SSブログ

Androidアプリ開発 リリース時にレイアウトを自動選択する adbによるapkのリモートインストール [Androidアプリ開発]

ご存じのように、MapViewを使用するときは、APIキーを取得して、レイアウトファイルで指定しなければならい。
APIキーは、署名時に使用する証明書を使って取得する必要がある。デバッグ時に使用する証明書とリリース時に使用する証明書が異なるため、APKをエクスポートする際に、いちいち切り替えないといけない。

これが、めんどうなので、自動化することにした。

まず、デバッグモードで実行しているのかどうなのかは、BuildConfig.DEBUGをみればわかる。

BuildConfigクラスは、ADTが自動生成する。BuildConfig.javaに存在しているクラス。
レイアウトとして、main_release.xmlとmain_debug.xmlのふたつを用意しておいて、それぞれにデバッグ用と本番用のAPIキーを設定しておく。

アクティビティのsetContentViewでレイアウトを指定する際に、BuildConfig.DEBUGをみて、main_release/main_debugのどちらか選択する。コードにすると以下のような感じ。

		setContentView((BuildConfig.DEBUG) ? R.layout.main_debug : R.layout.main_release);


もちろん、BuildConfig.DEBUGがtrueなら、main_debug.xmlのレイアウトを使う。

で、まずは普通にデバッグモードで実行。
地図が表示された。OK。OK。

次に、APKをエクスポートして、インストールして実行。
ありゃ、だめじゃん。

BuildConfig.DEBUGはWindows環境だとバグがあるらしい。Eclipseの「プロジェクト」メニューの「自動的にビルド」を外すと正しくAPKを作成できるようになる。
えー、自動的にビルドを外したら、ソース変更したときに、自動でビルドされないんだよね...

うぉー、これじゃあ、便利になったのかどうかわからん。

普段の開発時は、「自動的にビルド」を有効にしておいて、ガンガン実行をかける。
よし、リリースするAPKを作るぞ、といったときに、「自動的にビルドをはずして」、クリーンしてエクスポートすればOK?
クリーンはかけなくてもいいかも?

やっぱり、めんどくさいというか、「自動的にビルドをはずして」というところを忘れそう。
しかし、main.xmlをいちいち編集するよりかはいいか。

adbによるapkファイルのインストール

PCに接続して、デバッグ用アプリを実行させる場合は、Eclipseから操作できる。ボタンひとつでインストールができるので便利である。
署名付きのAPKファイルを作成して、動作確認をしようと思うと、まず、Android端末側で、デバッグ用のアプリを一度アンインストールしないと署名付きのAPKがインストールできない。
次に、PCからAPKをダウンロードする必要がある。
これらの操作もめんどくさいのよねぇ。後ダウンロードとか特に。

Eclipseから操作できないのかなぁ...
専用のアプリを作ってしまうか。

と調べてみると、adbでインストールできることが判明。PC側の操作になる。

まずは、adb.exeにパスを通す。
次に、以下の内容でバッチファイルをAPKファイルのあるフォルダに作成。

adb uninstall cx.fam.asai.AREarthroid
adb install AREarthroid.apk


パッケージ名、APKのファイル名は適宜変更して欲しい。
コマンドプロンプトから上記のバッチファイルを実行。

adbでapkをインストール.png

おっ、なんかできた。

ついでなので、Pro用のインストールバッチも作成。

adb uninstall cx.fam.asai.AREarthroidPro
adb install AREarthroidPro.apk


こっちもできた。
では、Xperiaにも入れてみよう。A100とXperiaのふたつの端末を同時にUSBで接続。

だめだ。エラーになった。
A100の方にはインストール済なので、A100を外してみる。

おお、できた。ふたつの端末をつなげているとだめなのね。

関連記事


サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。