SSブログ

えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院10日目〜 [骨折入院]

--------------------------------
2/1(木)

05:00
完全に起床。電気はまだ点いていないが、起きてしまった。

本日の睡眠は、70点くらいか。痛み止めを飲んでいると寝やすい。頭痛もない。

06:00
タオルをもらって、体を拭く。
頭(髪の毛)もタオルで拭いて見た。しかし、かゆいのは収まらない。
本日は、06:00になっても部屋の電気が点かない、なんでかしら。
シモ拭きがやって来ないので、ストッキングはそのままで拭けるところまで拭いた。ビニール袋がないと履きにくい。
足は誰かが拭いてくれるのかも。

07:00
昨日もらった缶コーヒーを飲んだらお腹が鳴ってきた。朝食前だが、ちょっとトイレ行ってみるか。
と思ったら看護婦さん登場。体温(36度)だけ測って、トイレへ。
出た。1日分溜まってた模様。
「茶色い、いいウンチ」が出た。酒飲んでないからなぁ。酒も止めるか。

08:00
朝ドラ見ながら、朝食。
本日の看護婦さん、配膳のとき、蓋を取って来てくれた。オレそんなに重傷じゃないのだけれど。

08:30
看護婦さんから痛み止めをもらう。リハビリ前の09:00に飲んだ方が良いとのこと。
昨日飲んだ痛み止めがまだ、効いているような気がするので、朝は1錠だけ飲むことにしよう。
後の1錠は、昼か、夕方に飲むことにする。

同室のMさん、なんか重傷らしいぞ、装具とか言っているので、どこかが切断されたのかも?
まさか、義足で、義体化。
お弁当箱くらいの機器を付けてはるし。

09:00
薬の袋を見たら、種類が異なる2錠が入っている。なに、どっちかは胃薬か。じゃあ2錠とも飲まないとダメじゃん。
気付いてよかった。

10:00
リハビリ開始。

11:30
リハビリから帰還。
代わりにMさんが呼ばれて行った。
リハビリ室で平行棒の前で固まっていた人がいたなぁ。おじいさんだけど。そんなんじゃなければ良いのだが。

12:00
昼食
メニューはお魚が多い。本日は鰆かな。

12:30
Mさん、リハビリから帰還。息が切れていないところを見るとちゃんとやってないよね。多分。
リハビリちゃんとやっていれば、かなりしんどいはず。

13:00
奥さん登場
ナースステーション横で、本テキストを見ながら状況説明。
そういえば、茶髪の看護婦さんが余ったジュースを冷蔵庫に保管してくれてたっけ。
探して見ると。あった。ラッキー。松葉杖突くと両手が塞がるからねぇ。ここまで持ってこれない。

机の上のグッズに以下のものが加わった

・スマホスタンド
・コップ
・クシ

100均のLEDキャンドルは忘れた。

14:00
通りすがりの先生にナースステーション横で処置。
傷口を綺麗にしてくれた。ハニカム構造の傷当てを取ると、ホッチキスみたいなので止められていた。
抜糸とはいうものの、最近は糸で縫う事はないようである。
ハニカム構造のプラスチック製の包帯は、クッションの役目を果たすものらしいです。聞いたわけではないが。
抜糸するときは、麻酔するんだろうか。するよね。きっと。

15:00
奥さん帰宅
なんか、警報装置の誤作動で避難口はこちらです。みたいなアナウンスが流れている。
工事の影響?操作ミス?
そういえば、Mさん工事の音にキレていたなぁ。そんなもん我慢するしかないでしょう。

15:00
パンストを剥がされた。結構開放感あり。
痕が付いてしまったので、回復を待ってから自分で履くことに。

向かいのオジサンさんがリハビリに出かけて行った。手術前夜でもリハビリするのか。

15:15
パンストを履いてトイレに行った。

16:30
Mさん処置中。「傷口を綺麗にしまーす」と先生。
痛い痛い痛い、と始まった。
看護婦さんが綺麗にしている。たまに、イタタタとなるっぽい。
痛み止めが効かない体質なんであろうか。
でも先生が探っていくと、ここが痛いのねと場所が特定された。
なんか、追加で切ったらしい。
とても複雑な骨折の仕方なんだなきっと。複雑骨折っていうやつか。
骨が飛び出でる、とか、髄液を吸っているとか、結構話を聞くだけでこっちの方が痛くなってくる。

オレの場合は、多分綺麗に折れただけなのかも。

でもリハビリをする意欲はあるみたい。今は、松葉杖を使う練習をしているとのこと。
吹っ切れたのだろうか、頑張れよ。

18:00
夕食
今夜は食器洗いが工事で使えないため、使い捨ての皿であった。
外では雪が降っている模様。

20:00
向かいのオジサンは、浣腸タイム。明日の手術だからね。時間は9:00スタートらしい。
オレはオシッコしに、トイレへ行くと、向かいのオジサンが車椅子で登場。入れ違いになる形になった。そうか、車椅子に乗れていたらチリトリ使わなくて良かったのか。でも、オレは当時車椅子乗れなかったし。

チリトリとは以下差し便器のこと

安楽便器 パッド付

安楽便器 パッド付

  • 出版社/メーカー: 浅井商事
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



名前を覚えきれていないが、この看護婦さんと一番会話しているかも。ぽっちゃり目ではあるものの、愛想の良い子である。
糖尿病で難聴の隣のじいさんの相手もよくしていた。もう、娘にしたいくらいだわ。

21:00
今日は疲れた、もう寝る。

24:00
やっぱり今日も途中で起きてしまった。腹が減ってきたので、どうにかできないかと思い、ピンポンする。
若いにいちゃんがやってきた。
オレ「お腹が減ったので缶コーヒー買ってきても良いか?」
看護師「お金くれれば買ってきます。」とのこと。
もちろん、食事制限されている人はダメなようではあるが。
缶コーヒー2本を買ってきてもらう。
雪は降っているらしい。3センチは積もるみたいだ。

缶コーヒーを飲んでいたら、お腹がまたグルグル言っている。

--------------------------------
2/2(金)


05:00
起きてしまった。
睡眠点は75点かなぁ。寝不足気味が続く。

06:00
起床時間。
向かいのオジサン、体を拭かれている。向かいのオジサン太っているから看護婦さん大変そう。

雪は積もっているらしい。奥さん通勤大丈夫か。
ヘルパーのおばちゃんは、近所に住んでいるらしい。今日は、チャリじゃなくて徒歩通勤してきたそうである。
所沢在住のヘルパーさんなんだ。奥さんと同じ感じなのかも。
おばちゃんにはお尻拭かれちゃったからなぁ。

07:00
体、足拭き。
全裸になって、一通り拭いた。10分くらいは時間がかかる。
髪の毛も拭いてみたが、あまり変わらないかも。ちょっとはまし?
うちに帰ったら、シャワーしてバスタオルで拭く感じだよな。

ちゃんと歯を磨けてないせいか、グラグラの奥歯が少々痛み出した。
今日は、洗面まで行って豪快に歯を磨いてみよう。
ベットに居るままだと色んなところがダメになって行くんだなぁ。

Mさんはあいかわらず寝坊助らしい。眠剤使っている模様。オレもやるかな、眠剤。

ブラシを使って、髪をとかす。頭かゆいので気持ちいい。
髪をお団子にしてみた。

08:00
宇宙服のスマホ立て、カワイイと評判。

IMG_20180209_100956.jpg

08:30
朝食。

08:40
トイレで用を足してから、洗面所へ。
大便器に座るものの、オナラしか出ず。
洗面所でブラッシング。バンダナで松葉杖に、袋を作成。小さい歯ブラシ、歯磨き、携帯用コップの3つが入った。
やっぱり、下を気にせず磨けるとよく磨くことができる。
ベットの上でやると、口を開くことがはばかれる。口を閉じたままだと洗えてない気がする。

08:50
向かいのオジサン、時間通り手術に出発。

夜勤明けのみなさん、雪が心配。転んでオレみたいにならないでね。

リハビリ、今日は、外来の人少ないだろうなぁ。

09:40
リハビリ前に少し動いていると、便意が。トイレに行ったらウンチ出た。

10:00
リハビリ。

11:30
リハビリから帰還。
バイタルを計測。
風呂に入りたいと要求。->調整します。
日誌を書いていると、向かいのオジサンも手術から帰還。
オレの場合、麻酔が取れた状態で戻ってこれたが、向かいのオジサンはまだ動けないらしい。
酸素マスクも付いてるし。

12:00
昼食

食べている最中に向かいのオジサン処置されている。
何やら、ちょと漏らしてしまったらしい。オシッコの方。
管が入っていないことに後から気付いたのか。ナースコールして「オシッコ出ちゃいました」と言ってた。
なんか、相当痛いらしいぞ。痛み止め飲めばいいのに。

管を通していないので、オシッコは尿瓶で。でも自由に動けないっぽいので看護婦さんにやってもらうようである。
たんまり点滴しているから出るのよね。オシッコ。
 頑張れ

13:00
流しに行って、歯磨き。アンド、オシッコ。
16分くらいかかった。もうちょっと短縮したいな。
ベットの上でうとうと。
雪は止んで、明るくなっている。

14:00
午後の用事はあまりなさそう。
リハビリがてら遠い方のトイレ&流しに行ってみる。
ナースステーションを超えて、90度右に回転。しばらく行くとトイレがある。

なんか、遠い方のトイレの方が新しい。洗面もちゃんとした一般家庭に近い感じ。
歯ブラシするのに、こっちまで来るか。

オレの入っている315号室かな。一番奥の端っこにあってなんか虐げられている感じ。
うすら寒いし、なんか匂うし。
 -> 部屋の温度を上げてもらった。

途中、ナースステーション横で休憩。
リハビリ室で杖を練習していたおじいさんも休憩中。
リハビリ周回コースを杖で悠然と歩いていらっしゃる。コルセット的なものを巻いているので、腰が悪いのかも。
「雪、積もりましたねぇ」的な会話をした。

続いて
階段の練習したかどうかを質問。
階段の練習、やったっぽい。
「下りは怖くなかったですか?」と質問。
「手すりがあるから平気」
だそうな。

うちの階段の手すりは、右側なんだよね。片松葉杖だと右しか使わない。っていうことは上りは杖がなくても良いが、下りは杖と手すりが使えるってことかな?
片方の手すりだけでなんとかなるものなのかも知れない。

14:30
オレ担当の看護婦さん、向かいのオジサン対応で本日は大忙し。ほっとかれるとちょっと寂しい。

と思ったら、足拭きセット持ってきた。
「自分でやります。忙しいんでしょ?」と言ったらニヤってしてた。
「後で見にきます。」とのこと。

向かいのオジサンさん、オシッコが頻繁に出る。肝機能フル回転なのかな。
尿瓶じゃなく、容器でやっているそうな、形状が違うのか?

看護婦さん。ちゃんと見にきた。
「看護婦さんより、綺麗でしょ」と完成した右足を見せたら、やりかけの左足のかかと部分の位置を指摘された。
この看護婦さん負けず嫌いだな。

ストッキングを履いた状態のセクシーショット
IMG_20180202_065907.jpg

Mさんが内科から戻ってきて、看護婦さんに怒られている。どういうことか。いい看護婦さんだなぁ。
「仕事よりも体の方が大事」っておっしゃる。
売店に売っているものリストがナースステーション横にあった。食い物はなかったぽい。
テレビはイヤホンで聴けっていう張り紙もあった。あー、オレこれ見てないもん。

15:20
Mさんがリハビリに行った。なんだ、やる気になっているじゃ無いの。売店でなんとかシューズをご購入されたようである。
リハビリでは、松葉杖もやるらしい。

向かいのオジサンは、落ち着いてイビキかいて寝てはる。

15:30
向かいのオジサン、また出るってなって看護婦さん呼んでる。点滴打ってるなら当然よ。

16:00
洗面行って顔を洗う。ボディソープ付けて洗ったらいい感じに石鹸の匂いがしてよくなった。
ついでに、向こうのトイレまで。リハビリ。
途中、ナースステーションで、入浴、シャワーは先生のOKが出たとのこと。しかし、風呂の付いた特別室がインフルエンザの患者さんで使用中とのこと。なので、いつ使えるかは不明。まぁ、今日のところは洗面で顔洗えたし、よしとするか。

18:00
リハビリのMセンセー病室に登場。
なんか、どこかに行かなくてはならないらしい。土曜と月・火は、別の人が担当するとのこと。時間はいつもの10:00。
律儀にそんな報告しなくてもいいのに。
杖使って歩く訓練を続行する予定。

18:30
夕食
本日の夜勤は、メガネ女子の看護婦さん。

欲しいものリスト

・スエット下
・LEDキャンドル
・歯磨き(普通の毛先が細いやつ)
・巾着袋的なもの
・俺の紺色のカバン(普段使っているやつ。持っての移動を練習したい)

19:00
洗面で歯を磨く。
朝井さん、今日はお薬飲む?と看護婦さん。
とり合えず、今日ほちゃんと寝たいので、頑張ってリラックスする。

21:00
左足の甲が痺れてきたので、ストッキングを脱ぐ。両方とも。

22:00
突然に、新人が運び込まれる。
雪で転んだのであろうか。
 -> 違って、家の中で転倒。

23:00
あーでもない、こーでもないと結構大騒ぎ。
夜勤の看護婦さんたち休憩中。交代でやるんじゃないのか。
看護婦さん曰く、堺雅人に声が似ている。言われてみれば確かに。
これは寝れない。音楽を聴いていたら1時間くらいは寝れたか。

00:00
新人さんは落ち着いてきた模様。看護婦さん、すごいわ。メンタル面もちゃんとケアできるんだね。
昨日に続けて、自販機で買い物を頼む。缶コーヒーは甘かったので、お茶を所望する。
ついでに、新人さんにも差し入れ。

お茶飲んで、尿瓶に用を足して、点鼻薬したら、寝た。
点鼻薬すると寝付けるかも。普段からもそうだったような。なんか、眠くなる成分入っている?

03:00
だめだ。睡眠状態を持続できない。起きてしまった。

04:00
新人さんも落ち着いたようだ。俺も寝たいので横になってみよう。

関連記事
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院1日目
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院1日目 手術前夜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院2日目 手術
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院3日目〜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院10日目〜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院12日目〜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 退院後1日目〜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 退院後3日目〜


サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。