SSブログ

えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院12日目〜 [骨折入院]

--------------------------------
2/3(土)

06:00
起床。
本日の睡眠点は、78点かな。
トラブル発生の割には良い点かも。
ストッキングも脱いだ方が寝やすいと思われる。

リハビリの時は、感染予防にもなりそうなので、ストッキングは履いていこう。

07:00
MacでLINEすることに成功。
声が堺雅人の新人さん。なんか色々注文してる。
看護婦さん、うちの近所に住んでるらしい。

今日は、体拭きないのかな。

08:00
朝食。

09:30
ないと思った体拭き、今日もあった。曜日によって、微妙に時間が違うのか。
足は、ストッキング履くときにやったので省略。

10:00
リハビリ

11:20
リハビリから帰還。
向こうの洗面所でシャワー栓を確認。

新人さんのご両親がお見舞い。入院手続き。

12:00
昼食
節分なので、豆的なものが出た。たまごボーロだけどね。

新人さんのご両親と話し合い。手術する方向で話が進んでいる模様。
浣腸とか座薬とか尿瓶とかまぁ、ビビるはな。

14:00
奥さん到着。
またアイテムが充実した。

今後一週間で退院を目指す目標。

14:30
頭をシャワー栓付きの洗面で洗う。結構、風呂入った感がある。
自分で洗った訳ではなく、奥さんにパーマ屋状態で洗ってもらう。
んーさっぱりした。

15:30
奥さん帰宅。

16:00
廊下を歩いてリハビリ。
看護婦さんにロビーでバイタル測定される。
315室は個性のある患者さんが揃っているねぇと。オレも含めてなのか?
病室ではあまりできない話をした。

Mさんそろそろ約束の戻る時間だが、まだ戻ってこない、脱走?っていうことはないだろうなぁ。
脱走する患者さんが居ると捜索するのが大変という話を聞く。

日曜日は、薬止めてみる旨伝える。
どのみちそろそろ頓服になるとのこと。

頓服って病気の人以外はマイナーな言葉だよね。「頓服って?」と聞いてしまった。

18:00
夕食。
Mさんご帰還されている。

食事後、歯磨き、トイレ、と動き回る。

トイレを何回かやるが、便秘気味。ブーブーとおならは出るが、なかなか本体が出てこない。

19:00
看護婦さん同士が入り口付近で何やら相談。
戻りずらいので、廊下を何周かして来た。
ベットに戻る前に、トイレに行く。ちょろっと出たかな。
トイレの出口で看護婦さんに「ウンチ出ました」と報告。
看護婦さんたち、排便できたかどうかもちゃんと管理している。

20:00
今日は、えらく眠い。

--------------------------------
2/4(日)

06:00
起床。

持ちものに名前を書く。
シャツやパンツは、書けるところが無いので止めた。看護婦さんに洗ってもらって無いからOKでしょう。

昨日は、1時間毎に起きて、トイレに行っていたような気がする。
寝返りが打てないからその代わりなのか。
合計、7時間は寝れたと思われ。睡眠点は80点かな。

本日は、痛み止めを飲まないつもり。少々頭痛がする。

07:00
ロビーでくつろぐ。遠くの山々を見ると目が休まり、癒される。
椅子に座った方が、楽。パソコン持って来て机で作業した方がいいな。
休憩するときも椅子に座っていた方が良い感じ。

ぼーっと外を見ていると、電線に止まった、つがいの鳥が"交尾"しているところを目撃。
斉藤和義の「歩いて帰ろう」を聞いていたら、早く帰りたいなぁ、と泣けて来た。
さらに、「ひまわりの約束」も聞いたらグッと来た。

07:30
ベットに戻る。
外から部屋に戻ると結構、部室の匂いが。入口の辺りから"かなり"匂ってくるのだが...
廊下側は日光消毒できないからねぇ。

08:00
朝食。

08:30
看護婦さんが、薬を持って来た。基本、薬を飲むタイミングで持ってくる。日曜日は痛み止めを休んで見る旨伝える。

09:00
体拭きのタオル。ストッキング履いた後にきてしまった。
脱ぐの面倒なので、上半身だけ拭いた。
パンツ、シャツ、靴下を取り替え。
本日は、リハビリ休み。どうやって過ごそうかな。

新人さん。タオルで顔を拭いていたら、血が付いていた模様。慌ててピンポン。看護婦さん来ると、「目から血出てませんか」と。
目から血が出るっていう話はあんまり聞いたことがない。鼻血なんて、オレしょっちゅう出てるし。
結構、ビビリなんだな。新人くん。

09:30
外の自販機でお茶購入。久しぶりに外の空気を吸った気がする。日曜日の外来はほとんど人影なし。
ベットからMacをカバンに入れて、片松葉で移動。多少負荷がかかって良いかも。
ロビーの机に座って、パソコン作業。
なんか、入院していても、それなりに仕事できちゃうかも。でも微熱があるし、頭ぼーっとしてるしなぁ。

痛み止めの効力はもう切れていると思うが、黙っていれば痛くはない。
もう、痛み止め要らない。かも。
頭痛は、少々あり。

10:00
3F廊下を歩いて、リハビリ。
痛み止めを飲んでいないが、体重かけてピッりとくる痛みの具合には変化なし。

11:00
浣腸をしてくれた看護婦さんがいた。
後ろ姿をちょっと拝見。「スタイルいいですね。モデルさんみたいだ」と言っておいた。
セクハラじゃないよ。
試しに、モデル歩きしようとやって見るものの、やっぱり上手くはいかない。
速度も全然出ないし。まぁ、リハビリなので、ゆっくりの方が良いでしょう。

全体的に"爺さん"の動きになっていると思われる。

11:30
本日は、日曜日なので、面会の方が多い。マスクした方が良いか?と聞くと、そうですね。という返事。

新人さんとちょっと会話した。
新人さんも同じような骨折。左右も同じ。左側をやってしまったらしい。

バイタルの測定で会話は中止。
新館のお風呂でシャワーできるぽい。でも20cmの段差があるということ。お風呂に、杖を持ち込んでシャワーすることも可能。
一度見た方がイメトレできるということで、月曜日に下見に行くことにする。

12:00
トイレが浸水したとのこと。使用禁止に。おいおい。
復旧できるのか。

13:00
トイレ治ったとのこと。

14:00
午後もリハビリ。
恥骨骨折の若者が同様に、廊下でリハビリ中。リハビリ仲間だと親近感を覚える。
リハビリ室でも見かけた。
オレよりもスタスタと歩いている。骨折した部分が違うからね。

午後になって、面会の方が増え始めたのでリハビリ徘徊中止。
今日は、なんだか廊下にそこはかとなくウンコ臭が。
誰か、やっちまったんだな。

看護婦さんについて
どうもナースのコスチュームで1割り増し。マスクで隠れるので2割増。合計3割増しくらいに看護婦さんの美人度が上がっているようにも思える。ここだけの話。

リハビリ徘徊中に気づいた点。

ナースセンターにバイタルデータがWiFiで飛ばされている模様。無線LANアンテナと思われる機器を発見。
ピッピッピッと心拍に合わせて鳴っている機械である。心拍が停止するとピーーーーってなるやつね。
送信側の機器は、オレも術後に着けていたが、もう外されてしまっている。

食事の時間もチェックされている模様。あまりにも早かったり、遅かったりすると改善対象となるのか。
オレの場合、食べたら即歯磨きに行ってしまうので、タイミング逃していると思われ。
まぁ、1回、15分くらいかな。普通でしょう。

痛み止めやめているが、あまり変化なし。
食後に、眠気は少しあるが、そう大きくはない。
足の痛みは相変わらずのレベル。

15:30
リハビリ徘徊していると、新人さん登場。一人で車椅子に乗れるとのこと。
それじゃあ、オレよりも軽傷じゃない。
病院たらい回しにあったことなどを聞いた。

16:00
ベットに戻る。
今日は、たくさん歩いたなぁ。
奥さんとラインでベットと椅子の相談。

17:30
ちょっと寝てしまった模様。お茶だけ準備されている。
全く気付かなかった。

18:00
やけに晩飯が遅いぞ。
ご家族の方々が集合している感じもある。退院するだけなら、そんなに来ないよね。もしかして、今夜が峠っていう患者さんがいるのかも?
看護婦さん達、そっちに出張っている?

19:00
痛み止めを「お守り」として頂く。
やっぱり、黙ってても、痛い人は、痛み止め必要なんだな。
痛み止めを止めたことで、頭がボーっとする感じは少なくなった。
グラグラしている奥歯の痛みがひどくなった気がする。痛み止めの効果は歯の痛みにも有効なのか。

20:00
テレビを見て過ごす。
TV裏のアンテナ接続部分に何やらテープが貼られている。ここの接触が悪いのね。

23:00
痛み止めを飲んでいないせいもあって、寝付けない。
向かいのオジサンのイビキが気になって、寝付けない。
ということで、眠剤を飲んでみることに。
新人さんは、半錠に割って飲んだらしいが、オレは男らしく1錠行くぜ。

03:00
眠剤のおかげで、向かいのオジサンのイビキにも負けず、眠りに就いていた。
しかし、オシッコに起きてしまった。夜中のオシッコが癖になった模様。
一度起きてしまったので、眠剤の効果がどうなのかよくわからなかったが、オシッコ後また寝てしまったらしい。
眠剤って言っても医者が処方する睡眠薬だから、効き目抜群なんだろうな。

--------------------------------
2/5(月)

06:00
起床時間まで、寝ることができた。汗もあまりかいてない。
6時間睡眠。睡眠点としては、90点。途中、1回起きちゃったからね。
眠剤なしでこのレベルなら問題ないのだが。

06:30
顔拭くタオルとしもふきが配られる。なんか、月曜日だけ早いのかも。

07:00
トイレで用をたす。骨折以外は、健康体。快調。あくまでも骨折以外はね。

07:30
晩の痛み止めは飲まず。朝の痛み止めは、リハビリやった後、痛かったら飲むようにする。
Mさんがまた揉めてる?
「オレのこと嫌い?」とか質問したのかな。
「患者さんに対して好き・嫌いはないです。そんなことしていたら、仕事になりません。」とのこと。
さすが、プロフェッショナル。
「病院に病気を治すために入院している」という自覚を持て、と怒られている。

08:00
採血された。
見たことがない、男性の看護師の人がやってくれた。
まだ見たことない看護師の人が居るのか。やっぱり顔見知りの看護師さんじゃないと冗談は言えないなぁ。

08:30
朝食。

09:00
リハビリ前に少し散歩。痛み止めなしでも、片松葉でゆっくり歩く程度なら問題なし。
月曜の朝はかなり忙しい。

Mさん朝食を食べなかったらしい。なんか、相当落ち込んで居る模様。
先日、プレゼントあげて問題になったのかしら。
それとも、看護婦さんに怒られたから?

親身になって怒ってくれる看護婦さんなんて素晴らしいじゃない。

骨折は、ほっとけば回復するが、メンタルな部分の回復は難しいのかも。

9:50
先生に抜糸してもらった。
ホッチキス状のもの。傷口は、溶ける糸で縫ってあるとのこと。ホッチキス状のものは補助的なもの。
従来の抜糸とは異なり、縫った糸を取るような作業はなく、ホッチキス状の金具を取るのが「抜糸」という作業になる。
ホッチキスの針を取る作業。それほど痛くもなかった。
別にジンジンしてもいない。

10:00
リハビリ開始

11:30
ベットに帰還。
さらに新人が増えて居る。
 -> ボルトを抜く手術らしい。

11:45
昼食。
本日は、ちょっと早い。
リハビリしても痛みは変わらず安定している感じ。これからは劇的な変化はなく、徐々に回復して行く感じになるのであろう。

13:00
シャワータイムを待つがなんのアクションもない。
黙っていてもしょうがないので、リハビリ徘徊。

シャワー15:00からということになった。時間までリハビリ徘徊する。

15:00
シャワーは新館にあるとの事。ここは本館。
新館の方から食事が運び込まれてくるようで、渡り廊下で繋がっている。
渡り廊下、少々スロープが付いている。
初めての松葉杖での、登りと下り。

うーん。やっぱり、車椅子、松葉杖だと段差がかなり辛い。バリアフリーは大切だね。

ハンドクリームでスキンケアして置いた。

洗面でドライヤで乾かす。洗面から付き添い付きでベットに戻る。入浴後は、なんか危険なんだろうか。
「ロン毛だと床屋さんに行かなくていい。」と話をすると
「自分で切るんですか?」と質問。
「奥さんが切ってくれます」と答える。
「奥さん理容師?」
「いえいえ、単なる主婦」
「上手ですね」
そうかぁ。単にざっくり切っているだけだよね。

ベットに到着。
あービール飲みてー。

16:00
そういえば、シール剥がすとか言っていたが、どうしたものか。

17:00
奥さん登場。

19:00
仕事先にメール。

20:00
自販機でジュースを買う。付き添ってもらって。勝手に行ってはいけないらしい。
看護婦さんに眠剤を発注。

21:00
手術前なので、今日は2人が浣腸。
トイレに行ける人なので、部屋の中は臭くないであろう。

22:00
就寝
今日は、眠剤を前もってもらって置いた。
ウトウトとするものの、寝付けず。

23:30
イビキが始まったので、眠剤を飲む。

--------------------------------
2/6(火)

06:00
起床
04:00くらいまで、寝ることができた。
04:00にオシッコで起きた。それからウトウトしたが、眠れなかった。
5時間睡眠。睡眠点としては、85点。点滴していたから、頻尿気味なのか。

今日手術予定の二人は、浣腸したんだろうけど、トイレでやったので臭いなし。よかった。

08:00
朝食。
洗面で歯ブラシ。ウンチ出る。かなりの量出た。感じ。
規則正しい生活で排便サイクルも正常に戻って来た。
自宅に戻って、ビール飲み出したら、こうは行かないだろうな。

08:30
洗面所で新人さんに遭遇。浣腸大変だったらしい。
漏れる、漏れるで慌ててトイレに行ったそうだ。

09:00
新人さん手術室へ。
頑張ってねーと手を振る。

09:30
バイタル測定。血液サラサラ剤の注射。
本日の担当は*山さん。*山さんは、名乗ってくれるので余裕があるときは覚えられる。
スタイルいいですね。と会話した看護婦さん。
痛み止めを飲んでも車の運転は「控えた方がいい」という程度らしい。
眠剤よりも眠気の程度は低いのか。
ストッキングを履いてないことを申告。センセーに確認すると「よく歩いているからOK」とのこと。

10:00
リハビリ

12:00
昼食

14:00
保険屋さんに電話した。書類を送ってくれるそう。

16:00
新人さん、車椅子に乗ろうとするものの、失敗。断念。

18:00
夕食
ご馳走さま。
爪楊枝がないので、食後すぐに洗面で歯を磨く。これは、普段からの習慣。

19:00
メールを書いた。

20:00
リハビリ徘徊中。センセーに呼び止められる。なんか、このパターン多いような。
センセー「包帯してる?」
オレ「してます」
オレ「シャワーするときに貼ったビニールみたいなのは取ったが?」
センセー「ちょっと見せろ」

包帯取って、シャワーっていう指示が伝わっていなかった模様。
包帯剥がされる。なんか、痒い。

センセー「退院したい?」
オレ「もう、いいんですか?」
センセー「いつでもOK」との嬉しいお言葉。
オレ「病院の都合とかは?」
センセー「日曜と祭日は会計が空いてないからダメ」だそうな。

じゃあ土曜日かな。やったね。

20:00
ラインで退院の日取りを調整。
2/8木曜日 午前中に決定。

--------------------------------
2/7(水)

06:00
起床
05:00くらいまで、寝ることができた。眠剤を飲んだ。
6時間睡眠。睡眠点としては、90点。

06:30
洗面で顔を洗う。本日の看護婦さんは、気を効かせて、洗面で顔を洗っているのを見ると体拭きを持ってきてくれる。
浣腸のとき、お尻を拭いてくれたヘルパーさん。近所にお住まいといっていたので、ご近所さんかも知れない。

退院できることを報告。お礼を言う。

07:00
夜勤の看護婦さんの朝の問診。看護婦さん、夜勤終わりだと仕事が雑になってるよ。まぁ、疲れているのであろう。
一応、退院できることを報告。お礼を言う。次回来た時は、もういないかもよ。といったら、明後日来るとのこと。
2/8(木)の退院予定なので、それがダメにならない限り会えないな。そう、思うと少し寂しい気もする。

08:00
朝食
新人さん、久しぶりの食事。術後は、食べちゃいけないのよね。

09:00
リハビリ徘徊。
新人さん車椅子乗りに挑戦。

10:00
リハビリに出かける。Mセンセーがお迎えに。
看護婦さんと一緒。2/8午前中に退院したい旨伝える。

12:00
昼食

13:00
昨日手術した方は、退院していった。代わりに、明日手術の人が入って来た。
固定している金属を取る手術は、1泊2日でいいのか。

13:30
来客多し、なのでロビーに逃げて来た。
退院時に必要なものを整理

・お財布(保険証)
・お金(20万円 保証金として5万円は先に入れた(書類があればそれも))
・上着 シャツだけでは流石に寒い
・ジーパン レストランに入らないのなら、なくてもOK
・くつ 履きやすいもの紺色のシューズでOK
・届いて入れば、保険の書類
・ハンコ
・高額医療費なんとかの書類(市役所行って手続きしたやつ。順番が逆?いらないかも)
・大き目のバッグ

松葉杖も乗せるので、奥さん一人でOK。

まだ、センセーからお墨付きがないので、変更になるかも知れない。

14:00
ロビーにMセンセー登場。

明日もリハビリするとのこと。9:00開始で。
家でできるリハビリ方法を伝授してくれるらしい。

会計処理はそれなりに時間がかかるので、病院を出ることができるのは、12:00くらいか。

15:00
工事の音がうるさいので、またロビーに逃げて来た。
でもすることがない。
Mac持って来てメール見たりしていたら、うっかりいつもの調子で動いてしまい、ズキっときてしまった。
ちゃんとした背もたれの付いた椅子にしっかり座らないと危ない。

17:00
看護婦さん登場。朝井さんどうしました?と。
明日退院したいんですけど。
それだけですが...
なんか連絡がうまく行っていない模様。下剤がどうのとおっしゃる。
退院できないのかと思い、少々びっくり。

18:00
夕食

19:00
ストッキングを履かせてくれた看護婦さん。今日、日勤だったが、帰って行った。
お疲れ様。お礼を言いそびれた。ありがとうございます。

また、新人さんが来た。どうも骨折ではない様子。

19:30
センセー登場。
明日の退院OK。
センセーは金曜の午後、火曜に診察可能とのこと。
リハビリには、週1で来て下さい。

20:00
ウトウトとしていたら、寝ていた。

01:00
オシッコで起きる。

04:00
オシッコで起きてから眠れず。このパターン多いな。

--------------------------------
2/8(木)

06:00
起床。
04:00から05:00まで断続的に眠れた。

合計で、6時間睡眠くらいか。眠剤を飲んでいないので、まぁまぁかも。
本日で退院である。
手術からちょうど2週間で退院である。入院してから16日。
長かったような、あっという間であるような。

車に乗り込めるかちょっと心配。
イメージトレーニングしておく。
助手席側に乗り込む場合は、右手を車のシートかどこかにおく。左で杖をついて補助しながらゆっくり座る。かな。
杖を使わないのであれば、左はドアのどこかですかね。

後部座席に横から座るようにして乗ることは可能か?
ドアがどのくらい開くかだな。
障害者スペースに駐車してもOKっていうことか。

08:00
朝食

09:00
リハビリ
床での動き方などを教わる。
入院してのリハビリ終了。Mセンセーありがとう。今後は外来でヨロシク。

10:00
バイタル測定中、奥さん登場。
会計に行ってもらう。保証金の証明書を忘れたらしい。ちゃんと言っておいたのに。
高額医療制度を適用する前は、30万超えであったが、適用した後は、17万くらいになった。
保証金は後日、返金してもらえるらしい。

10:30
無事退院の運びとなった。看護婦さんの方々に見送られ、病棟を後にした。
みなさん、ありがとう。
緊急手術で大忙しであったと思います。早期の手術で大変助かりました。

本当にありがとう。

車に乗り込むのはそれほど苦ではなかった。
うちの車はコンパクトファミリーカー、車高も低くないので平気。

11:00
途中、ヤオコーに寄って家に戻った。
久しぶりに、外に出た。

家に戻ってから

外の階段
松葉杖を2本借りたので、2本ともついて階段を登る。練習した通り、時間はかかるが、登れなくもない。

玄関で靴を脱ぐ
一回座った方がやりやすい。病院で使っていた、室内ばきに履き替える。

家の中の階段
1段の幅が狭いので慎重に登る。踊り場付近が狭いのでより慎重に。

トイレ
手摺が付いているので問題ない。

風呂
まだ、風呂には入っていない。

ソファーに座る
ソファーの高さが少々低いので苦労するが、座れなくもない。

床に座る
一回ソファーに座って、床に座る、というように段階的に座ればできる。

キッチンでお湯を沸かす
問題なくできた。
ティーパックをゴミ箱に捨てるのが難しい。

12:00
奥さんがお昼ご飯準備中。
久しぶりに家のWiFiに繋げた。あー、帰って来たなぁ。

12:30
お昼ご飯。
焼きそばを食べた。
いつものように、ホットカーペットの上で食事。
ちゃんとしたテーブルと椅子じゃないと厳しいかと思ったがそうでもなかった。
日常が戻ってくるよ。

14:00
風呂に入る

着替え
靴下、パンツを脱ぐのは、座ってないとできない。
脱衣所に、小さい丸テーブルを持って来て、座って脱ぐ。

シャワー
お風呂には、ふたつ手摺が付いていた。湯船にも問題なく浸かれる感じだが、今日のところはシャワーで。
普段は立ったままでシャワーするが、今日は風呂の椅子に座ってシャワー。
手摺付いててよかった。

シャワーした後、ビールに手を出そうとするが、奥さんに「晩御飯の時にしなさい」と怒られる。

17:00
夕食
2Fの親世帯に移動して夕食。
親世帯には、ちゃんとしたテーブルがある。
ビール片手に鍋をつつく。「ビールは1本までにしておきなさい」との指示。
久しぶりに飲むビールはうまいねぇ。
1本ですぐに酔いが回った。

19:00
夕食後、録画したビデオを見ていたところ、ソファーで寝てしまった。
ベットに移動して就寝。

01:00
日付変わって、夜中の01:00オシッコに起きる。
多少の汗をかいている。
夜中のトイレは寒い。

関連記事
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院1日目
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院1日目 手術前夜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院2日目 手術
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院3日目〜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院10日目〜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院12日目〜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 退院後1日目〜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 退院後3日目〜


サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本