SSブログ

TX-8050 radikoが途切れるのでファームを更新 [TX-8050]

今回は、最近、とんと話題にならなくなった、TX-8050ネタである。

うちの奥さんがプログラミングをするようになった、いわば内職である。さすがに、テレビ見ながらプログラミングはきびしいらしく、radikoでJ-WAVEを聴きながら、やっている。
でもって、radikoで聴いていると、たまに音がしなくなってしまう。一次的に切断されてしまう感じ。どうもネットワーク関係のどこかでストールしている感じ。PCで普通にブラウジングしている分には、ストレスなくアクセスできる。PCのブラウザでradikoを再生していても、途切れることはない。ルーターとかは大丈夫だと思うのだが...WiFiを使っている場合だと電波状況によって不安定だが、TX-8050は有線でつなげているので、WiFiは関係なし。

DSC_0707.JPG

ONKYOのサイトにいってみたら、どうもファームが更新されているっぽい。これは、アップデートせねば、ということでやってみた。

ONKYO ファームウェア更新情報
http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/avc_firm/avrfirm_2011.htm

TX-8050本体で、NET経由でファーム更新すると、以下のバージョンにアップデートされた。

1041-0900-0000-0000

アップデート内容
  ・Radikoの再生の安定性向上
  ・「Onkyo Remote」アプリによるリモートコントロールの動作安定性の向上

と書いてあるので、これで、radikoの再生が安定するでしょう。と思って、さっそくradikoを立ち上げてみようとすると、japan saitama backみたいな表示で局を選択できなくなってしまった。DLNAとかには接続できるっぽいが.. おやおや、なんかやってしまったかも。

ファームウエア更新情報のページには、もうひとつ新しいバージョンのファームがある。

アップデート対象システム
  ・TX-8050
 アップデート内容
  ・ネットワーク/USB経由でのFLACファイルの再生安定性改善
  ・特定ルーターとの組み合わせにおけるネットワーク接続性の改善
  ファームウェアバージョン
  ・TX-8050:1041-1000-0000-0000

こいつも入れないとダメなのか?
このファーム、NET経由では入らないらしい。USBに一度持って来てからじゃないとだめ。なんでかなぁ。容量が大きいとダウンロードできないのだろうか。
ファームをダウンロードしたら、10メガほどの大きさであった。
しかし、いざファーム更新をしようとすると、エラーに。
USBメモリは認識していて、普通にファームのファイルを入れてあると思うのだが、「no update」みたいな表示が。
うーん。これって入ったのか?※USBで提供ってなっているのは違う機種か。最初にNET経由でファームをアップデートしたら、1041-1000になったのかも。
なんか、時間はかかるが、radikoの局がリストされた。J-WAVEも聴けるようになった。更新されたのなら、まぁ、いいか。

さて、ファームアップデートの効果は、というと。頻度は少なくなったが、やはり途切れてしまうことが。
途切れる時間は、10秒くらい。ファームのアップデート後、数時間聴いていて1回だけ遭遇した。何か別のネットワーク機器が邪魔しているのかも... 同じハブにはシャープのテレビとHDDレコーダーがつながっている。こいつらもネットへのアクセスが可能なので、有線LANでルーターにつなげている。
しかし、ファームの更新で改善した、っていうことは、やっぱりTX-8050の問題かなぁ...バッファが足りないのかなぁ。



ONKYO ネットワークステレオレシーバー シルバー TX-8050(S)

ONKYO ネットワークステレオレシーバー シルバー TX-8050(S)

  • 出版社/メーカー: オンキヨー
  • メディア: エレクトロニクス




サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本