SSブログ

Android 久ぶりにアンドロイドの記事を書いてみたいと思う [Androidアプリ開発]

すみません。久しぶりにアンドロイドの記事を書いてみたいと思う。

最近、組み込み系のお仕事を頂いており、組み込み系のプロトコルを扱うことが多い。
知っている人は知っていると思うので、簡単にしか紹介できないが、ModbusとかMCプロトコルとか、RS232Cやら、485とかの世界である。

普通のWebシステムやSQLの世界だと、ギガバイトは当たり前な世界になってくるのだが、組み込み系では
メガなら大きい方」といった世界である。

組み込み系のソフト開発では、デバイスが必要になる。なんたらコントローラからデータを受信して、それを加工してサーバーに上げて、といった処理を行う。
デバイス間の通信に使われているメジャーなプロトコルがModbusであったり、MCプロトコルであるわけです(最近では、OpenADRなるXMLベースのプロトコルもあるようではあるが)。

さて、前置きが長くなったが、最近組み込み系の仕事が多く、ソフト開発するにあたり、デバイスのシミュレータを作らなくては「いけない状況」が多くある(何にせよテストは大変なわけです)。
普通に、テキストベースの簡単なプログラムをLinuxPC上で作成していたのではあるが...ふと。


これって、AndroidやiPhoneのアプリで作ったらカッコよくない?

と思って作り出した。
RS485は無理だが、普通にModbusTCPならいけんじゃね?
といったノリである。
もちろん、スマフォユーザーなわけなので、何時も持ち歩いている、ケータイがModbusシミュレータになったら便利じゃない、という発想である(本当は、RS485とかを付けて、実デバイスにダイレクトに接続できると「本当に」便利なんだけどね、RS232Cの代わりにBlueToothという手もあるが、デバイス側にはそんなものは付いていない)。

それはさて置き。

まぁ、アンドロイドについては、かなり「プログラムを作れる方」だと思っているので、やり始めた。Modbus通信はそれほど難しくないプロトコルだし、オープンソースのライブラリもあるので、NDKがあれば楽勝。
実際のところlibmodbus使っているし。

まず、Android SDKをダウンロードしたのではあるが、なんか、ちょっと様子が違う。
基本は同じなんだろうけど。変化するのが早過ぎる。

ちゃんとGUIで画面レイアウトを作成することもできるし、いんじゃない、と思いつつ、ここはどうだったけ、と思い出しながらのプログラミング作業をしていった。

NDKのインストールも簡単にできた。
どのタイミングでビルドしてくれるのか少々わからないところもあるが、使いこなしていけばそのうちわかるでしょう。
使っていた、Modbusのライブラリも無事ビルドできた。

まぁ、大抵のLinuxで動いているライブラリなら、AndroidのNDKでもコンパイルできるでしょう。C言語はそれなりに「枯れた」技術になっている。

しかし、使い物にするためには、さらに精進が必要そう。
アイコンの作り方もなんか変わっているし。バージョンアップも半端ないし。

今のところ、自分で使う分には、それなりに使えるものにはなった。
まだまだ、公開するには、未熟である。Modbusシミュレータを必要としている人達がどれだけ居るのかわからないが、煮詰まってきたらそのうち公開したいと考えているので、期待して欲しい。

どのように配布するかは、まだ決めていないが、無料で、広告付きかな。

ではまた。

Screenshot_2016-01-21-08-43-25.png


サイト内を検索

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。