SSブログ

MacBook Air 13-inch Early 2014にWindows10をインストールした話 [PC関係]

今使っている、MacBook Airは2代目である。初代はRetinaでない2014年式モデル。古い方は滅多に使わなくなってしまったので、Windows10でも入れてやろうかと考えた。DSP版のWindows7のプロダクトキーも発見したし。



BootCampでやると簡単だと聞いたので、やってみるが、ストレージの容量不足でダメ。40G必要とか表示される。必要そうでないファイルやアプリをガンガン消すが、全然ダメ。
パージ可能とかいう訳のわからないエリアがあるし。70Gは空きになっているのだが...
ちなみにSSDの容量は128Gである。
多分、フラグメンテーションしまくりなんだろうなぁ。それでパーティション分割できない。デフラグってあるのかな?

しょうがないので、OSをクリーンインストールする。
再起動時に、Command+Rすると、修復モード見たいので起動する。パーティションのボリュームを削除して、MacOSをインストールする。
MacOSのインストールってやったことがなかったが、割と時間はかからない。20分くらいかな。OSアップデートと同じくらいの時間で済む。なんだ、これならチマチマとファイルを削除しなくてもよかったじゃん。

久しぶりに旧MacBookをいじると、新型との比較ができるなぁ。やっぱりRetinaは綺麗だし、キーボードやトラックパッドも新型の方がいい感じ。そりゃそうか。

そうこうしているうちに、MacOS High Sierraがインストールできた。93Gが空き容量になっている。
MacOSもアップデートしていたから、これでかなり消費していたんであろう。

BootCampを起動してみると、容量不足のメッセージは表示されなくなった。よしよし。

Windows10のインストールイメージをダウンロード。
USBメモリに書き込み。これが結構時間がかかる。
16GのUSBメモリでは容量が足りず、本当?中身を見てみるが、全然空いている。フォーマットがダメなのか?
WindowsPCでUSBメモリをexFATでフォーマットしてもダメ。

これは無理なのか...

ネット検索で情報を集める。
なになに、SSDの容量が128GしかないのはBootcampでパーティション切るのが難しいような。macOSを残して入れるのはダメか?
BootcampでISOファイルからインストール用のUSBを作らなくても、追加のMac用ドライバをインストールUSBに追加すれば、Windows10で作成したインストール用USBメモリでもOKなのか。もしかして...

この間作ったやつだよなぁ...もう要らないと思って潰しちゃったじゃない。もう一回作る。

Windowsで作ったインストール用のUSBメモリにBootcampでドライバを入れる。もうBootcampを起動できないので、よくわからなくなってしまったが、3つあるチェックボックスのうち、最初のチェックを外す。外すと二つ目のチェックを入れられるので、続きをやるとコピーされていく。
コピーし終わったらこのインストールUSBを挿しっぱなしで、再起動をかけるが、ブートの切り替えができるようにoptionキーを押したままにしておく。

出てきたじゃない、ブートメニュー。USBのマークが付いていて、EFIとなっているやつから起動すると、Windowsマークが。

やった、セットアップ画面が出てきた。

しかし、ここでインストールするSSDドライブに空きがないので、macOSの入っているパーティションを削除しないといけない。当然、削除したらmacOSが起動することはない。Command+Rで再起動すれば修復メニューが表示されるのかなぁ?
ちょっと心配だなぁ、でも容量的に128Gのうち110Gしか出てないから、macOSの領域は残されていると思う。
やってしまうか、どうするか迷った結果、失敗しても使ってないやつだから「いいか」と言うことで、パーティションを削除して新規に作成。で、インストール開始。

この間もやったけど、Windows10のインストールはSSDならサクサク進む。

色々と設定して、出た。

おー、入ったじゃない。

IMG_20210610_125527.jpg

Bootcampのドライバも自動で入るのね。ネットワークが使えない状態だから、ドライバを早く入れてしまおう。ネット接続がないとライセンス認証もできない。

それにしても、違和感ありまくり。
Macのキーボードには漢字キーがないので、Capsキーで代用するらしい。タップでクリックになっていないので、カチッと押さないとクリックできない。

2本指でマウススクロールできるが、向きが逆なので「あれれ」ってなる。

設定で変更できるらしいので後でやっておこう。

文字もなんかちっちゃ。ディスプレイの設定で125%拡大にしてみた。ちょっとRetena気分。

そうこうするうちに、ドライバが入ったネットにも接続できた。

じゃあ、ライセンス認証してみるか。今回はDSP版のWindows7。DVDの入ったパッケージにシールが入っていた。文字ちっちゃっていう感じだが老眼の目をシバシバさせながら、入力。でもって、認証っと。

IMG_20210610_135718.jpg

あれ、ダメなんだけど。
どおして?老眼だから間違えた、再度入力。確かにあってるけど。

DVD-ROMとかをよく見てみる。確かにこれだよなぁ...ブツブツ。VirtualPCに入れたので、そっちでなんかやらないとダメ?

よーく見る。「Windows 7 Professional」って書いてあるよなぁ。ん?プロフェッショナル?ああ、そういうこと。Windows10 Home入れたからか。ProとHomeでプロダクトキーが違うのね。

あーん、もう一度入れ直しだよ。とほほ。

疲れました。本日は以上。

IMG_20210610_153230.jpg




【Amazon.co.jp限定】 Microsoft Windows10 Home 64bit 日本語版|DSP版 バッファローLANボード LGY-PCI-TXD 付属

【Amazon.co.jp限定】 Microsoft Windows10 Home 64bit 日本語版|DSP版 バッファローLANボード LGY-PCI-TXD 付属

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト(DSP)
  • 発売日: 2015/08/01
  • メディア: DVD-ROM




サイト内を検索

nice!(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。