SSブログ

えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院3日目〜 [骨折入院]

1/26(金) 術後1日目

朝、体温が38度あったので、座薬投入。オレ浣腸もやったことないし、座薬も入れたことない。
お腹緩いんですけど、座薬入れたら出ちゃいません?と質問すると、「そん時はそん時で」と大胆な発言をする看護婦さんである。
でもって、座薬投入。「ここ?」とか言われて穴の位置を確かめられた。生で触ってないからわからないのか?見られながらではなかったのでまだ恥ずかしくはない。

座薬を入れてくれたのは、茶髪の看護婦さん。スプリンクラー設置時に、張り切って動いていた看護婦さん。茶髪のナースもいるのか。みんな黒髪だけど...浮いてる?

08:00
朝食。

09:00
免疫剤を点滴。
オシッコは基本、尿瓶にする。
大はまだ出ていない。


ピップ 透明尿器 男性用

ピップ 透明尿器 男性用

  • 出版社/メーカー: ピップ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



14:00
奥さんとお母さんが来た。
今後のリハビリ予定を話し合う。
次の病院を決めないといけないかも知れないとのこと。リハビリは長丁場になるらしい。

22:00くらいかな
尿瓶にオシッコができないトラブル発生。尿意はあるものの、出てこない。
簡易トイレを持って来て頂くものの、移動困難。
尿道に管を通す処置が行われる。
オーマイガー。
痛いかな?と思っていたが、そうでもなかった。管を通す感覚がある。膀胱にたどり着くと、ちょっと抵抗があり、痛みも発生するが、骨折の痛みに比べれば「へでもない」。

カテーテルからオシッコが流れ始めた。
カテーテルの先は、袋につながっており、ベットの横にぶら下がっている。
膀胱から直接オシッコを取っているので、オシッコしている感はないが、どうも違和感がある。
カテーテルが移動しないように、テープで固定されている。ベットの右に袋があるので、右曲がりに固定されている。
「右曲がりのダンディ」である。って古いか。

袋に1リットルくらい出たそうな。ずいぶん溜まってたのね。

オシッコ問題が解決して安心したのか眠りに就いた。

-----------------------------------
1/27(土) 術後2日目

オシッコ袋に流れていかないトラブル発生。看護婦さんが発見。
チューブが捻れて、袋の方に流れていない。
止めているテープが切れて、外れそうになったので貼り替えてもらった。
大きくなった時に痛くないように、余裕を持たせた。
看護婦さんに説明するのにちょっと赤面。
その時にも捻れやすいから気を付けてね。って言われていたかも。

-----------------------------------
1/28(日)

土日は忙しいらしい。どこも人手不足?
日曜の朝はパン食。
担当の看護師は男性。
オシッコの管は取ってもらった。
「痛い?」って聞くと、みな「人によります」って答える。
あまり痛くはなかった。

午後から奥さんが来た。
時計を忘れている。

16:00
車椅子でトイレに。
2回目なので、だいぶ慣れて来た。一人で靴を履ければ一人でも行けそうかも。

17:00 奥さん戻る。

夜勤が初めてでーす。という看護婦さんが居た。大丈夫だろうか。
ここに来てから、1週間は経過していないが週2ペースで夜勤があるのか。
夜勤大変そう。途中に休みは入るだろうが、16:00〜翌7:00までとしても、10時間くらいあるぞ。

向かいのガテン系なお兄さんと、横の営業マン的なお兄さんは、明日退院するらしい。
いいなぁ、退院。

--------------------------------
1/29(月)
週の始まりである。
今日は朝ドラを見ようと思っている。しばらく見てないなぁ、話が少し飛んでいるかも。
部屋のテレビ、アンテナがうまく接続できていないようで、途中で止まる。
スマホのワンセグで見ることにしよう。

朝食時に久々に朝ドラ見たら藤吉さんが死んでいたよ。

リハビリから戻ると、向かいのガテン系なお兄さんと、横の営業マン的なお兄さんは、退院して、もういなかった。
営業マン的お兄さんは、なんかオタクぽかった。労災にすることで何かが足りないとか結構揉めていたが大丈夫だろうか。

6人部屋に二人だけとなってしまった。ほとんど個室状態かも。残りは、Mさんかな。リハビリ室では見てないが、どうしたのであろうか。

Google Play Musicお試し期間中。
家族なので、ファミリー登録しようとしたら、クレジットカードのセキュリティコードを要求された。本人のスマホからは使えている。しまった、お財布は家にあるし。クレジットカードのセキュリティコードってうちの奥さんにわかるかぁ。
まぁ、いいや今度来た時にお財布ごと持って来てもらうべ。

WindowsPC、Mac、Linux、Android、iPhoneのどれでも使える。ブラウザベースだからね。

早速、Macにミュージックマネージャをインストール。
Webベースのサービスだがら、ブラウザで操作する。ブラウザを終了すると音楽も止まってしまう。

ワルツフォーデビーを聴きながらボケーっとしていたら、看護婦さん登場。点滴を付けていった。
そうか、まだ点滴するのか。朝もやったので1日2回なのかな。点滴すると途端に病人になるなぁ。

痛み止めは無くても大丈夫みたいなので、止めてもいいらしい。いいよ、いざとなったら座薬入れてもらうから。
痛みはないが、傷口が痒くなって来つつある。「掻いたらあかん」だろうな。

欲しいものリスト

・財布(クレジットカード)
・ウエットティッシュ
・卓上時計(IKEAで買ったのでOK)
・爪切り

やっぱりよく眠れず。
睡眠点は50点くらいだろうか。

--------------------------------
1/30(火)

今日は朝ドラちゃんと見た。リリコが出張ってくるのか。
朝ごはん食べ終わってまったりしていると痛み止めをくれた。あれ、飲まなくてもいいんじゃないの。
 今日の朝まで飲んで、って言われてしまった。
  水がないや、と言ったら「呑みたくなければ呑まなくても良い」とのこと。
   じゃあ、いらないよ。痛み止め飲むとやっぱり頭がボーとするし。

そろそろリハビリかなーと待っていると、整形外科の先生登場。傷、どうですかーと。
少々痒い、と言ったら優しい感じなら掻いてもOKとのこと。
なんだ、ビビってあまり触らなかった。たまに痒くなるのよね。

10:30からリハビリ。

11:45部屋へ戻る。
 後で、松葉杖を持って来てくれるとのこと。

12:00昼ごはん
本日は、うどんであった。しかし、麺つゆが「うすっ」。病院の食事だなぁとつくづく感じる。

15:00
なんか、別の部屋から引っ越しして来た。窓際オレの向かい。
窓際の方がいいもんね。

リハビリの先生は、好青年っていう感じでいいんだけどねぇ。
 => リハビリの担当先生は、Mセンセー。おばあちゃん達に人気のイケメン先生である。

17:00
奥さん参上。
かなり机の上が充実して来た。

・コップ
・歯ブラシ
・歯磨き
・デンタルリンス
・鼻シュッシュ
・ティッシュ
・ウエットティッシュ

時計は、回転させると温度計やタイマーになったりするやつ。

18:00
イケメン先生登場。松葉杖を置いて言った。不安ならピンポンして、看護婦さんに付き添ってもらってということになった。
よし、これで一人でトイレに行ける。

18:30
本日は少し遅めの夕食。いつもこんな感じだっけ?
奥さんは待ちきれずに帰って行った。

19:20
トイレまで自力で行って用を足すことに成功。立ちションベンではなく座ってやった。

20:00
向かいの太ったオジサン。明日手術らしい。なんの手術であろうか、2回目っぽいが。
ストッキング買ってね、とか同意書書いてねとか言ってる。
前日は浣腸するんだよね。あー、だから窓際に移って来たのか。ん、ということは今夜非常に臭い。

まぁね。その度は、オレの臭いうんち臭をばら撒いたのだから、人のを味わってみるのもまた一興でしょう。
と思ったら、明日の手術ではないとのこと。

21:00
就寝

0:00
目がさめる。普段から、夜中に起きる癖が付いてるのか、どうも起きてしまう。
結構汗かいてる。体温はやっぱり高めなのであろう。

04:00
また目が覚める、寝返りが打てないのが非常に辛い。

--------------------------------
1/31(水)

06:00
完全に起床。電気が点くと寝てられない。

本日の睡眠は、70点くらいか。

06:30
体拭きタオルをもらう。前日にストッキングを脱がされ、足を拭き、またストッキングを履くという看護婦さんによるデモがあった。明日は自分でやって下さいとのことであったので、それをやる。

痛くない右足は難なくクリア。ビニール袋を使ってうまいことやるのがポイント。

左足は、途中までやったが、無理そうなので断念。もう少し曲がってくれないと履くのはしんどい。
足首まで下げて、タオルで拭いた。

07:00
松葉杖ついてトイレに行く。
途中、看護婦さんに松葉杖の指南を受ける。
側から見ると力入り過ぎなのがわかるらしい。腕がプルプルしてたそうな。
だっってえ、昨日の今日だよ。
プルプル具合が、産まれたての子鹿だと笑われた。
 筋肉プルプルは鉄板ネタっぽい。リハビリ室でも言われた。

トイレには、先客あり。大の方でやっていらっしゃる。
しょうがないので、立ってやるか。座った方がまだ安全と思うのだが...

普段から座って用を足している。いわゆる座りション。立ちションするのが下手になっていると思われ、なかなか出てこない。座ってやるときは、大の方が出てしまっても問題ないが、立ちションの場合はちょっと困る。

無事、用を足してベットに戻ると、向かいの太ったオジサンのバイタル検査中であった。
オレのバイタル検査は、なんか簡単に済まされてしまった。
痛み止めなし。

07:30
看護婦さんが、点滴の針を左手に入れてくれた。
手首にした方がキーボード叩きやすいかも。
しかし、曲げるとちょっと痛いかも。

IMG_20180131_085909.jpg

08:00
朝ドラを見ながら朝食。

10:00
リハビリ

13:30
足ふき。右は自分でやった、と言ったら褒められた。
左はまだ無理。多分、履くのが無理。
痛みが増してきたような感じがするので、痛み止めを発注。頭痛にも効果があるらしい。
頭痛は、今日はなんか強くなったかも。我慢できないほどではない。
本日担当の看護婦さんは、割と年配の女性。ベテラン看護師な感じ。

13:50
向かいのオジさんどこかに行くみたい。
お風呂に洗いに行ったのか。
オレも洗って欲しい。
抜糸したらOKのようである。抜糸するとき痛いのかなぁ。

14:00
点滴開始。最後の免疫剤と思われ。
リハビリ中、カテーテルに血が入って、赤くなっている。
これって、どうなるんだろうと思っていたら、点滴を開始したら、スルスルっと体内に戻って行った。

14:30
向かいのオジさんに、ハイテク機器が渡された。3つの玉を持ち上げるのは一緒。オレのときは吐くバージョンはなかったのだが。どこかに、吸うのと、吐くののスイッチがあるらしい。
オレは、3つ上げられたが、向かいのオジさんは2つしか上がらないっぽかった。へへ、勝ったね。
ハイテク機器で肺を鍛えているということは、明日の手術であるみたいだ。
今夜が浣腸かな。

15:00
点滴の針を外した。針は金属じゃない。プラスチック。こんなのよく刺さるよなぁ。
でも曲げても大丈夫なようにプラスチックでできてるわけね。へー。

16:00
同室の患者さんがリハビリに行った。

あーみんないなくなった。と思ったら実弟とお母さん登場。
これは、好都合かもと思っていたら、Mさんリハビリからすぐに戻ってきた。
なんか、処置し始めたぞ。こっちはこっちで、スマホの設定が面倒。諦め。
痛み止めって、頭がボーッとする。
飲まないと痛いし。どっちもどっちだ。
食品は持ち込んじゃダメなのに、持ってきてるし。

向かいのオジさんはしっかりリハビリやってきたぽい。手術前でもリハビリやるんだな。
なんか、手術2回目とか言ってた。こっちも独り者で会社の同僚がストッキングを買ってきたらしい。
オレには奥さん居てつくずくよかったよ。入院グッズを充実させられるし。
2回目なので、そこはかとなく臭いが。
お風呂に入ってきたということは、一週間は経過しているのかも。やっぱり雪の日か。

18:00
夕食。
今日は、痛み止め飲んだ。頭痛対策。
朝も飲んでからリハビリした方が良いとのこと。by 看護婦さん。

19:00
トイレに行ってウンコを頑張ってみるものの、オナラしか出なかった。便秘か。
明日の朝、チャレンジ。

19:05
戻ってきてしばらくすると、看護婦さんに、「あれ、髪切った」発言。お前はタモリか。
明日雪降ったら、どうなるんだろう。けが人続出で病院パニックかも?

19:40
不意を突かれて看護婦さん登場。熱の測定。37.7度ちょいと高い。
痛み止めを自分で管理するようにとのこと。
痛くなかったら飲まないって、痛み止め。あっ、抜糸が痛いかどうか聞いておくべきだった。

20:00
横になった体勢でMacをいじって居たら、お腹がぐるぐる鳴っている。
出したいときは、横になった方がいいのか。
それとも、痛み止めの副作用?

21:00
再度、トイレへ行くも、オシッコ、オナラしか出ず。
痛み止めが効いて来ているのか、スルスルと調子よくトイレまで行けた。恐るべし痛み止め効果。


関連記事
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院1日目
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院1日目 手術前夜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院2日目 手術
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院3日目〜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院10日目〜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院12日目〜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 退院後1日目〜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 退院後3日目〜


サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。