SSブログ

サーバマシンはFANレスじゃないと嫌オジサン [3GHSP]

みなさんこんにちは。サーバマシンはFANレスじゃないと嫌オジサンです。

えーと、それはともかく、うちのラックマウントのふたつのサーバー達。みなFANレスである。atomを使っていた時代から代々FANレスか極小FANでやってきている。サーバーなので、ずーと電源ONのままだからFANレスで静音かつ省電力じゃないといけない。

DSC_1337.jpg

もう1年くらい前になるが、自宅サーバが第3世代に移行した。いわゆる3GHSPである(といってもなんだか解らないと思うので、以下の記事を参照して欲しい)。



第3世代の自宅サーバではProxmoxでの仮想化が行われている。当初はCephによる分散ストレージを作って運用していたが、ギガビットのL2SWではLAGしても思ったほどパフォーマンスが出なかったのでZFSに変更されている。



2つのサーバに10GのLANカードを入れ10Gポートを2つ持つL2SWも導入している。



3GHSPが始まった頃、FANレスなCPUオンボードのマザーを探してみたものの、そう多くはなかった。Celeron J4125を搭載したいくつかのマザーがあるだけだった。

だが、2023年になってIntelがN100というCPUを出してきた。12世代のCoreシリーズと同じ10nmプロセスルールとなっていて、TDPが6Wになっている。省電力コアだけで構成されているのかな?にしても6Wはすごく省電力。

そのN100を搭載したFANレスCPUオンボードマザーが市場に出始めたのであった。






なんだよ、もう少し早く出てくれていたら、N100でサーバー作ったのに...
N100搭載のミニPCは探すといろいろあるが、マザーボードとなるとASRockのしかない。

N100DC-ITX







お値段は24000円くらい。Celeron J4125より少し値は張る。まぁ許容範囲内だが、ミニPCでも2万円そこそこで買えるのでなんか釈然としない。





メモリはDDR4で1スロットしかない。1本のDDR4メモリを入れたらおしまいか。ちょっと淋しい。DDR4メモリの最大容量って32Gくらい?


Patriot Memory DDR4 3200MHz PC4-25600 32GB デスクトップ用メモリ PSD432G32002

Patriot Memory DDR4 3200MHz PC4-25600 32GB デスクトップ用メモリ PSD432G32002

  • 出版社/メーカー: Patriot Memory
  • メディア: Personal Computers



SATAポートは2つ付いてる。M.2もある。
オンボードLANもある。Realtekのギガビットだけど。10Gにするのなら、PCIeで拡張だな。x4のスロットがひとつ付いてる。グラボを乗せる必要はないでしょう。


バッファロー 10GbE対応PCI Expressバス用LANボード LGY-PCIE-MG2

バッファロー 10GbE対応PCI Expressバス用LANボード LGY-PCIE-MG2

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • 発売日: 2021/02/17
  • メディア: エレクトロニクス



こいつの変わっているところは、電源。名前にDCが付いているのでなんとなくそうなんじゃないかと思われたでしょう。そうACアダプタで動くらしい。

https://www.asrock.com/mb/Intel/N100DC-ITX/index.jp.asp

とここまで、検索して見つけたAmazonのページを見ながら記事を書いていたのだが、ASRockのサイトでも確認しようとサイトに行ってみると...

DCジャックの付いてないMicroATXのマザーN100Mっていうやつもあるじゃない。こっちは普通にATX電源のコネクタがついてるし。
なんだ、普通にサーバー作るのなら、無理にACアダプタでなくてもいいと思われ。

https://www.asrock.com/mb/Intel/N100M/index.jp.asp


でもAmazonで売ってないし...売り切れなのか?人気ない?

「FANレスじゃないと嫌オジサン」はちょっと悲しい。

続きは以下から
サーバマシンはFANレスじゃないと嫌オジサン【ASRock N100DC-ITX購入】





サイト内を検索

nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。