SSブログ

LED電球の色 発光効率 [節電]

節電をするために、積極的にLED電球に替えて行こうと思っている。多分、みなそう思っているに違いない。でもって、いろいろ調べてみた。

LED電球に使われているLED(発光ダイオード)は、発光効率がよいとされている青色LED。なので、そのまま何もしなければ、青い色になる。これを黄色いフィルタをかけることで、白くみせている。LED電球をよくみると、中の玉部分が黄色くみえる。

LEDが出す光は、ほとんどが可視光線。赤外線、紫外線を含んでいない。
電球は、赤外線も出すので、光に当たると温かく感じる。電球自体も熱くなる。
蛍光灯は、紫外線を出す。紫外線は温かく感じることはないが、ものを劣化させる。
LEDは、赤外線も紫外線もほとんど出さない。LED電球の近くに手を持って行ってもほとんど熱を感じることはない。ただし、LEDではなく他の部分が熱くなるので、点灯中に手で触ってはいけない。

LEDっていっても別に最先端の技術ではない。わりと昔からある。よくみるLEDは、赤と緑。電気を入れると緑色のちっちゃいランプが点く、これがLED。OFFにしても主電源を切らなければ、赤色でランプが点いていると思う。これもLED。これらの色の違いは、発光ダイオードの半導体を構成する化合物による(らしい)。
Ga(ガリウム)、N(窒素)、In(インジウム)、Al(アルミニウム)、P(リン)などが化合物として使用されており、それらによって発光する色が変わってくるそうな。
昔、理科の実験で、何かを燃やすときの色が違います、っていうのがあったが、それと同じか?
白を発光させるには、赤と緑、青を混ぜればよい。光の三原色ね。というわけで、化合物もちょうど赤、緑、青がいい感じに混ざって出てくるように化合されている(らしい)。
ん、となると黄色いフィルターをかけている、っていうのは?
白色といっても、青が強く出すぎちゃうので調整している、っていうことか?もしくは、白にする方法がいろいろある、ということか。
まぁ、そういうことにしておこう。

白色LEDや、青色LEDをめぐる、この辺りの事情は、特許や知的所有権といった裁判ざたにもなった。青色LEDの知的所有権がどうの、と騒がれたのが数年前だった気がする。LED電球が出始めたのも、数年前か。という意味では、発光ダイオード自体は、古くからある技術だが、LED電球は最先端技術である、といってもよいか。

以下のURLに詳しい説明があった。
http://www.tlt.co.jp/tlt/tleds/ledkiso/ledkiso2.htm


でもって、LEDにすれば同じ明るさにしてもノーマル電球より、大幅に節電できる。熱に関しては、赤外線は発しないが、LED電球自体は熱くなる。この熱が問題で、あまり熱くなり過ぎると、LEDが劣化する。よって、ある程度の放熱システムが必要。
発光効率は、今現在は蛍光灯と同じくらいのレベル。蛍光灯をLED電球に替えても、それほど節電にはならない。しかし、理論値では蛍光灯より発光ダイオードの方が、発光効率が高いので、将来的には、蛍光灯からLEDに替えることで節電になることが期待できる。

では、それはいつなのか?
私は電気メーカーに勤めているわけではないし、そういったシステムの開発に携わっているわけでもないので、いつになるのかはわからない。

ネットで検索すると、LEDのチップメーカーが発表したロードマップを発見。

http://www.nikkei.com/tech/ecology/article

日経の記事だ。2011年上半期には130lm/Wって書いてある。6月から下半期だから、もう少し待っていたら、高発光効率のLED電球が手に入るっていうことか。



サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。