SSブログ

Nikon Z fcにDX AF-S 35mm 1.8G付けて動画撮影してみた [カメラ]

本日は、2回目の投稿である。
ネタ的にはカメラの話題。

動画撮影、面白い。

過去にもハンディカムとかで動画撮影したことはあるが、一眼で動画撮るのは最近やり出したこと。
ビデオカメラじゃなくてデジタル一眼で動画撮る場合、レンズ交換できるのが強み。

明るいレンズでボケ感出したり、望遠レンズ使ったりして、結構面白い動画が撮れるような気がする。

ピントとか、絞りとか、自由にマニュアルで撮影できるのもいい。

動画の撮影には、Nikon Z fcを使っている。そう、最近購入したレトロな感じのデジタル一眼である。





レフが付いてないので一眼レフじゃなくて、ミラーレス一眼だけど。でもって、NikonのミラーレスではZマウントのレンズが装着できる。

FTZを導入しているので、フィルム時代からある、Fマウントのレンズも使うことができる。







前から持っているDX AF-S 35mm 1:1.8Gを使って「コーヒーを淹れる動画」を撮影してみた。

35mm 1.8Gについては、以下の記事を参照されたし。簡単に説明するとDXフォーマットでお買い得な「明るい標準レンズ」といったもの。




でもって、明るいレンズで撮影すると、ボケ感がいい具合になる。被写界深度とか、そういう話。
これは、動画でも同じ。
なので、思い付きではあるが、コーヒーを淹れる動画をカメラ手持ちで撮影してみた。
いつもの料理動画は、レンジフードにクリップで取り付けないと撮影できない。FTZと35mm 1.8Gを付けるとバランスが悪く、クリップでは安定しない。

でもって、撮影できたのが以下。



35mm 1.8Gでも動画撮影時に、オートフォーカスが効くのではあるが、なんか音が「うるさい」感じ。
特に何も喋ってないし、静かな環境の屋内で撮影しているので、目立ってしまっているかも知れないが、やっぱり気になる。
キットズームの時は、そんなに音はしなかったような気がする。気づかないだけかも知れないが...

今度、比較のためにキットズームでも撮影してみるか。











Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

  • 出版社/メーカー: Nikon
  • 発売日: 2009/03/06
  • メディア: エレクトロニクス








サイト内を検索

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。