SSブログ

何だと「Windowsセキュリティシステムが破損しています」えー [ブログ関係]

奥さんが突然「ウイルスに感染したかも」と言ってきた。

何やら、変な広告をクリックしてしまったのか、サーバプッシュ型の攻撃にあったのか、突然以下のような画面がブラウザに表示されたという。

とんでもエラーか1.png

なんか、ブラウザの中にWindowsダイアログのパチモノが表示されている。
わかる人が見たら、これは怪しい「偽物だ」とわかるのではあるが、うちの奥さんは半分素人なので、怪しいとは思いつつも、もしかしてウイルスに感染してしまったかも?と不安になり相談してきた、という具合である。

だいたい、ブラウザの中には、Windowsのダイアログは表示できないよ。
似せて作ってあるものの、なんかやっぱり違和感がある。

  Windows 10によってWindowsシステムが古くなり...

って書いてあるけど、なんか何が起きているのかチンプンカンプンである。
Windows 10は自身を古くするような機能があるのか?
自動アップデートは自身を新しくする機能だよね。

さらに

  ファイルが削除されないように、指示に従ってすぐに修正してください。

って書いてある。
何でOSが古くなると、ファイルが削除されるのか?
なんか言っていることがおかしい。ツッコミどころが満載。

でもって、奥さんは、気になるので「OK」ボタンをクリックしたようである。
オレなら、怖くてボタン押せないけどね。

そしたら、以下の画面になったようである。

とんでもエラーか2.png

あせらせるようにカウントダウンが始まったようである。
多分、この時点で奥さんは結構バクバクな状態。半分は怪しいと思っていると思うのだが、「更新」ボタンをクリックしてしまったようである。

そうしたら「AutoFixer Pro 2018」というソフトをダウンロードしてインストールするサイトに誘導されたという。
流石に、奥さんも完全に怪しいと思って、ダウンロード、インストールにまでは至らなかったという。

という段階で、相談を受けたわけである。

「AutoFixer Pro 2018」を検索してみると、問題ありなマルウェアであるっぽい。

まぁ、AutoFixer Pro 2018をダウンロードしてインストールしていないのなら問題なしでしょう。

インストールしてしまうとクレジットカードの番号を取られたり、サポートに電話で問い合わせをすると、電話での詐欺電話がかかってきたり、とロクなことがないらしい。

みさなんも注意してね。





サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本