SSブログ

Brotherのアプリをアンインストール LED電球で電気使用量は減ったか [節電]

昨日は順調に動作していたPCが、今日はなんだか調子悪い。
昨日やったことといえば... Brotherのプリンタドライバをインストールした、っていうのがシステムに対して一番大きな変更か。

エクスプローラーで右クリックするとエクスプローラーがハングする。止まってしまうのは、エクスプローラーだけ。OSのカーネルは生きている。
ハングしたエクスプローラーをかまわずに、クリックするとウインドウが白くなる。プロセスを強制終了しますか?っていわれるので、「はい」をクリックすると、タスクバーも再起動する。まぁ、タスクバーもエクスプローラーだからね。

エクスプローラーが再起動すると、ちゃんと使えるようになるかというと、そうでもない。タスクメニューに表示されたプログラムをクリックしても起動しないし、右クリックでコンテキストメニューも表示されずハングする。

以前にも同じような症状になったことがあるが、そのときより症状は重たい感じ。

Brotherのなんとか、っていうアプリがエクスプローラーに仕込まれたか。昨日は快調に動作していたのだが... アンインストールしてみるか。

Brother ドライバー&ソフトウェア MFC-9460CDNをアンインストール... うむむ、なんか全然終わらない。アンインストーラーが固まっているのか...

うんもー、再起動。

アンインストールは完全には終わっていない様子。プリンタドライバはまだ健在。アプリのショートカットはスタートメニューから消えている。プログラム自体は、よくわからん。スキャナは、Paint Shop Proから、TWAINデバイスでスキャンできた。PC-FAX用のプリンタドライバもある。
問題の「エクスプローラーハング問題」は、解消されている。

やっぱりそうなのか...

水曜日にデフラグするしなぁ。原因はデフラグかも知れないし...
いろいろ止めていたサービスも起動したしなぁ...
ということで、原因は特定できず。

印刷はできそうなので、この状態で様子見だな。


話は変わって、節電の話である。

7月分の「電気料金のお知らせ」がきました。って、びっくりするようなことでもなく、当然なのではあるが、今年の夏は、みな、見るでしょう。電気料金のお知らせ。
我が家での節電対策は、どうなのかっていうのがわかる。

まずは、使用量。

7月分の電気料金.png

284kWhです(MFC-9460CDNで早速スキャン)。

といっても、多いのか少ないのかわからないわけです(全国平均で300kWhくらいみたいだが)。そこで、前年の7月分と比較するべし。

前年との比較.png

317kWh

っていうことは、284÷317で、約0.9か。10%の削減ってことか。
いやいや、ちょっとまてよ。今年は30日で、去年は32日となっている。今年の分を30で割って1日分の使用量を計算して、2日分を足してやると、302.933kWhになる。
これで、去年と比較すると、302.933÷317で、約0.956か。4.4%しか削減してないじゃん。

15%なんて無理だー。

それでも、LED電球に替えたことや、待機電力をなくすことによる効果は、4%だけどあった。これをはげみに、節電をがんばろう。

風呂場のLED電球はこれに変えた




トイレのLED電球はこれに変えた




8月分の電気料金はこちら


サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。