SSブログ

「SQLite for Excel」 Excel VBAからSQLiteデータベースを使用する SQLポケリ [SQLポケリ]

えーと本日は、SQLiteネタである。

Webアプリ全盛な時代なのに、現場ではExcel使ってデータ入力したり、帳票出力するっていうところがいまだに多いようである。特に、街の小さな工場とか、商店とか。
Oracleデータベース使って、Webサーバと連携して、JavaScriptでリッチなクライアントを作成して、というのが流行りではあるものの「それはIT業界に限った話」でしかないのかも。
そもそも、小さな工場ならデータベースを使ったシステムなんか要らないのかも。

しかし、どういうわけか「現場の人はExcel好き」だったりする。ExcelのVLOOKUPやMATCH+INDEXじゃあパフォーマンス的に限界があるから、データベースに移行してくださいよ。といってもなかなか受け入れてもらえなかったりする。
普通にシステムを作成していても、Excelシートでデータを見たいんだけど...っていう要望が多かったり...

なぜか?

VBAが苦手。ましてやSQLなんて意味不明。Excel関数でできるじゃん。

という人が多いのであろう。

Excel使っているのなら、Access入れれば結構いい感じのシステムになりそうなのに。なんでイマドキMATCHやらINDEXとかのExcel関数使うのよ。もう。

Officeのプロフェッショナルは高い

Accessは、別に買わないといけない。
Excel、Word、OutlookはOfficeのセットなのだが、ここにAccessが入っていないので、高い方のOfficeを買わないといけない。それがネックなのか...



MS Accessの記事についてはこちらを参照されたし

じゃあ、SQL Server Express入れてしまえばいいじゃん。と思うのだが、これはシステム屋が考えることらしい。無料で使えるといっても、データベースサーバを導入することについては「敷居が高い」と思われている。
うーん。まぁねぇ。専用のサーバマシンを導入したくなるし、運用面を考えるとなぁ...
MySQLやPostgreSQLという線もあるのではあるが、こっちは一層敷居が高くなってしまう。
データベースサーバを入れたら、複数のユーザで使えるようなシステムにできるので、かなり効率アップできると思うのだが...

ちょっと話を整理する

 Accessを買うのがもったいない
 別にデータベースサーバが欲しいわけじゃない
 ちょっと遅いけどExcelで十分じゃない

ということなのかも知れない。

じゃあ、Excel+SQLiteで万事うまくいくのでは?

そう思っている人も多いらしく「SQLite for Excel」というパッケージが存在する。
ExcelからSQLiteを使うときは、SQLiteのODBCドライバを入れる方法もある。
SQLite ODBCの記事
今回は、SQLite for Excelをやってみたい。

SQLite for Excelは以下のURLからダウンロードできる

SQLite for Excel

GitHubってよくわからないんだけど、Clone or downloadのDownload ZIPでダウンロードできる模様。

展開すると、Distributionのフォルダにsqlite3.dllとSQLite3_StdCall.dllが入っている。sqlite3.dllは、SQLiteのエンジンが入ったDLL。SQLite3_StdCall.dllは、sqliteのAPIをVBAからアクセスできるようにしたラップ関数が入ったDLLぽい。

Distributionのフォルダには、サンプルらしきExcelファイルがある。
開いてみよう。

SQLiteForExcel_64.xlsmを開いてみる

SQLite for Excel 2017-06-13 (3).png

シートにはなにも書いてない。

Visual Basic Editorを起動してみる。

SQLite for Excel 2017-06-13 (4).png

なんかあるぞ。
標準モジュールに、Sqlite3とSqliteDemoのふたつが存在している。
Sqlite3の方には、SQLITE_OKとかSQLiteのAPIでおなじみの定数定義があったりする。
おー、間違いなくSQLite用みたいだ。

Sqlite3Demoの方は、デモ用か。AllTestsでテストできるのか。
イミディエイトを開いておいて、マクロの実行からAllTestsを実行してみる。

SQLite for Excel 2017-06-13 (5).png

なんかテストした!

本日は、ここまで。


「改訂第4版SQLポケットリファレンス」は、SQLiteにも対応しています。


[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



SQLを勉強したいという方には以下の本をオススメしたい。


イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本



SQLiteのサイト


SQLite for Excelにはsqlite3コマンドが含まれていない。

なので、ちゃんと使いたい場合は、SQLiteのサイトからsqlite-toolsをダウンロードしてインストールした方がよい。



サイト内を検索

タグ:Excel SQL
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。