SSブログ

カメラのしくみ「Nikomat FTN」 [カメラ]

かっちゃいました。中古のフィルムカメラ。Nikomat FTN。

DSC_1048.JPG

ハードオフでジャンクなので、露出計は動きません。シャッターは切れるようである。フィルムで撮影する気はないので、別に動かなくてもOK。
よく調べてみると、電池が入ってない。これじゃあ、露出計が動かなくてあたりまえか。しかし、電池って何を入れればよいの?

持ってみると、重たい。D3000と比べるとずっしりと重たい。こんなに重たかったか。
巻きあげレバーで巻いて、シャッターを押していると、なんだかやっぱり懐かしい。

レンズには、カビあり。大きな傷はない模様。NIKKOR-S Auto 50mm F1.4が付いている。
分解してみるものの、後玉がひとつだけ外せただけ。掃除してみるものの、カビはとれず。カビは、けっこう中に発生しているぽい。
前玉は、飾りリングが外せずあきらめムード。道具を揃えないとだめか。ゴムシートですべらないようにして、くるりと回せるといいらしいが、ゴムシートなんてないし...

後玉は、マウント面のネジやら、絞りリングのネジやらを外していき、筒状になっている部分を回すと外れた。フォーカスリングが外せない。どこかにネジが隠れていそうな気がするのだが、発見できず。

カビ付きのままだが、D3000に付けて、撮影してみた。

Fマウントなので「付けられる」。ちょっとおどろき。

IMG_20170722_133943.jpg

コンピュータや家電でもインターフェースが大事。同じインターフェースを持っているもの同士なら接続することができる。だけど、インターフェースがしょっちゅう新しくなっていくので、昔の機器は、最新式の機器に接続することはできない。
FTNが現役だったのは、1970年くらい。もう40年も前のことである。その頃のレンズがまだ使えるなんて。PCでは考えられないことである。

しかしながら、接続できるといっても、オートフォーカスもAEも効かない。完全にマニュアルで撮影しないといけない。
オートフォーカスは、ピントがあうと●が表示されるので、まだよい。問題なのは、露出。
レンズの絞りリングを回せば、ちゃんと絞りは機能する。しかし、カメラ側にどのくらい絞ったかの情報が来ない。昔のレンズは、三角形の爪と本体側のピンを物理的につなげることで、絞りの情報を露出計のある本体まで伝えていた。
今のデジカメは、ここを電子的にやっている。なので、絞り情報がD3000までやってこない。絞りがわからないので、シャッター速度を決められない。

なので、勘でシャッター速度を決めることになる。夜の室内だから、ISO400で、絞り開放F1.4にしたら、1/30秒くらいか。
と一枚撮ってみる。ちょっと明る過ぎだったら、1/60秒にしてみるといった感じで撮影できた。
フィルムだったら使えないが、デジタルならなんとか使えるかも。

DSC_1044.JPG


モデル名: Nikon D3000 レンズ: 焦点距離: 0mm フォーカスモード: マニュアル(M) AFエリアモード: シングル 絞り値: F/0 シャッタースピード: 1/15秒 露出モード: マニュアル 露出補正: 0段 測光モード: 中央部重点測光 ISO感度設定: ISO 800


カビは、写ってない。
このレンズを使って、体内露出計を鍛えるのも面白いか。

次回は、カメラのしくみ「ピント合わせ」>>

カメラのしくみを最初から読むなら、以下からどうぞ
カメラのしくみ VR 手ぶれ補正機能


サイト内を検索

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました


Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。