SSブログ

DENON CEOL RCD-N9 ファーム更新 [オーディオ]

DENON CEOL RCD-N9K ファーム更新

TX-8050が壊れてしまったので、代わりに購入したのがDENONのCEOL RCD-N9Kである。
何といった問題もなく、普通に音楽ソースを再生してくれている。



そんなに頻繁には使っていない状況ではあるが、たまに起動すると、ファーム更新のお知らせがある。
普通にネットに繋げているからね。

昨日も、ファーム更新のお知らせがあった。
音楽を再生中であったが、まぁいいか、ということで「更新します」をリモコンで指示。
私は、晩御飯の準備中で、山弦をかけてノリノリでやっていた。

ゴールデン☆ベスト 山弦[スペシャル・プライス]

ゴールデン☆ベスト 山弦[スペシャル・プライス]

ゴールデン☆ベスト 山弦[スペシャル・プライス]

  • アーティスト: 山弦
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2012/12/05
  • メディア: CD


これ、いいですよ。ギター好きなら是非どうぞ。

それはさておき、そんな中、奥さんが、

なんか「ファーム更新って言われているよ。」

私「OK、じゃあファーム更新しないとね...」
 リモコンでなんか操作。
 ファーム更新中になった。よしよし。

奥さん「テレビ見たいんだけど、ステレオ消していい?

私「あっ、ファーム更新中だからダメ!

じゃあ、ボリューム下げるか...
ん、どのボタン押しても反応しないぞ...
ファーム更新中だからか...
17minとか表示されている。

ごめん、「17分くらい待って。お願い!今、元の電源OFFすると多分だけど結構面倒なことに...」

ファーム更新中に何か操作できるのはまずいことになると思うが、ボリュームとか、そういうアナログ的なことは、できてもいいのではないかと。
ボタンを一切受け付けないのはどうしたものか。

パニックになったユーザーは、ファーム更新中に、強制的にコンセントを抜く、とかの暴挙に出ないとも限らない。

内部の構造はよく知らないが、更新用の記憶領域を2面持っていて、片方がダメでも、一つ前の更新領域や、オリジナルのブート面から上がってくるのか...
そんなにコストかけられないですよね。多分。

ファーム更新されて、ソフトウェアが新しくなるのは「いい」と思うのではあるが、業界人としてはそのあたりが非常に気になるのである。
そんなことをモヤモヤと考えながら、晩御飯の準備をしました。

どうでもいいですね。





関連記事
続 TX-8050壊れる DENON CEOL RCD-N9 購入




サイト内を検索

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本