SSブログ

マクログロブリン血症って変な名前 [病気]

マクログロブリン血症

うちの父親がとうとうマクログロブリン血症で入院してしまった...

この効き慣れない名前の病気は、血液の癌で「白血病」と似たようなものらしい。白血病は有名ではあるが、マクログロブリンなんて聞いたことがない。そう、聞いた当初は思ってました。

最近では何回も言ったので、なんとか、つっかえることなく言えるが、最初は「まく、まくろ、マグロ、グログロ」みたいになった。
カタカナで書かれたものを見ていると、なんだかよくわからないよねぇ。

「グロブリン」という名前の何かがあり、いろいろ種類があって、なんとかグロブリン、というのがあるようだ。どこで切って読むのか句読点があった方がいいよね、こういうのって。「マクロ・グロブリン」ならなんとなく発音しやすい。マクロのところで一息つける感じ。マクロじゃない何かもあるのか、っていう伏線も感じられるからね。

そう言えば、先生は「マクロ・グロブリン」ってちゃんと句読点付きで(一呼吸おいてから)おっしゃっていたかも知れない。

「グロブリン」で検索してみたら、何のことはない「抗体」っていう意味らしい。血液中に発生する抗体がグロブリンであるそうな...

「ゴブリン」はファンタジー系のゲームやアニメによく出てくるよね。ゴブリンはダンジョンに出ることが多いと思うが、グロブリンは血管というダンジョンの中に結構ウヨウヨいるらしい。

「免疫グロブリン」とか「ガンマグロブリン」とか、なんとかグロブリンが結構見つかった。

「はたらく細胞」には出てきたかなぁ?グロブリンちゃん。
主人公は「赤血球」と「白血球」でしょ。「血小板」は出てきて、マクロファージさんとかは出てたけど...グロブリンは細胞じゃなくてタンパク質だから出てこないか。

変な名前なのはこれくらいにして、これも立派な「癌」なのだそうだ。「聞いたことがない」というのは、この病気にかかる人が「あまり多くない」ことが理由みたいである。

で、父親がこのマクログロブリンであることが発覚したのが、2017年の12月のことである。

今日のところはこの辺りで失礼。


サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本