SSブログ

Bose SoundLink Color ポータブルワイヤレススピーカー Bluetooth対応 を購入 [TX-8050]

えーと。本日は、前回に続き音楽系のお話。

みなさんBOSEっていうメーカーをご存知だと思います。
BOSEっていうと、スピーカーっていう感じですが、なんか、奥さんがBlueToothのスピーカーが欲しい、BOSEのやつがいい、というので、買ってみました。
そんなに高くなかったので…

で、何に使うのかというと、もちろんスピーカーとして使うのではありますが、このスピーカー「モバイル」であるわけです。BlueTooth接続だからね。MacBookにもBlueTooth付いてるし♪。

でもですよ。このBOSEのスピーカー、それほど「高くない」リーズナブル。なので、結構なお値段のするスピーカーにはかなわないんじゃない?BlueToothの機能も載せないといけないし、なんだかんだコストがかかって、音色とかは二の次なんじゃない?と思ったわけです。ちょっと疑いの目というか、どうしたって、モバイルなんだから普通のスピーカーよりは「シャリシャリ」なんじゃないの?

と思ったわけです。

で、届きました。

DSC_0393.jpg

色は赤です。これは、私の好みで、フェラーリみたいでいいし、「3倍強そう」なので(※色で性能は変わりません)。

USBケーブルをUSBのポートに接続して、電源をONすると、なにやら「喋り出した」。
なんてこった。もう最近は、1万円そこそこの家電が喋るのか… これは、どうも「3倍強い赤だから」ではない。どの色でも音声で今の状況をなんやらかんやら伝えてくれる。

うーむ。世の中進んだもんだねぇ。

しかも、インターナショナルである。英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、中国語、日本語、などなど色々な言語で喋ってくれる。これはけっこう「楽しい」。
が、音声合成なので、イントネーションが「ちょっと変?」っていうところは、まぁ、ご勘弁。よくわからない、スパニッシュにしておいたら、けっこういいかも。

それはさておき、音を鳴らしてみないことには、話が始まらない。音を鳴らすには、ホストとペアリングをする必要がある。
では、早速「ペアリング」してみる。BlueToothボタンを長押したらホストとペアリングできるそうな。
まずは、奥さん所有のiPhoneとやってみた。

DSC_0399.jpg

蛇足ではあるが、ペアリングできる機器数は、6個?「だったらいいな」くらいである。正確に知りたい人は、別途調べて下さい。
同時には2デバイスまで、接続可能らしい。

BOSEのサイト
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/bluetooth_speakers/soundlink_color/slcolor.jsp

でもって、基本性能であるわけですが、結構「イイ♪」
高音がよく出るのは最近の小型スピーカーならどれもそう。これは、意外と「低音が鳴る」。

どういうしくみなのかはよくわからないが、手に持つと結構重たい。バッテリーが入っているため、だとは思うが、それにしても重たいので、なんか追加で重りが入っていると思われ…
重りのせいか、バッテリーのせいか、どうかわからないが、低音がなんか鳴っている(しっかり振動している感じ)。しかし、音量を上げていくと、おのずと音は悪くなっていく。でも、手の届く範囲に置いておいて、音量を絞って聴く分には「PCのスピーカより、低音も高音もだんぜんイイ」
まぁ、専用のスピーカなんだから当たり前か。しかし、電気屋さんで売っている、1980円のスピーカに比べたら、全然いい音なことは確かである。しかも、ワイヤレス。

最近のPC、特にMacは頑張っている方だと思うが、それよりも2段くらいは上である。全然音質が違う。しかも、ワイヤレス&モバイル。

試しに、どのくらいまで、離れても大丈夫かと思って、iPhoneやMacを持ってウロウロしたが、やはり、10メートルくらい離れると、もうだめ。部屋の中で使うのが基本かな。居間にPCを置いて、ちょっと離れたキッチンに飛ばすくらいなら、余裕でOKでしょう。
うちは、3階建てだが、3階にPCをおいておいて、2階まで移動したら、音が怪しくなった。

ということで、無線も十分な感じ。バッテリーの持ちは、今の所評価できていないが、まぁ、いいのではないでしょうか。
低音が鳴ってパワフルな分、バッテリー駆動で数分しか持たない、っていうことになるとショボーンな感じだが…今のところ、そんなに使ってないので不明。

えーと、試しにギター(アコギ)に繋げてみたが、直結では無理っぽかった。ミキサーっていうんですかね。R8をかましたら、そこそこいい感じの音が出た。モバイルギターアンプにもなる?かも。ははは、やらない、いやできないけどね。







サイト内を検索

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。