SSブログ

ボンディング・チーミングのその後 NETGEARのインテリジェントL2-SW [PC関係]

けっこう前になってしまったが、LAN IFをふたつ使って、冗長構成して、信頼性とパフォーマンスを上げよう、っていう話をしたと思う。最近になって、リンクアグリゲーション(IEEE802.3ad)に対応したL2-SWを購入した。

NETGEAR Inc. JGS524E




参考記事
Ethernetのボンディング Linuxのサーバーマシンにbond0インターフェースを作成

購入した理由は、単純である。仕事のため、ポートのミラーリングができるHUBが急遽必要になった、ということである。某社長がいうには、どこかに、10MのバカHUBがあったはず… でもね、そういうときに限って出てこないのですよ。試験のためにパケットキャプチャしなければならず、ミラーリングできるL2-SWも、バカHUBもない。

ん?バカHUBって?

知らない人に一応説明すると、「バカHUB」っていうのは、スマートとか、インテリジェントとか、ましてやスイッチングでもないHUBのこと。スイッチングHUBは、通信の度にスイッチするので、他の端末との通信が遮断されて、コリージョンが発生しなくて高速な通信が可能っていうシロモノである。
一方、スイッチングしない”おバカ”なHUBは、やることはあまりなく、単なるケーブルじゃん。っていう感じのことしかしない。なのでつなげるだけで、そのHUBに接続されている全ホストの通信を「覗いてみることができる」っていうものなのだ。
えーと、アバウトに20年前くらいは、バカHUBしかなかった。が、現在は、どんなに安いHUBでもスイッチングHUBである。なので、ある意味貴重な、骨董品的なアイテムであるわけである。

以下の写真は、HARD OFFで1000円で買って来た中古のスイッチ。これでさえ、スイッチングHUBである。

DSC_0066.jpg

そのレアなアイテムが手に入らない現在の状況で、パケットキャプチャをするためには、ポートミラーリング、という技を使う必要がある。ミラーポートとか、トランクポートって呼ばれるもの。そのポートがあれば、指定したポートに流れる通信を別のポートに転送して、覗いてみることができる、という「離れ業」というか、バカHUBなふりしてくれる、という機能である。

バカな昔のHUBにはできることが、最近のかしこくて通信速度も速いHUBでできない、っていうのはどうなのぉ。って思うが、いかんせん、時代の流れなのでしょうがない。JGS524Eは、2万円くらいしたが、VLAN機能も必要だし、ラックも買ったし、っていうことで、もう勢いで購入した。

購入した後で、バカHUBが出て来たことはいうまでもない。某社長の自宅にあったらしい。

VLAN機能が必要っていうのは、モバイルIP関係の仕事で、いくつもセグメントの島を作らなくてはならなくなった、っていうのもある。小型の4ポートくらいのHUBがいくつかあるので、そいつを使ってもよかったのではあるが、2万円くらいで、24ポートのL2-SWなら、リーズナブルか、と思い買ってみた。本来の目的でもある、ミラーポートも使えるしね。

ラックにマウントしたらこんな感じになった。

DSC_0360.jpg

ついでに紹介しておくと、一番上の青いのが、これまた中古で買ったNetScreen NS25。
その下が1000円で買ったCenterCOMのL2-SW。
で、その下が今回購入した、NETGEAR JGS524E

NS25は、ファイアウォール管理システムみたいなものを作っていた時期もあり、開発時の試験で使用していたもの。5000円くらいで買ったんだっけか。その後、模擬環境を作るのに、ルータとして使ってみたりとなにかと重宝している。
CenterCOMのL2-SWは、VLANとか切れないので、出番は少なくなるが、ラックに入れてしまうと、外すのが面倒なので、そのまま。
NETGEARは、19インチラックに収めるときに、取り付け金具が必要。ちゃんと付属していたけどね。わりとコンパクトなので、金具が5センチくらいの長さがある。

リンクアグリゲーション

でもって、このL2-SW。リンクアグリゲーションにも対応しているのですよ。これはちょっと試してみる必要があるよね。ネットワーク技術者としては、かなり興味があるわけですよ。
ポートベースでVLAN切る、くらいの作業は、前にもやったことがあるし、ポートに番号付けるだけなので、簡単。接続しているホストとポート番号を間違えなければ、問題は少ない。
リンクアグリゲーションとなると、未知の世界である。なんかワクワクする。がしかし、本日はここまで。





サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。