SSブログ

エルゴトロンのモニターアーム LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026を導入 [PC関係]

このまえ、IKEAに行ってきた。
奥さんがなんか、箱が欲しいということだったので、買ってきた。自分の分の買い物もないとさみしいので、机の上に敷く、マットみたいなものを買ってきた。

黒い、レザー風の高級感があるやつである。高級といってもIKEAなので、2000円くらいだった。キーボードは安定するし、レザーマウスも効くしこれは、イイ感じである。

しかし、実際に机の上に敷いてみると、モニターの足と若干、干渉してしまうことになってしまった。モニターを奥に置けば干渉しないが、遠くになってしまうので、少々見えにくい。マットの上にモニターを乗っけると少々近い感じ。モニターを見ているときはこれでもいいのだが、机の上に紙の資料を乗っけているときは、モニターは奥に引っ込めたい。

ベストポジションに置くと、モニターの足がマットに半分乗っかっている感じになり、安定しない。

DSC_0651.JPG

マットの方を手前にずらす、という方法もあるが、なんか、縁の部分がちゃんと細工されているので、きっちり合わせておかないと何か変である。
てなことで、モニターアームを導入してしまうことにした。もちろん、エルゴトロンのやつである。

DSC_0654.JPG

主なパーツは3つ。

DSC_0655.JPG

最初に、ベースとなるパーツを机にクランプして止める。さすがに、しっかりしている。重量もあり、かなり頑丈な感じ。

DSC_0657.JPG

アームにケーブルを通して、ベースと合体。

DSC_0659.JPG

モニターの足を外して、アームをVESAマウントする。といっても、ネジで止めるだけ。

DSC_0662.JPG

ちょっと重たいので、慎重に合体。ケーブルを付けたら完成。

ケーブルに余裕を持たせておいた方がよい。
アームの連結部分とモニターの付け根部分は、固さを調節できる。あまり緩め過ぎるとグラグラする原因になるので、イイ感じのところまで調整。

DSC_0663.JPG

早速動かしてみる。
手前に持ってきたり、奥にひっこめたりするのは、スムーズに移動できる。多少コツがいるが、慣れてしまえば、なんということはない。
机の奥にメタルラックがあり、それの棚にアームが当たってしまうと、少々動きが制限されてしまう。メタルラックを動かすのもめんどうなので、まあ、我慢しよう。
机が壁にぴったりくっついているような状況では、アームが壁に当たってしまうことを考慮した方が、いいかもしれない。

DSC_0664.JPG

モニターの角度を回転させることもできる。
ご覧のように、縦長ワイド画面にもできる。
Androidのように、重力センサーが付いているわけではないので、自動的に画面が90度回転するわけではない。ビデオカードの設定で回転させることができるので、手動操作で回転はできる。

しかし、回転させてからだとマウス操作が厳しい。マウスを右に動かすと画面上では、下に動いていってしまう。回転させる前に、操作してモニターを回転しないとね。


エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026

エルゴトロン LX Desk Mount LCD Arm 45-241-026

  • 出版社/メーカー: エルゴトロン
  • メディア: Personal Computers





Amazonで「モニタアーム」を検索

関連記事


サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。