SSブログ

SQLポケットリファレンスの歴史その2 XMLやらOODBの話 [SQLポケリ]

SQLポケットリファレンスの記事を書いて、このブログにアップしているのではあるが、どうも検索で一番にヒットしてくれない(技術評論社のページでもなく、Amazonが一番っているのもどうか)。著者なのにぃ...と悔しい思いをしているので、しつこく書いてみることにする。

え〜と前回、SQLポケットリファレンスの歴史について、少し書いてみたわけではあるが、どこまで話を進めたか、というと... 何々(過去の記事を読み返し中)...

歴代のSQLポケットリファレンス

AmazonでSQLポケットリファレンスを検索

おお、改訂第三版が出たところまでか。第三版を出したのも結構、前な気がしてきたゾ。ちょっと思い出してみよう。出版日は、2009年の4月か。え、もう、5年も前なの。そうか、年取ったなぁ。時間が経つのが早いねぇ。しみじみ。
当時は、何してたかなぁ。たぶん、システム開発していたと思うけど... MySQLでシステム組むことが多くなっていた時期かも。
第三版を書くにあたって、Oracleは11gに対応、SQL Serverは、2005か?DB2とかも調べたなぁ。そうそう、目新しい機能に、XML対応、というのが結構あった。

XMLデータベース

SQLというのは、RDBMS用のデータベース操作言語。RDBMSはデータベースの一種であり、他にもいろいろなデータベースがある。いや、あったし、現在でも新しいものが考案されている。移ろいやすい、諸行無常の世界なわけである。
XMLが流行りだすと、データベースにXML形式のデータを入れちゃえば「いいじゃん」的な考えで、RDBMSにXMLデータベース的な機能を持ち込んできたのだ。

まぁ、XMLっていってもテキストデータなので、普通にCLOB的な大きな列にXMLデータをぶち込んでしまえば、それでOK。後は、XQueryとかを使えるようにライブラリをリンクしちゃえば、なんとなく、XML対応のRDBMSができちゃう。みたいな(そんなこというと、OracleとかIBMに怒られそうではあるが)。

オブジェクト指向データベース

XMLが流行る前には、オブジェクト指向データベースっていうのも流行りかけた。OODBってやつですよ。OODBにはSQLがない。ちょっとはあるっぽいが、基本、オブジェクトをそのまま永続化する、っていうのがOODBのよいところだから、データの操作用の専用命令なんていらない。メモリにnewする感覚で、永続化されるオブジェクトインスタンスを生成できる。
細かい話はやめておくとして、OODBの機能もRDBMSに取り込もうと頑張った感がある。しかし、OODBはデータベースの主流にはならなかったぽい。もし、OODBがデータベースの主流になっていたら、SQLポケットリファレンスも用無しになっていたことであろう。

というか、RDBMSは世の中に広まり過ぎた感がある。そこから抜け出せない感じ。まぁねぇ、いきなり明日からOODBで行きます。っていわれたらシステム屋さんは困るだろうなぁ。というか現実的に無理。というしがらみでRDBMSが主流なんだろうな。喜ぶべきなのか、どうなのか。私の立場なら喜ぶべきなんだろうなぁ。

一方、RDBMS陣営は、OODBのいいとことか、XMLのいいとこをちょいちょい、取り入れていってうまいことやってる。SQLポケリ第三版でも、XMLのことやOODBっぽいところを書き足したなぁ。
システム全体を見れば、クラスター構成とか、パラレルクエリーとかスケーラブルな方向に進化していっているような感じもあったが、SQLの文法については、それほど変化はなかったかも。

Oracle12cのc

最近(でもないか)になって、Oracleは12cを出したらしい。どんなものかまだよくは見ていないが、どんなものなのであろうか。Oracleは9iの時からバージョン番号の後に、なにかその時代を象徴するような1文字を付けてきた。9iのときのiはInternetのiだったと思う。10g、11gでは、グリッドのg。12cのcは、何?という感じだが... クラスターか?コンシューマーか?。あー、クラウドか

No-SQLとか言われている現在なので、その対抗策がいろいろあるんだろうね。
JSONとか使えるし...

なにか、他人事のようになってしまったが、本日はこれにて失礼。

SQLポケットリファレンス第3版


SQLポケットリファレンスが第4版になりました。
Oracle12cにも対応しています。


[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



関連記事
SQLポケットリファレンスが第4版になりました
第4版は電子版もあります。
改訂第4版 SQLポケットリファレンス電子版




サイト内を検索

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本