SSブログ

Certbot 無料でサーバー証明書を取得する Let's Encrypt [クラウド]

本日は、サーバー関係のネットワークネタである。

署名とか証明書ってSSLの世界では"しょっちゅう"出てくる話。本ブログでも、コードサイニングの記事でもちょっと触れている。
普通、サーバー証明書を手に入れるのには、お金がかかる。

AWSなら無料っていう話もあるが、実は、ロードバランサー入れないとSSL証明書を使えないので、別途ロードバランサー代がかかってしまう。なので、完全に無料ではない。ロードバランサー入れたら多分、月に数千円はかかるかも。

まぁ、普通に証明書を取ろうと思ったら、1年間で、ナン万円もかかってしまうし、手続きとかも面倒。なので、それに比べたら安いかも。

かくいう私なのだが、AWSにサイトはあるが、ロードバランサー入れるほどの規模じゃないしなぁ、別にHTTPSじゃなくてもいいや。くらいでいたのだが、何かとこのご時世「HTTPSじゃないとダメ」みたいな風潮がある。例えば、ブラウザに安全ではありません、みたいに表示されたり、OIDCプロバイダーを稼働させるにはHTTPSじゃないとダメとか。

でもって、何とかSSL証明書が手に入らないものかと調べると、Let's Encriptというシロモノを発見。まぁ、検索して見ればすぐにわかる。

Let's Encriptを使うとなんと「無料でサーバー証明書が手に入る」というのである。

本当に?AWSみたいに、何かのサービスに入らないとダメで別途料金がかかるのでは?と勘ぐってしまうが、ちょっとやってみることにした。

まずは、certbot、pythonとgitが必要とのこと。certbotはamazon linuxのyumリポジトリにはなかったので、yumでインストールできなかった。しばらく放置していたからなぁ。amazon linux 2のEC2インスタンスを新規に立ち上げて、そこでやってみることにしよう。インスタンスタイプは、ARMのやつ(tg4.nano)にして更なるコストダウンを計ることに。インテルのバイナリじゃないとダメなモジュールも使ってないし、ARMでOK(前にARMはビッグエンディアンと書いた気がするが、Intelと同じリトルエンディアンみたい。ちょっとここで訂正したいと思う)。

amazon-linux-extraコマンドで色々インストール。詳細は、省略。検索してみてね。

certbotがインストールできたら、コマンドを実行。
連絡先用のメールアドレスとドメイン付きのホスト名を入力すれば登録完了。あっけなく終わる。

certbotを実行するホストはDNSでちゃんと名前が検索できてIPアドレスに変換できる必要がある。ちゃんとインターネットに公開されているサーバーで実行しないとダメということらしい(DDNS+自宅サーバーでcertbotができるかどうかは不明)。

有効期限が90日と短いので、cronで定期更新をかけておく。こちらもcertbotコマンドを実行することで更新ができる。

取得したサーバー証明書やプライベートキーは、/etc/letsencrypt/live/ドメイン名 以下のディレクトリに入っているので、apacheやnginxの設定ファイルを編集して証明書関係のファイルを入れ、再起動してやればSSLに対応できる。

サーバーがAWSのEC2に置いてある場合はセキュリティグループの設定で、HTTPSを開けておかないと通信できないので注意。
EC2インスタンスで(iptablesなんかの)ファイアウォール入れていたら、そこにもルールを入れる必要がある。自分のところではやってないので、EC2側では何もやっていない。

ここまでやるのに、ほんの10分くらいか。本当にSSL化できたのか...

ブラウザからhttps://asai-atsushi.com でアクセスしてみると、ちゃんと表示されるではないの。マジか。

スクリーンショット 2021-04-18 6.54.02.png

これで、OIDCやサーバープッシュの試験ができるかも。やったね。




サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本