SSブログ

みなさんこんにちは、本日は、重大発表があります。SQLポケットリファレンス第4版 [SQLポケリ]

なんと、SQLポケットリファレンスが第4版になりました。
じゃーん。

DSC_0278.JPG

例によって、歴代のSQLポケットリファレンスを並べてみると。

DSC_0277.JPG

なかなか壮観である。

えーと、なんか自慢みたいでいやなのだが、増刷になると1冊だけだが、本を出版社からもらえる。増刷する際に、誤記を訂正できるので、その確認のためにくれるのだが、SQLポケットリファレンスの場合、けっこう増刷しているので、何冊もある。
机の上にあってもじゃまなので、古い版のやつは、押し入れにしまってあったりする。

刷数が違うやつも並べてみたら、机の上に乗りきらなかった。うーん、歴史を感じるなぁ。最初が1999年(平成11年)だから、もう17年か。

初版  1999年
第2版 2003年
第3版 2009年
第4版 2017年

今回の改訂では、対応データベースがひとつ増えた。SQLiteが増えている。日々、AndroidやiOSなどの携帯端末上でアプリを開発している、という開発者も多いことであろう。そんな、方々にもSQLポケットリファレンスを使ってもらおう。というのが今回の改訂の目論見のひとつでもあった。

組み込み系では、SQLなんて使わなくても、配列で十分、とか... サイズ的に重たいんじゃない?といった意見も多い。というか、「多かった」かなぁ。しかし、AndroidやiPhoneには標準で入っているし。これを使わない手はない。

それに、今や組み込みにしても、ギガ単位でストレージを持つことも珍しくない。流石にOracleをフルセットで導入、とかは無理かも知れないが、SQLiteなら数百キロくらいでOK。raspberry piなんか、メモリ1ギガも積んでるし。5000円なのに。
そういえば、昔Oracle Liteっていうのがあったなぁ。

ということで、進化を続けるSQLポケットリファレンスなのであるが、改訂する度にページ数は増えている。当然、内容を充実させてきた結果ではあるが。ちょっとまとめてみよう。

ページ数対応DB
初版  416 Oracle、SQL Server、MS Access
第2版 600 Oracle、SQL Server、DB2、PostgreSQL、MySQL、MS Access
第3版 640 Oracle、SQL Server、DB2、PostgreSQL、MySQL、MS Access
第4版 656 Oracle、SQL Server、DB2、PostgreSQL、MySQL、SQLite、MS Access


そんな感じで進化を続けてきたSQLポケットリファレンスであるが、変わっていないことがひとつある。

お気づきであろうか。
カバーの色が「緑」っていうことも、変化していないうちのひとつではあるが、それより決定的に変化していないものがある。


それは、


なんと、お値段がそのまま1980円なのである。

ページ数が増えればそれだけ、本の値段は高くなるのが普通。印刷するのにコストがかかるから。しかしながら、お値段は変わらず1980円なのである。
消費税が5%から8%になり、税込みでいうと、2079円から2138円に値上げされてしまった感があるが、本体価格は発売以来ずーと1980円なのである。

気になって、他のポケットリファレンスシリーズの価格も調べてみると、2000円台のものが多い。最近発行されたものは、2500円くらい。他の出版社さんでも2000円くらいが多いか。

いいんですかねぇ、こんなにお安くて。

まぁ、戦略としてはよいと思う。内容が充実しているのに、1980円なら「安い」と思えるでしょう。Web関係の開発者が、JavaScriptリファレンスが必要という状況で、SQLもあった方がよいか... ということになり、1980円なら、ついでに購入。っていうことが期待できそう。

なんにしても、新しくなった「改訂第4版SQLポケットリファレンス」をどうぞよろしくお願い致します。



[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)







サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。