SSブログ

BALMUDAの扇風機と空気清浄機を購入した話 [節電]

本日は、BALMUDAの扇風機と空気清浄機を購入した話である。

扇風機であるGreenFanはふたつ目である。初代のGreenFanが壊れてはいないけど、首振り時に何か変な音が鳴るようになったので、第二世代のGreenFanを購入した。Gen2な扇風機である。

Gen1とGen2を並べてみたらこんな感じ。

DSC_0094.jpg

Gen1の時は色の選択はできなかった。Gen2になって白黒、白、黒、ベージュから選べるようになったらしいので、今回は白を選択。ベージュは限定カラーらしい。

色が違うのでなんか大きく違うように見えるが、形状はそれほど変化なし。
Gen1の旧GreenFanは窓際に置いていたので色が変色してしまっている。

DSC_0097.jpg

ファンの形状は変わってない様子。全面のカバーの外し方が変更になっている。マグネット装着ではなくなっている。

後ろからみたらこんな感じ。

DSC_0098.jpg

それにしても旧Gen1は黄色くなってるなぁ。まぁ、10年も使っていればこうなるか。

持つところは大きく変わっている。
旧は、モーターの入っている部分に持つところのへこみがある。

DSC_0100.jpg

Gen2ではここにはへこみがない。

DSC_0101.jpg

どこをもつかというと、羽の根本らへんを持つみたい。

DSC_0102.jpg

旧Gen1を持つとこうなる。

DSC_0103.jpg

まぁ、どっちでもいいけどGen2の方が安定はするかな。
ACアダプタはGen2の方が大きい。

DSC_0104.jpg

オプションでバッテリ駆動にもできるらしい。

動作音は相変わらず、静か。
Gen2では首振りが進化しているようで、上下は無段階になっていて、左右は可動範囲が大きくなっている。




空気清浄機 The Pure



空気清浄機はその名もThe Pure。結構いい値段である。かくいう私、そうとうのアレルギー体質である。バリ花粉症だし、ハウスダストでも鼻水が止まらなくなる。ネコアレルギーでもあるので、本当はネコの毛とかもダメ。まぁ、ピーちゃんは逝ってしまったので、ネコの毛はあまり落ちてはいないが...

シーリング・サーキュレーターで空気をかきまぜているせいか、なんか常にホコリが舞っているような感じがして「目が痒い」。とても痒い。

ということで、空気清浄機を導入するのである。BALMUDAの扇風機GreenFanと一緒に購入。早速届くが、箱がデカい。サイズ感がわかるように石油ストーブと並べて撮影してみた。

DSC_0105.jpg

箱から出してみるとこんな感じ。
箱のサイズ=本体のサイズなので、やっぱりデカい。

DSC_0110.jpg

石油ストーブの方が小さい。
まぁ、空気清浄機は移動させなくてもいいので、少々デカくてもいいか。

特に組み立てるものはないみたいなので、ACアダプタをつないで電源ONしようとしたところ、なんか注意書きのシールが。

DSC_0114.jpg

なになに、袋から出せなのか。危ない、危ない、そのまま電源ONするところだった。
蓋を開けてみると...

DSC_0116.jpg

集じんフィルターが袋に入っているのね。
袋から出すとまた、袋に入ったフィルターが出てきた。

DSC_0117.jpg

フィルターが2重構造になっているのか。集じんフィルターと防臭フィルターのふたつがある。

防臭フィルターも袋から出して、セット。
集じんフィルターがカートリッジな感じになっているので、本体に装着。
蓋に説明が書いてある。

DSC_0120.jpg

これで準備OKでしょう。
スイッチON。

DSC_0121.jpg

光った!
これは今流行りの"ゲーミング"何がしではないのか。CPU FANとは比べ物にならないくらい大きいFANが回っているが、無駄に光っている。7色に変化しないのがおしいところ。まぁ、ゲーミング空気清浄機と呼んでもよいかも。

FANのサイズは20cm以上はあるぞ。水冷のラジエターを乗っけたら「いい感じで冷える」んじゃないかと思わせる。

中をよく見ると羽がふたつ。ひとつは残念ながら回らない。整流翼みたいなので、これで空気の流れを整流するらしい、ジェットエンジンみたいな形状になっているので、ジェットモードにしたら回るのかな?と思ったが回らなかった。ちなみに、ジェットモードにすると爆音。

FANの中も光るが、下の穴の中も光る。無駄に。やっぱりゲーミング空気清浄機なのかこれは。

DSC_0122.jpg

無駄に光るのはよしとして、部屋のどこに置くかだな。
机の上には、シーリングファンが付いているので、部屋の真ん中かな。

DSC_0123.jpg

狭い部屋なので、全体を撮影できないが、こんな感じにしてみた。

DSC_0124.jpg

暗くてよく見えてないが、手前にThe Pureがあり、窓側の上にシーリングファンが付いている。これで効率よく空気が循環するであろう。

これで、目が痒いのがおさまるとよいのだが、あと臭いも気になるからね。

本日は以上。







バルミューダ 空気清浄機 ザ・ピュア ホワイト BALMUDA The Pure A01A-WH

バルミューダ 空気清浄機 ザ・ピュア ホワイト BALMUDA The Pure A01A-WH

  • 出版社/メーカー: BALMUDA
  • メディア: ホーム&キッチン







サイト内を検索

nice!(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。