SSブログ

AWS EBS ボリュームタイプを変更した話 [クラウド]

どうも、本日はAWSネタである。

AWSにEC2インスタンスを立ててWebサーバーを運用している。先月、Let's Encryptを入れた際に新しくAmazon Linux 2のEC2インスタンス(t4g.nano)にした。Webサーバも無事にSSL化できた。

 https://asai-atsushi.com




旧インスタンス(t3a.nano)は停止状態にしておいた。t3a.nanoよりもt4g.nanoの方がコスト的にお買い得だったので。

これで、月々のお支払いも「少しは安くなる」ものと期待していたのではあるが、なんか予想に反して「少しばかり高く」なってしまったではないか。まぁ、ほんの100円くらいなので、円安になったからか?とも思ったのではあるが、気になり調べると...

 停止状態のEC2インスタンスで使っていた「EBSボリュームが残っている」だけ。

であった模様。EC2インスタンスを停止しておけば、EC2の料金はかからない。しかし、EBSの方は残っているので、その分課金されてしまう。EBSの容量が16Gになっていた。ひとつのEC2で8Gのボリュームを使っているので、ふたつで16G。8Gあたり月に約1$課金されるようなので、合計2$課金されている。これが100円くらい増えた理由か。

早速、停止状態の旧EC2インスタンスは「終了」して削除してしまおう。
EC2インスタンスを終了状態にすると、使っていたEBSも削除されるので、これで課金されることはなくなる。

ついでに、EBSボリュームタイプも変更しておくか。GP2になっているが、これをGP3にする。

スクリーンショット 2021-05-07 8.59.46.png

インスタンスを起動状態のままオンラインで変更できるらしい。なんと、本当に?と思ってしまうが、できちゃうらしい。
GP2よりもGP3の方がお安いので、またまたコスト減となって嬉しい。

オンラインでできるといっても、少々時間はかかるようである。そりゃあねぇ、新しくボリューム作ってコピーしているだろうから。
それでも、この記事を書いている間の「ものの数分」で状態が「in-use」になり、GP3にボリュームタイプが変更された。
今回は8Gのボリュームだから数分で済んだのであろう。100Gとかあれば、もっとかかると思われ。

とりあえず、これで月6$くらいまでにはなったかも。





サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。