SSブログ

プリンタドライバ導入でPCが不調 Ethernetカードを抜いてみた [PC関係]

ブホー、今日も暑いね。

Brotherのプリンタドライバを入れたらPCの調子が悪くなった。
アンインストールしたら、とりあえず戻った。
それが、先週のことである。

本日もなんか、調子悪い。
暑さのせいか?

ここのところ、ハードが壊れるからなぁ...
なんか、壊れたかも?

ドライバ入れた当時も再起動したりすると、調子が戻ったりしていたからなぁ...

BIOSでSoundとLANを切ってみたところ、右クリックでハング、はなくなった。
LANを生かして、Soundだけ切ってみたところ、ハングしない。
Soundと何かがぶつかったか?

プリンタで印刷はできるものの、スキャンができない。ドライバがアンインストールされた模様。
Brotherのドライバを入れて見る。が、ここで、プリンタドライバとスキャナドライバのふたつだけをインストール。
起動してきた。右クリックでハングする!

やっぱりドライバ入れるとハングするようになるのか?

スキャナか?
例によって、この状態になるとアンインストールはうまくいかない。途中でハングしている感じ。右クリックでハングしないように、LAN切ったり、Sound切ったり、ネットワークドライブをやめてみたり、といろいろいじくり回したが、改善されず...
ワイヤレスマウスは、Bluetooth使っているんだっけか?

どうもおかしそうなのは、Soundじゃなくて、ネットワークまわりが怪しい。
蓋を開けると中は結構熱い。HDDなんかを触ってみると、アチチってなるくらい熱い。

筺体が小さいから、熱がこもりやすいんだろうなぁ...
ビデオカードは、DVI出力できるように拡張したのだが、これが結構熱い。FANは付いていないが、ヒートシンクがめちゃ熱い。最新の電気食わないタイプに変えるか。

Radeon HD 6450がよさげ。DDR3の方が消費電力が少ない。


SAPPHIRE/サファイア HD6450 512M DDR3 PCI-E HDMI / DVI-D / VGA (11190-01-20G)

SAPPHIRE/サファイア HD6450 512M DDR3 PCI-E HDMI / DVI-D / VGA (11190-01-20G)

  • 出版社/メーカー: SAPPHIRE/サファイア
  • メディア:




ビデオカードの下にギガビットのEthernetが付いている。こいつのせいでエアフローが悪いのかなぁ... ネットワーク関係のトラブルはそんなにないのではあるが、ちょっと外してみるか。
USBのHUBとSDカードリーダーも外してみるか。

BIOSのLANで止めたのは、オンボードの方なので、こちらは生かして、再起動っと。

おや、調子いいんじゃない。
構成変えたことで、何かが変化しただけかもしれないが、とにかく調子は戻った。Brotherのドライバ&アプリはインストールしないでおこう。ちょっと怖いもんね。印刷用のドライバは残っているので、問題なく印刷はできる。
設定なんかも、ブラウザアクセスでできるっぽいので、アプリは要らないかも。

PC-FAXはあんまり使わないからいいが、スキャナは使うかもだなぁ。
奥さんが使っているPCにもインストールしたが、全然平気だし、スキャナも使える。スキャンしたいときは、別のPCでやるか。


サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。