SSブログ

ラズパイにGPSモジュールを付ける UART接続 [ラズパイ]

本日は、マイブームとなっているラズパイの話題である。

仕事からみなのだが、GPSを扱う予定になった。じゃあ、ラズパイにGPSモジュールを付けなければ、ということで早速注文するのである。
以下を購入





 えーと、何回も貼り付け直してもAmazonの画像が出なくなってしまう。
 何が悪いのか...
 よくわからないのでそのままであるが、勘弁してね。

アンテナが付いているので、便利かなということでこいつにした。
ラズパイとの接続は、UARTでやるとなっている。
GPSモジュールって、昔はウン万円もしていたと思うのだが、今や数千円で買えるのね。

早速取り付けてみた。
ラズパイ GPSモジュール
3.3V   VCC
GND GND
14(TxD) RxD
15(RxD) TxD

TxとRxを接続するのがミソ。

DSC_0293.JPG

赤い色のやつが、GPSモジュール。LCDには、緯度・経度を表示したいと考えている。位置情報の試験には車載しないとダメか。

接続してみたものの、シリアルデバイス/dev/ttyAMA0をcatしてみても、NMEAデータが降って来ない。
どうして?

どうも、シリアルポートがコンソールになっているので、これを止めないといけないらしい。カーネルパラメータをいじる必要がある。

ラズパイのカーネルパラメータは、/boot/cmdline.txtに書かれているとのこと。
UARTは、/dev/ttyAMA0でアクセス可能との記述があちこちにあるが、raspberry pi 3では、/dev/ttyS0に変更になったらしい。serial0となっている場合もあり。
当方のラズパイ3は、console=serial0,15200となっていた。

カーネルがシリアルコンソールを立ち上げないように、以下の部分を削除する。

console=serial0,115200

serial0の部分は、/dev/ttyAMA0や/dev/ttyS0となっている場合もあるようだ。
gettyが起動しないように、inittabを編集しろ、という記事をあちこちで見たが、ラズパイ3には、/etc/inittabがない。gettyもtty1でしか動いていないようなので、これは無視した。

再起動すると、ttyS0が使えるとのこと。やってみた。

cat /dev/ttyS0
デバイスがありません。

mknodでttyS0を作ってみた。

cat /dev/ttyS0
反応なし...

cat /dev/ttyAMA0
反応なし...

どうも、ラズパイ3の場合、/boot/config.txtで「enable_uart=1」を入れないとUARTが有効にならないっぽい。Bluetoothがらみで、そうなっているそうな。

以下のURLに詳しく書いてあった
https://learn.adafruit.com/adafruit-ultimate-gps-on-the-raspberry-pi/using-uart-instead-of-usb


別のサイトで、「core_freq=250」って書いておくとよいとの情報もあり。
デフォルトで250みたいなんだけど、一応書いておく。

root@raspberrypi:/boot# cat /dev/ttyS0
58
$GPTXT,01,01,01,NMEA unknown msg*58
$GPTXT,01,01,01,NMEA unknown msg*58
$GPTXT,01,01,01,NMEA unknown msg*58

おお、取れた。

 ちなみに、NMEA形式です。「ネマ」じゃなくて、エヌメアもしくなニーマね。
 どうでもいいけど、この単語読むのが難しい。オレ的には、「ニーマ」って呼んじゃう。
 *の後はチェックデジット。
 まぁ、どうでもいいか。

窓際に置くと、測位してくれる。
測位できると、LEDが点滅する。

Amazonで「Raspberry Pi」を検索

関連記事
準天頂衛星「みちびき2号」の打ち上げに成功!
ラズパイGPSモジュール LCDに緯度経度を表示
ラズパイを車載する モバイルバッテリを購入
WiFiで位置情報 ロケーションサービスを実験する







サイト内を検索

タグ:ラズパイ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本