SSブログ

なめたネジを専用工具を使って外した話 [PC関係]

本日は、なめたネジを専用工具を使って外した話である。

先日、無理にキーボードを外そうとして、波打ったキーボードになってしまった。

IMG_20210622_145049.jpg

このDELLノートのなめたネジを外すのである。
先日の記事を書いた後に、Amazonで注文した以下のネジ外し工具が届いた。速いよねぇ届くの。中国から届くやつだとかなり遅い時があるが、国内から発送なら2日で届く。primeでお急ぎ便なのもあるけどね。

IMG_20210624_124050.jpg




専用工具といっても、数千円。

本当に外せるの?

っていう感じもしなくもないが、果たしてどうだろうか。
さて、ネジの状態はというとこんな感じ。

IMG_20210624_124108.jpg

完全に山がない。なめてる。
パッケージの説明には、8割の力で押さえて、2割の力で回せ、と書いてある。
じゃあやってみるか、本当に外れるのかこれで...
右手でグリッっと押し込んで左手でクリッっと回してみた。ドライバで回した時と同じで回っている感じがない。
ダメかぁ...
もう一度やってみる。今度はもう少し力を入れて、ググリッッ、クリッ。
あっ、なんか回ってる。
ネジが「ちっさ」なので、メガネを外して近くをよく見ながら回してみる。おお、回ってるかも。

これはイケんじゃねぇ。

ということで、グリグリ回すと...

IMG_20210624_124710.jpg

取れた。

フンフン、やっぱり専用工具だねぇ。偉いねぇ。疑ってすまんかった。
この工具、普通のドライバとは構造が異なっているみたい。スクリューみたいになっている。

IMG_20210624_124737.jpg

ということで、キーボードを外すと、HDDがみえた。

IMG_20210624_125104.jpg

HDDを固定している3本のネジを外すとHDDが外れた。ヨシヨシ。

IMG_20210624_125347.jpg

えーと、じゃあSSD入れようか、ん。
そういえば、換装するSSDがないじゃん。
ネジが外れないので、SSD用意してなかった。あは。
続きは、SSDを買ってからだな。












サイト内を検索

nice!(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。