SSブログ

改訂第4版 SQLポケットリファレンス電子版 [SQLポケリ]

改訂第4版 SQLポケットリファレンス電子版

みなさん、こんにちは。本日もSQLポケットリファレンスの話題である。
前にも紹介したと思うが、最近では書籍の電子化が当たり前になってきている。SQLポケットリファレンスも改訂第3版を電子化するかどうか、といった話があったが、見送られていた。当時は、電子出版したら不正コピーが横行するのではないか、という心配があったからである。

そんな心配もあったが、時代の流れは電子化される方向に動いている。今回の改訂で、電子化されることになったのである。以下のURLから購入することができる。


[改訂第4版]SQLポケットリファレンス
https://gihyo.jp/dp/ebook/2016/978-4-7741-8826-3



技術評論社では、電子版と紙の本とで価格に差がない。どちらも同じ1980円。
電子版だと、印税率が高い。なので、私としては、電子版を購入してもらった方が嬉しいのであるが、電子版の売れ行きはあまり「よろしくない」らしい。

電子版は、PCやタブレットで閲覧することになる(PDFでダウンロードできる)。リファレンス的な内容の本は「ネット検索した方が早い」という場合が多いので、わざわざ、電子版の書籍を購入しなくても...

ということみたいである。
PDFを開いて検索するっていう方法もあるのだけれど...


電子機器持ち込み禁止

システム開発の現場によっては、「電子機器持ち込み禁止」というところがあるらしい。個人情報の流出が問題になるような、データセンターに入って開発や保守作業するのであれば、当然かも知れない。
PCはもちろんのこと、携帯電話、タブレット、デジカメ、USBメモリなどなど、今やちょっとしたデジタル機器でも数ギガのデータを入れることができるので、簡単に大量のデータを持ち出すことができてしまう。

そんな時は、紙媒体の資料を持ち込んで作業する、ということをするらしい(聞いた話なので)。

ふーん、なるほどね。それならSQLポケットリファレンスは「もってこい」じゃないですか。

でも、「電子機器持ち込み禁止」な現場で働いている開発者って、そう何人も居ないよね。あまり、期待はできないが、そんな辛い立場で開発している方は、紙媒体の「改訂第4版SQLポケットリファレンス」を宜しくお願いします。

マルチディスプレイ

普段システム開発している時は、Visual StudioやEclipseなんかのIDEを立ち上げてますよね。多分、ディスプレイを占有しているはず。
SQLの文法が分からないぞ、というときにSQLポケリを取り出して見ていると思う。電子版なら、PDFを開いてディスプレイ上で閲覧できる。サブディスプレイに出しておけば、とっても便利じゃない?サブディスプレイがない?それなら、スマホやタブレットに入れて見たらどう。

DSC_0287.JPG

どちらでもお好きな方をどうぞ。


関連記事
SQLポケットリファレンスが第4版になりました
SQLポケットリファレンスの歴史
SQLポケットリファレンスの歴史その2




サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。