SSブログ

動画の撮れる一眼レフが欲しい! [カメラ]

本日は、このブログの最初のテーマともなっているカメラの話題である。

もう、10年以上も前になるが、NikonのD3000を購入した。ズームレンズが二つも付いているやつ。
今でも現役で使っている。


Nikon デジタル一眼レフカメラ D3000 レンズキット D3000LK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3000 レンズキット D3000LK

  • 出版社/メーカー: Nikon
  • 発売日: 2009/08/28
  • メディア: Camera



ブログに載せる写真を撮影したり、近所を散歩しながら撮影したり。

DSC_0028.jpg

単焦点のレンズも購入して、一眼レフならではのボケ満載写真を撮って楽しんでいたりする。

DSC_0643.jpg

最近は、フォトショでレタッチすることを覚え、現像っていう遊びも少々やるようになった。

そんな用途なので、D3000で十分なのだが、唯一の不満点は「動画が撮れない」ということ。
Youtubeとかに動画上げるのって流行ってるよねぇ。スマホのカメラが良くなったせいもあって、みなさんバンバン動画を上げちゃう。

そういう私も動画の撮影はスマホでやっている。D3000だと動画撮影できないから。

一眼レフで動画撮影できるようになったのって、いつくらいだったけか...

そうそう、D3000の後継であるD3100が出たのが2010年。D3100では動画撮影可能になってる。
D3000の上位機種であるD5000も動画撮影可能なのか。
フルサイズの方も大体2009年あたりから動画撮影に対応しているみたい。

当時はあまりお金かけたくなかったから安いD3000の方を選んだんだっけか。

動画撮影はソニーのハンディカムでやるから「必要なし」ってなったんだっけか。

今や4K動画を一眼レフで撮影できるからなぁ。ここ10年で一眼レフカメラも相当進歩しているのである。

というわけでタイトルにもある通り、動画撮影できる一眼レフが欲しくなったわけである。
どれにしようか。動画ならソニーの方がいい?キャノンもあるし、ミラーレスっていう手もあるか...

でも手持ちのレンズのことを考えたらやっぱりNikonだよね。ボディだけなら少々安く買えるし。

Nikonのボディだけ買うぞ



さて、どれがいいかな?
ということでNikonのWebサイトに行ってみる。

フルサイズ(FX)はやっぱりお高いので手が出ないなぁ。何十万もする。これはやっぱりプロ用。候補から外す。

フルサイズじゃない安いのは、D500とD7500の二つしかないのか。D3000やD5000の後継機ってもう販売してないの?
Nikonというかカメラ業界はなんか不景気ぽい。そうよねぇ、みんなスマホで十分、ていう感じだもんね。コロナで運動会や旅行が中止っていうのもあるのか。
Nikonさんも業績の悪化でエントリーモデルがなくなっちゃている。Zマウントのミラーレスに移行しているっていう話もある。

それはさておき、価格comで調べた結果。
D500の方は、約15万円。


Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D500 ボディ

  • 出版社/メーカー: Nikon
  • 発売日: 2016/04/28
  • メディア: Camera



D7500は、約10万円。


Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ ブラック

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7500 ボディ ブラック

  • 出版社/メーカー: Nikon
  • 発売日: 2017/06/09
  • メディア: エレクトロニクス



えーどっちも高いじゃん。10万以下じゃないと我が家の大蔵省の許可が下りない。
でも高いなりに4K動画撮影できるじゃない。30pだけど。4Kはまだ要らないかなぁ...

D3000の後継はD3100、D3200、D3300、D3400、D3500と進化してD3500で終了。

D3500はまだ売っている。


Nikon デジタル一眼レフカメラ D3500 ダブルズームキット D3500WZ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3500 ダブルズームキット D3500WZ

  • 出版社/メーカー: Nikon
  • 発売日: 2018/09/28
  • メディア: Camera



Amazonでボディのみ約6万円。

D3400になると中古になってしまうが、2.5万円くらいで買える。中古はいやだなぁ。

D5000の後継はD5100、D5200、D5300、D5400、D5500、D5600と進化してD5600で終了。


Nikon デジタル一眼レフカメラ D5600 ダブルズームキット ブラック D5600WZBK

Nikon デジタル一眼レフカメラ D5600 ダブルズームキット ブラック D5600WZBK

  • 出版社/メーカー: Nikon
  • 発売日: 2016/11/25
  • メディア: Camera



Amazonでボディのみ約6.3万円。

整理すると...

D500 16.8 万円
D7500 11.0 万円
D5600 6.3 万円
D3500 5.9 万円
D3400 2.5 万円

うーん悩む。

一番下と上は外すか。

D7500 11.0 万円 4K/30p
D5600 6.3 万円 FHD/60p
D3500 5.9 万円 FHD/60p

4K撮影したければD7500ってことか。4K撮影なんていらないか。MacBookのモニターでも2Kだもんね。4Kテレビはじきに買うかも知れないが...10万超えてるし。

となるとD5600かD3500かな。そんなに差がないのでどっちでもいいが、バリアングルの方が自撮りするときは便利よね。
フライパンを使っている様子とかも動画で撮影してみたいので、狭いキッチンで撮影するときはバリアングル便利だよね、きっと。

FILE0200.jpg

こういうお料理動画とか撮影するのにはいいかも。

ということで、購入するのならD5600かな。

でも、いろいろなWebサイトを見ていたら、Nikon Z fcが気になってきた。レトロなスタイルでミラーレス。アダプタをかませば、Fマウントのレンズも付けられるみたいなので、レンズも無駄にはならない。





レンズのセットで15万か。動画撮影をちょっと試したいだけなので15万はちょっと高いかなぁ。
でもなんかほしいなぁ...

ちょっと保留。



Z fcで動画撮影しちゃいました。




サイト内を検索

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。