SSブログ

えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院2日目 手術 [骨折入院]

1/25 入院2日目 手術

昨日オンデマンドでの手術が決定し、本日がその手術日である。時間はオンデマンドなので決定していない。多分、夕方になるであろうと説明を受けていた。
もらった資料を読み返したら、オンデマンドじゃ無くオンコールであった。まぁ、似たようなものか。いやいや良くないでしょう。ちゃんと訂正しましょう。オンコールです。

本日の予定としては、術前に体を拭く。手術用のストッキングを装着する。ハイテク機器を使って肺を鍛える。
くらいかな。
体を拭くのも、ストッキングを履くのもしんどいかな。ハイテク機器はバッチリ。
さて、一つ一つこなして行くことにしよう。と言っても、看護婦さんがテキパキとやってくれるんだけどね。

体を拭くには、まずは脱がせないといけない。パンツを脱ぐのは割と慣れて来たので、スルリと脱げた。上半身は余裕。
看護婦さんは、上半身と足だけ拭いてくれた。下半身のデリケートなところは、男性の看護師さんが綺麗にしてくれた。妙な気分。だが、その前段階に激痛に耐えるとった作業が発生するので、あーと落ち着いたところで洗われた。ベットの上でお風呂に入っているような気分。

次は、紙のパンツを履く。

14:00
次はストッキングを履く番である。奥さんが売店でストッキングを購入してきた。

このストッキングは結構きつい。女性の看護婦さんが、足を抱えながらやってくれるのだが、大変そう。無事な方の右足からやって行くが、こっちも結構しんどい作業。ストッキングは太ももまである。
さて、今度は難関である。こっちもつらいが、看護婦さんも辛そう。どっちも頑張れ。ということで、無事にストッキング装着完了。

ストッキングは、エコノミークラス症候群になるのを防ぐ目的で装着する。ふくらはぎを動かすことで、血栓が出来にくくする。

よし、これで後は、手術開始を待つのみである。
とまったりしていると、看護婦さんが、肺の活性化ハイテク機器やりましたか?との質問。
今日はやってない、と答えると、ちゃんとやって下さいとのこと。はーいということで、何回かやる。ハイテク機器は吸うと玉が持ち上がる仕組み、肺活量試験は吐く時なので、そのイメージでやるとあれ?っていうことになる。

これで準備万端である。

手術の内容はというとボルト3本で大腿骨を止める。
グラグラの歯があると麻酔かけるときに取れることがあるそうな。

まぁ、抜けたら抜けたでOKなんだが。前歯だとちょっとカッコ悪い。

17:00
手術前の準備は着々と消化していき、最後に尿瓶にオシッコを絞り出して、丁度時間となった。
ベットが平らになり、仰向けになったまま、移動していく。
天井しか見えないので、どこをどう通ってきたのかよくわからない。かわるがわるに人の顔が現れ消える。
ようやく手術室に到着。看護婦さんに「頑張ってね。朝井さん」のありがたい一言を頂き、いよいよ手術に入る。

手術を受ける前に、重要事項の再確認。
グラグラの歯を見せると、面倒なことになっているとのこと。麻酔のセンセーかな。
程なく「じゃあ麻酔入れますねぇ。」の3秒後くらいが、「朝井さん手術終わりましたよ。」であった。
えーそんなドラマみたいな、カットのやり方ってあり。


関連記事
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院1日目
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院1日目 手術前夜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院2日目 手術
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院3日目〜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院10日目〜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院12日目〜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 退院後1日目〜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 退院後3日目〜


サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。