撮り用のフロントカメラしか付いていない。A100はふたつのカメラが付いている。
フロントカメラを使用する場合は、以下のように指定するらしい。

AndroidManifest.xml
	<uses-feature android:name="android.hardware.camera.front" />

カメラがひとつしか付いてない端末は、どうなるのかよくわからないが、状況からみて、きっとandroid.hardware.cameraを使用しているアプリは「だめ」っていうことになっている、と思われる。
以前に、オートフォーカス機能は使ってないから、という理由でandroid.hardware.camera.autofocusのuses-featureを削除したことがあった。そのおかげで、対応する端末数は増えた。
同じAcerでもA100はOK。後継機種であるA110はNG。A110は背面カメラがない。
やはり、これが原因か...

さらに調べる。どうも、カメラ機能は使用するけど「必須ではない」という設定にすればよいのか?

AndroidManifest.xml
	<uses-feature android:name="android.hardware.camera" android:required="false" />

AndroidManifest.xmlだけを変更したバージョンアップをするか。
バージョンアップすると、有効インストール数が一時的に減ってしまうのよね。もう少し様子みるか。


かんたんAndroidアプリ作成入門 (プログラミングの教科書)

かんたんAndroidアプリ作成入門 (プログラミングの教科書)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2013/04/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。