SSブログ

Mac FLAC ALAC AAC flac2itunesで変換 音楽を再生したいだけなのに [オーディオ]

本日は、TX-8050関係というか、音楽データ関係のはなし。

なぜか、このブログ。TX-8050で検索してくる人が多いのよね。なんでだろう。

奥さんが、iPhoneを購入したので、iPodがあまった。ご存知ではあるかと思うが、iPodって、iPhoneの前身で、音楽プレーヤーなわけです。
Macbook Airを買ったので、Macに付けるのなら、iPodでしょう。ということで、繋げてみた。
さすがに、同じAppleの製品であるので、普通に使うことができる。当たり前か。

どうでもいいが、iPhone用のonkyo remoteがバージョン3にアップデートされている。奥さんいわく、「サクサク動く」とのこと。なんか、相当改修された感じ?。入れた後で、PCのWindows Media playerでも再生できた?とか、なんとか。本当か?
残念なことに、まだAndroid版は存在しない模様。


DSC_0179.jpg

すみません。適当な写真がないし、撮影するのも面倒なので、ずいぶん前に撮った上野公園のネコでかんべんして。もうすぐ春だよねぇ。


それはさておき、onkyo remote 3の話はまた今度するということで、iPodである。
iPodには、奥さんの趣味で、音楽データが入っているので、これをなんとかしないといけない。持ち歩きたいと思うようにするには、自分の好きな音楽が入ってないとね。

TX-8050では、flac形式の音楽データを再生できるので、サーバーにflacで上げている。これを持って来ればいいじゃない?
と思ったが、まず、iTunesでMediaTombにDLNAでアクセスできない?ファイル持って来ればいいの?
どうも、Apple系の端末では、flacは再生できず、ロスレスなデータのファイル形式は、alacっていうものらしい。alac Apple Lossless。うーんもー。
なぜ、独自フォーマットにするーぅ。
wmaが再生できないのは、まぁそういうもんだよな、ということで納得するとして、flacも再生できないのか。
iTunes用のサーバは、daacを喋れるサーバ、mt-daacとかを導入すればOKらしい。が、現状以下の問題点がある。

・TX-8050では、alacは再生できない。
・iPodでは、flacは再生できない。

iPodというか、iPhoneでは、アプリを入れれば、再生はできるのか。しかし、iPod touch 第一世代は、アプリをインストールすることもできないし、対応するアプリもそう多くない。アプリを入れるとどうも動きが怪しいので極力「変なアプリ」は入れたくない。
どうすれば、いいのじゃ。


とりあえず、flac -> alac変換ツールを見つけたので、変換してみた。

「FLAC2iTunes」で検索してみると、見つかると思います。

変換は、簡単。flacのファイルをドラッグドロップしたら、そのまま、iTunesのライブラリ内にコピーされていく。もちろん、alacに変換される。

しかし、簡単すぎて「これって、本当に再生できんの?」
と不安ではあるが、iPodと同期してみる。

おお、再生できるではないか。

DSC_0283.jpg

とりあえずは、「一手間」かかるとしても再生できることは確認できた。
しかし、よくみると、なんかデータの大きさが「やけに小さい?」
なんか、alacじゃなくて、普通にAACに変換してない?よくわからないので、深追いはやめた。

じゃあである。いったいどういったデータ形式にしてサーバに置いておいたらいいのよ。
WAV形式ですか?少なからずとも圧縮したいよね。CDが1枚で、700Mとか消費したら、容量ぐわぁ。
でもFLACやALACに変換しても、大きさは半分にはならないのか。じゃあ、妥当なところを見つけないといけないか…
TX-8050でDLNAサーバにあるAACを再生できないみたいなので。MediaTombの設定か?拡張子が悪いのか?

後、Macbook AirにCD/DVDドライブが付いてない。どうやって、CDを読み込めばいいのか。ネットワーク?USB?いろいろあると思うが… なんか大変?
AppleIDとか著作権とか「どうすればいいの」。

一度サーバに入れたら後はなんでも再生OKっていうデータ形式はないものかねぇ。
Mac+iPodならやっぱしAACが無難。TX-8050でも再生できるみたいだし。

「ロスレス」っていう響きも魅力的な感じだが、

・変換するのメンドクサイ。
・とにかく統合したい。

サーバの容量はまだある。

ということで、課題は多いが、本日はこの辺で失礼。

関連記事

CDexでFLACファイルを作成 TX-8050でFLAC再生を試す



サイト内を検索

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。