SSブログ

Mac のキーボード操作について考える Control? Command? [PC関係]

Macはキーボードが使いにくいと書いたが、みな思うところが同じようで、だったら、キーアサインを変えちゃえばいいじゃない。といったソフトが存在することを発見した。

Karabinder
https://pqrs.org/osx/karabiner/index.html.ja

よくはまだ見ていないが、escキーや、FEPの切り替えなんかを切り替えできる模様。さらには、viモードみたいなものがあり、うれしい。Control+hjklで矢印キーの代わりになったりするのは、確かにvi使いにとっては便利かも。
このソフト、前は「KeyRemap4MacBook」と呼ばれていた割と有名なソフトである。

viのカーソル移動

知っている人は知っていると思うが、UNIX標準のテキストエディタviでは、カーソルの移動を普通のキーで行う。hキーはカーソルを左に移動させる。lキーで右、jキーで下。kキーで上、といった具合になっている。
で、このキーアサインを変更するソフトを入れると、いろいろな、キーアサインを変更できる。viを愛用する私にとって、カーソルの移動を矢印キーでなくて、hjklでできたらなぁ。と常日頃思っていたわけである。

viがどうしてこのキーで、カーソル移動ができるのか、といったことは有名な話ではあるが、ちょっとウンチクを語りたいと思う。viはなるべく、ホームポジションから移動しなくても、編集操作ができるように、と考えられている。
Jキーのところには、ちょっとした出っ張りが付いている。ここに右手の人差し指を置きなさいということになっている。このポッチは、Fキーのところにも付いている。ここがホームポジションになるわけである。

でもって、viでは、jキーでカーソルが下に移動できる。ホームポジションのまま、人差し指で下に、中指で上に移動できる。人差し指を少し伸ばしてhキーを使えば、左に移動できるし、薬指でlキーを押せば右に移動できる。ほとんどホームポジションのままカーソル移動ができる、っていうしくみになっている。だから便利。

DSC_0350.jpg

キーボード使って、文章を書いている時に、マウス移動が必要になって手を伸ばすと、戻ってきたときに、うまくホームポジションに戻ってこれずに、ひとつ左にずれたりするでしょ。なので、なるべくならキーボードから手を離したくないってわけです。
矢印キーは、マウスよりはましだが、確実にhjklよりホームポジションから遠いので、戻って来にくい。

KarabinderでControl+hjklでカーソル移動にキーアサインを変更しておけば、かなり便利に使えそう。

Karabinderの効果は、OS全体に効く。テキストエディットでも、Finderでも、Safariでも、ターミナルでもなんでもControl+hjklでカーソル移動できちゃう。これは、図に乗っちゃうね。ターミナル内で、viを起動しているときでも。アペンドモードでなくても、Control+hjklでカーソル移動できる。Controlしなくても当然できる。おお、これは混乱する。やり過ぎか。

そんなわけで、Controlキーを使うことが増えそう。Caps、Controlの入れ替えをもとに戻してみるか。
でもなぁ、小指でControlキーを押すのにもう慣れたからなぁ…



サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本