SSブログ

raspberry pi 買っちゃいました。 [ラズパイ]

前々から気になっていたのではあるが、とうとう買っちゃいました。「raspberry pi」。
仕事で、こういう機械を扱うのは、慣れているというか、なんというか、もう見たくないというか、そうとはいえ、なんか興味があるというか。ちょっと複雑な気持ちではあるが、購入してみた。

amazonで買ったら翌日には届いていた。ネット社会「バンザイ」である。

DSC_0260.jpg

うーん。
噂には聞いていたが、本当に小さい。これが第一印象。

これなら、持ち運びでも便利だし、車載してもいいし。結構手頃な大きさである。モバイルバッテリーが使えるのもいいよね。

でやはり、注目な部分は、GPIO端子であろう。

DSC_0263.jpg

他の端子は、USBやら、LAN、HDMIなので、普段見慣れている。しかし、GPIOってたんなる金属のデッパリでしかなく、トゲトゲしていて、よくわからないものでしかない。
ここに、何を挿せば良いというのか?いや、どうやって挿せば良いのか。

ですよね。

でもまぁいいか。とりあえず、セットアップしてみよう。
まずは、SDカードにOSを入れないといけない。えーと、SDカードは、どっかにあるよなぁ...

4GのマイクロSDをを発見。こいつにraspbianを入れてみる。うーん、raspbianの綴り合ってる?
アイ ハブア「raspberry pi」 アイ ハブア 「debian」
んぅー「raspbianパイナポー」みたいな感じなので、ちょっと自信がないが...

と少々遅れ気味のギャクネタはさておき、SDカードにOSイメージを書き込むのである。
おや、最新のraspbianは4ギガくらいなんだけど、4ギガのSDカードには入らないっぽいぞ。
微妙に、大きいのか。えー、SDカード買いに行くの面倒。
とりあえず、minimumってなっているやつにした。

こいつなら、200Mくらい。展開したらもっとあるかもだけど。

イメージwriterでごっそりSDカードに書き込む。LinuxならddコマンドでOKらしいが、そんなことを素人の人に言っても多分、何?ってなってしまうので、割愛。ダウンロードしてきたイメージをSDカードにそのまま書き込んだら多分OK。

じゃあ、HDMIつないで、LANにもつないで、USBのキーボード&マウスもつないで、USBケーブルをつないで電源ONだぁ。
どうなる...

オーーー

ディスプレイにブート時のメッセージが流れている。

オーーーー

これで5000円なのかぁ。

オーーーーーー

HDMIだよぉ。キーボード、マウスもつなげられるよ。有線LANだけじゃなく、WiFiもBluetoothもあるよ。でも5000円だよ。
これは...
時代は、進むもんだねぇ...つくづく。

DHCPでアドレスを取って、ネットにも一発で繋がるよ。
minimum版なので、X11が立ち上がらない。よってブラウザまでは起動できないが、中身はLinuxそのもの。16ギガくらいのSDカードを買ってきて、本格的に環境整備するか。
gccやら開発環境が入っているので、遊ぶにはもってこいな感じ。

やるのならやっっぱりGPIOで「Lチカ」とかかな。
WebのプロキシサーバーにしてもOKか。

USBポートが4個も付いているので、何かと差し放題。シリアルケーブルはもちろん、RS485もOK?。カメラもつけちゃう?
BlueToothもあるし、オーディオのポートもある。動画再生はきついかも知れないが、4コアもあるし、何とかなるかも?

まぁ、夢は広がるがとりあえず、実用で、Modbusがしゃべれるマシンに仕立てることにしよう。








サイト内を検索

タグ:ラズパイ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。