SSブログ

対流式石油ストーブはサーキュレーターと一緒に使うべし [節電]

本日は、最近導入した、対流式石油ストーブの話題である。

石油ストーブとしての能力は、というと、以前まで使用していた石油ファンヒーターとそれほど変わらない。
良い点は、多くのブログやサイトで紹介されている通り、「音がしない」や、「停電時でも使用可能」といったところ。購入したのは、以下。



電気を使わないのは、良い点ではあるものの、サーキュレータを使わないと部屋の上に暖かい空気が溜まってしまう、ということ。
サーキュレーターは電気を使うし、回すと音がするし。

グリーンファンのサーキュレーターは静からしいが...

GreenFan Cirq(グリーンファン・サーキュ)

GreenFan Cirq(グリーンファン・サーキュ)

  • 出版社/メーカー: BALMUDA
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



これじゃあ、石油ファンヒーターと変わらないじゃん。という気もしないでもない。

石油ファンヒーターを使っている時は、机の下に送風するようにして、イイ感じに足元が暖かったが、対流式だとそうもいかない。
昔ながらの「ストーブで暖を取るときの立ち位置」でないと、「おー暖かい」という感じにはならない。

ストーブに直接風を当てるとまずいらしい。また、ストーブ近くにサーキュレーターを置いて、強制的に暖かい空気を送ろうとしても多分、無理。
サーキュレーターを上に向けたり、下に向けたり。いろいろ試してみたのではあるが、ファンヒーターのようにはうまく調整できない。うーん。ファンヒーターの方が良かったかも?...

でも、ファンヒーターにはマネできないところもある。それは、

「ヤカンを乗せてお湯を沸かす」

である。

ヤカンに水を入れて、ストーブの上に乗せ、10分くらい放置するとお湯が沸く。ヤカンは、ピーピー鳴るタイプのやつ。火力MAXでストーブを点けていると、ピーピーうるさい。80%くらいの火力にすると、ちょうどイイ感じで「ゴボゴボ」といった音がするようになる。半日もそのままにしておくと水が蒸発して無くなってしまう。うっかりすると、空炊きになってしまう。十分に注意しなければ。

DSC_0602.jpg

水が無くなると、「ゴボゴボ」といった音がしなくなるのでわかるが、プログラミングに夢中になっていると、気づかない場合もあるので、注意しなければ。

ヤカンでお湯を沸かすと、「癒し効果」もありそうだし、部屋の中の湿度が増して、イイ感じになるのではあるが、困った面もある。

「結露しまくり」

なのである。
一応、2重ガラスの窓なので、ガラス部分の結露は少ないが、サッシの枠部分にめっちゃ結露が...

DSC_0585.jpg

ヤカンいっぱいの水がそのまま蒸発して、部屋の中の空気に溶けるのだから結露するのは当然か。とりあえず、ヤカンを乗せる時間を調整することにした。

石油の補充は、ファンヒーターのタンク式から、本体に直接、に変わっただけなので、それほど困ったことにはなっていない。まぁ、多少の違いがあり「勝手は違う」ものの、工夫すればなんとかなるでしょう。

このように、とても「メンドクサイ」ことになってしまった。

が、なんか楽しいのである。

そのうちオデンをストーブで煮込んでみたいとたくらんでいる。

DSC_0470.jpg



サイト内を検索

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。