SSブログ

「プログラミング言語図鑑」を買ってみた結構面白かった [SQLポケリ]

本日は、仕事の関係上池袋に行ってきた。
ちょっと時間があったので、本屋さんに行ってみた。
まぁ、目的は、自分の書いた本が、どういう扱いになっているかを調べに行くのが日課...じゃなくて、どう言ったプログラミング本が人気なのかな、という市場調査なわけではあるが...

そんな中、面白そうな本を発見したので、購入してきた。

プログラミング言語図鑑

プログラミング言語図鑑

プログラミング言語図鑑

  • 作者: 増井 敏克
  • 出版社/メーカー: ソシム
  • 発売日: 2017/08/01
  • メディア: 単行本



この本は、プログラミング言語に「どう言ったものがあるのか」を紹介したもの、ABC順なので、アセンブラから始まって、BASIC、CとかDとか、F#とかCOBOL、FORTRAN、Java、PHP、Perl、Ruby、PL/I、SQL、Visual Basicと懐かしの、いやいやまだ使っているから、といった言語がズラリと並んでいる本である。図鑑と言っても、分厚い辞典のようなものではない。

今流行りのPythonも載ってるし。

中には、AWKとかsedっていう、それって言語?的なものもある。Bashなら立派な言語かも知れない。AWKも構文があるから、言語って言ってもいいか。sedはなんか微妙?

Luaとかマイナーな言語もあるし。

PostScriptって、まぁ言語って言えば言語かも。

最近出たやつは知らないものもあるなぁ...
でも見ていて面白い。40〜50代のシステム関係の方なら、多分半分は「あっ知ってる」っていう言語が半分はあると思う。そういう言語は「そうそう、そうだった」とニヤリとすることができるし。知らない言語は、「はぁ、そうなのか、そう言った言語もあるのか」ということでそれはそれで、面白い。

さて、私的には、「SQL」のページが気になったりして、見てみた。
各言語で、ハノイの塔を解くプログラムが掲載されているのだが、SQLのページを見て思わず「笑ってしまった」
他の言語では、関数的なものがあり、インデントされていたりしてプログラムっぽいが、SQLの所は、CREATE TABLEやらINSERT INTO、SELECTが並んでいるし...意味わからん。インデントもあるがなんかとっても異質。

他にも、Scratchやらアセンブラなんかは異質だけれども、SQLはなんか「頑張ってプログラム作ってみた」な感じがあってなんか素敵。
でも、WITH RECURSIVEを使っているので、ちょっと反則気味?ハノイの塔って基本、再起処理しないと綺麗に書けないので「しょうがないかも」だけど。
WITH RECURSIVEの記事

まぁ、気になった方は読んでみて下さい。

人の書籍を宣伝してどうするの、っていうことは置いておくことにするが、「プログラミング言語図鑑」を見てSQLが気になった方はSQLポケットリファレンスを読んで欲しい。お、宣伝になったか。


[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



関連記事
SQLポケットリファレンスの歴史
SQLポケットリファレンスの歴史その2
SQLポケットリファレンスが第4版になりました
改訂第4版 SQLポケットリファレンス電子版
SQL WITH句 再帰クエリー SQLポケリ

サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。