SSブログ

えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 退院後1日目〜 [骨折入院]

-----------------------------------
2/9(金) 退院後1日目

06:00
起床

やっぱり家で寝るとちゃんと寝ることができる。
眠剤を使うことなく、就寝することができた。

夜、オシッコに起きる。
松葉杖を使わずにビッコを弾きながらトイレに移動。
病院のトイレとは異なり、温度差大。トイレは寒い。
スエット下を全部下ろすと、寒い。途中までにする。

一回トイレに起きると、再び寝るのが難しい。

07:00
朝食。
いつものように、朝パン。コヒーをカフェオレにして飲む。
どうも骨粗鬆症みたいなので、カルシウムを取るようにする。
酒の飲み過ぎかも。

昨日からウンチが出ていない。市販薬の整腸剤を飲む。

08:00
ジーパンに着替える。
流石に、ジャージだと病人感がしていや。
モモヒキがヨレヨレなので、手術用ストッキングを装着。
トイレに、パネルヒーターを設置。若干、暖かくなる。

08:30
リハビリ徘徊。部屋の中をウロウロ。杖は使わず。全長10メートルくらいのコース。
ドアを解放すれば、13メートルくらいの周回コースができるが、廊下との温度差が激しいため断念。
廊下は閉鎖して、ドア手前で折り返す。
鏡を歩いている様子が見えるように位置を調整。姿勢を確認することができるようになった。
やはり、左に体重がかかる際に、上半身が左に傾いてしまう。

09:00
ソファー前のローテーブルを移動して、ホットカーペットの上に寝転がれるスペースを確保。
床に寝て、リハビリ体操。
腰を上げたり、足を広げたり、太腿上げ。
横向きになり、足全体を持ち上げる。これがキツイ。いくら力を入れても、なかなか動かない。
とにかく最初の一歩が辛い。なんとか、1回だけ上がった。

09:15
大をもようして来たので、トイレへ。昨日からウンチが出ていない。
最初、オナラしか出なかった。お腹をさすったり、いきんだりしていると、出そう。でも出ない。
ということを繰り返していると、出ました。結構踏ん張って出した。
溜まっていた様子で、小ぶりのバナナ2本分くらい出た。

10:00
おやつに、カルシウムたっぷりのウエハースを食べる。

12:00
お昼ご飯。
冷凍ピラフをフライパンで炒める。
キッチンでの立ち仕事は、難なくこなせる。

14:00
トイレのヒーターに機械式のタイマーを設置。
PM 07:00〜 AM 07:00の間オンにしておく。

15:00
1Fに移動して、PCをいじる。メールを書く。
やっぱり1Fは寒い。ストーブに灯油を入れるのは困難かも知れないが、着火するのはそれ程難しくはない。

17:00
シャワー。
やはり、椅子に座っていないと、脱ぐことができない。

18:00
ビール飲んでまったり。
ノンアルのビール1本とモルツ1本を頂く。焼酎までは許可されなかった。

19:00
晩ご飯。
晩御飯作りには参加できず。

20:00
就寝。

-----------------------------------
2/10(土) 退院後2日目

07:00
起床
夜中に1回、オシッコで起きた。よく寝た。お尻が痛くなった。

08:00
朝ドラを見ながら朝食。

08:30
着替える。
寝室は寒いので、居間のソファーに座って着替える。

本日、椅子などの荷物が到着する。リハビリに行こうと思ったが、どうするか思案中。

09:00
椅子とカーペットが到着。
早速開封してみる。病院にあった椅子と同じ。
1Fのベットを置くスペース、部屋の隅が汚い。掃除しなければ。

10:30
リハビリに出かける。
奥さん運転。
松葉杖を1本持っていく。
一人運転はちょっと面倒。
1Fに靴を履くための椅子が欲しい。

11:00
病院に到着。入院時の保証金を返してもらう。
保険の診断書は、通院終了後に書いてもらった方が良いとのこと。

11:10
リハビリ開始。
向かいのオジサンの横ベットでリハビリ。Mさんも居た。ちゃんとリハビリしている模様。
奥さんは横で見学。
Mセンセーに面倒を見てもらう。どうしても、ビッコを引いた歩き方になってしまう。
土曜日は混んでいるとのこと。

12:10
リハビリ終了。
会計は、770円。

12:30
なごみ野で昼食。
ビーフシチューを頂く。やっぱりシャバの飯はうまいねぇ。

13:30
帰宅。

14:30
1Fを掃除。
ソファーのあったところに10年分の汚れが。
LANケーブルが圧迫され、壊れ気味。通信は可能。
リハビリになったかどうかは不明。運動にはなった。

15:00
外の電柱交換工事が始まった。

17:00
シャワー

19:00
夕食。
キムチ鍋。
キムチを食べると眠くなるそうな。GABAが効果があるとのこと。

20:30
ベットに入る。

関連記事
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院1日目
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院1日目 手術前夜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院2日目 手術
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院3日目〜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院10日目〜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 入院12日目〜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 退院後1日目〜
えらい大変なことになってしまった 転倒 左大腿骨転子部骨折 退院後3日目〜


サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。