SSブログ

Android SDK r21.1では自動生成されるメニューのリソースファイル名が変更されています [Androidアプリ開発]

本日は、Android本の宣伝も兼ねて、Android SDKの話題である。

かんたんAndroidアプリ作成入門 (プログラミングの教科書)

かんたんAndroidアプリ作成入門 (プログラミングの教科書)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2013/04/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


「かんたんAndroidアプリ作成入門」の読者質問が来た。おお、反応が速いかも、と思いつつも、内容は、メニュー用のリソースファイル名が異なっている、というもの。
メニュー用のリソースファイルは、Androidプロジェクトを作成すると自動的に作成される。これが、執筆当時のAndroid SDKでは、activity_gui_sample.xmlであった。これが、どうもgui_sample.xmlに変更されてしまったらしいのである(gui_sampleの部分はプロジェクト名)。

Android SDKは頻繁にバージョンアップする。執筆中にも結構バージョンアップがあり、ちょっと大変だった。これじゃあ、追いつかないよ。という感じのスピードでコロコロ変わっていく。
開発する方にとっては、機能が増えて使いやすくなると思うのだが...
使い方の本を書く方にしたら、そうコロコロ変えられると困ったことになる

「かんたんAndroidアプリ作成入門」にも、Android SDKが頻繁にバージョンアップするので注意してね。的なことは書いてある。
けど、そんな注意書きはあまり読まないよねぇ...

「画面の設定項目が少し増えている」というくらいなら、なんとかわかってもらえると思うのだが、今回のように「ファイル名が違う」ということになると、読者としては???になってしまう。

ということで、「かんたんAndroidアプリ作成入門」をご購入頂いているみなさんに報告である。
最新版のAndroid SDK(r21.1)では、プロジェクトの自動生成で、生成されるメニュー定義ファイルのファイル名が異なります。

Android SDK r21.0
menu/activity_gui_sample.xml

Android SDK r21.1
menu/gui_sample.xml

幸い、ファイルの中身については、大きく変わってはいない。メニュー定義が自動生成されているのだが、そう大きくは変化が無いようである。しかし、細かく見ていくとあちこちで微妙に変えられている。
ファイル名が異なるということは、リソースクラスで参照するときの名前も異なるわけで...
フォルダーの構成もちょっと異なるし...

まぁ、わかってもらえるとは思いますが...

layoutフォルダーにも同じようなレイアウト用のリソースファイルが作成されるのだが、こちらのファイル名は変更されていない。r21.1でも同じファイル名で生成される。

layout/activity_gui_sample.xml

しかし、自動生成される内容は、ちょっと違っている。
まず、Hello worldの表示位置が変わっている。リレイティブレイアウトを使ってレイアウトを行っている。r21.0のときは、画面の中央に表示されるようになっていたが、r21.1になって、画面の左上に表示されるように変更されている。
さらに、なんかマージンが設定されているし。

「かんたんAndroidアプリ作成入門」では、Hello worldを削除してレイアウトを作っていくので、大きな問題にはならないかも。助かったか。


関連記事


サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本