SSブログ

整備品のEIZO EV2336Wを購入した話 [PC関係]

えーと、モニタアームが"いっぱい"な感じになったので、そろそろモニター買っちゃう、ということになった訳ではあるが、なんとなくケチ心が働き、同じ機種のモニターが「二つあったら何かと便利なんじゃね?」ということでEIZOのEV2336Wを中古で"また"購入した話である。



モニターを購入するのなら、USB-Cで接続できるやつならケーブルが1本で済むので何かと「作業が捗る」かのような記事を書いてしまったが、まだ4、5万はするし、躊躇っていたわけではあるが...

なんとなくAmazonとかを見ていたら、「EIZOの23インチモニタ、FlexScan EV2336W」が中古品ではあるものの、売っていたのを見てしまった。
そうそう、これ今でも使っているやつと一緒。





EIZOのEV2336Wをメインで使っていて、DELLの21インチモニターをサブで使っている。
DELLのモニターはFHDじゃないので少々解像度が低い。1680x1050とかな感じ。FHDなら1980x1080とかになる。
同じ解像度のモニターを二つ並べれば、仮想的に、横に倍長い、3840x1080になり4KじゃなくWQなんとか、になっていいんじゃない、みたいなノリで購入してしまった。

17,800円くらいだったのでOKでしょう。中古なのがちょっとヤバイかもっていう程度。EV2336Wはもう中古でしか購入できない。正確には中古品ではなく整備品。

ということで、もう配達された。

DSC_0125.jpg

中古なので、ちゃんとした梱包になってない。プチプチな梱包材満載な感じで、箱に入っている。

DSC_0128.jpg

新品で買った時は、3万いくらかであったろうか。中古で約半額。まぁ、リーズナブルということにしておく。

画面にはダンボールの板が張り付いている。

DSC_0129.jpg

プチプチが巻かれているので、剥がしていく。

DSC_0130.jpg

台座とかはなんか微妙に汚い感じが。

DSC_0131.jpg

VGAケーブルもあきらかに中古品。

DSC_0132.jpg

まぁ、映ればいいのよ。モニターなんだから。VGAケーブルは使わないし、台座もモニターアームを使えば必要ない。

ということで、スイッチON.

DSC_0134.jpg

普通に映った。
右側が1号機。左が2号機。

ドット抜けとかはよくわからんかったが多分大丈夫、老眼なのでよくよく見ないとわからない。

同じ機種のはずが、なんか微妙に色が違う。
同じグラボに刺しているので、ディスプレイ側の問題であるように思えるが...

中古なので、どれくらい使用しているのか、メニューのインフォメーションで使用時間を確認。

DSC_0133.jpg

5796時間。ということは、一日8時間とすると、724.5日。結構使ってるじゃん。
1号機の方をみたら、11356時間と表示された。倍くらいか。

まぁ、とりあえずはちゃんと表示されたので、OK。モニターアームに付けるのである。
机の上に直置きはダメなのである。

ケーブルはアームに付けたまま、DELLモニターを外す。

DSC_0138.jpg

EV2336W 2号機を台座から外し、アームに取付。

DSC_0136.jpg

DELLモニターは台座に戻す。

問題なく取り付けできた。

これで、机の上にはEIZOのモニターが3枚。

DSC_0140.jpg

いいねぇ。
同じ解像度のが二つ横に並んでいると、ウインドウの大きさを調整する必要がないので良いかも。
色がなんか違うのが気になるが、おいおい調整していくことにする。

DSC_0139.jpg

2号機の方が青が強い。
同じ機種だから同じように表示されるかと思ったが...
グラボで調整しているんだっけか。DELLのモニターはなんか発色が悪かったから一生懸命グラボで調整したのよね。ガンマとかコントラストとか。NVIDIAコンパネで再調整してみよう。












サイト内を検索

nice!(0) 

nice! 0



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。