SSブログ

Onkyo Remote アンドロイド [TX-8050]

ONKYO TX-8050を購入したのは、前の記事でも紹介した。
さて、このTX-8050、普通のリモコンが付属しているのだが、これとは別にiPodやiPhoneにアプリを入れることで、iPodをリモコンとして使うことができる。

http://itunes.apple.com/jp/app/onkyo-remote/id417695144?mt=8

onkyo remoteなら、ちゃんと日本語が表示されるらしい。
さっそく、試してみようと思ったのだが、残念ながら、所有しているiPod touchが第一世代であるため、アプリをインストールすることができなかった。

onkyo remoteは、Android用もある。スマホは持っていないが、Androidなら、PC上のエミュレータがある。エミュレータで動かないものかとやってみることに。
まずは、JDKをインストール。SunがなくなってOracleになり、なんか妙な感じだが、OracleのサイトからJDKをダウンロード。
次にエミュレータをGoogleからダウンロード。インストーラーがやけにたくさんのダウンロードをし始めた。これはやってられんわ、ということで途中でキャンセル。いくつかのバージョンだけチェックしてダウンロード。

Program Filesにインストールすると、エミュレータは動かない。C:\Androidにフォルダを変更。スペースが入っているとだめ。
起動はしたものの、やたらに重たい。初回は登録をするらしく非常に重たい。2回目は少し軽くなるが、それでも動作はとろい感じ。

それは、さておき、onkyo remoteを入れて見る。

https://market.android.com/details?id=com.onkyo.onkyoRemote

Androidのブラウザを起動して、Android Marketへ行き、onkyo remoteを検索。画面が小さくて操作しずらいが、onkyo remoteを発見。アプリのインストールボタンをクリック。Googleアカウントでログインしろとのエラーメッセージが。
PCで使っているアカウントでログイン。再度、インストールボタンをクリック。
なんか、ユーザがだめみたいな、エラーメッセージとなってしまった。
エミュレータじゃ無理か。
どうも、エミュレータだと電話番号が存在しない。アカウントを作るときに電話番号の情報がないと、スマホのユーザとみなされないらしい。

そもそも、重た過ぎてエミュレータ使う気になれないからなぁ... エミュレータ作戦は失敗か。

スマホにするか... iPod買うか... iPadでもいいか...


DLNA DMC

TX-8050はDLNA対応なので、DMCから操作できるはず。onkyo remoteもDMCなのではないかと推測される。
DMCは、Degital Media Controller。
Windows Media Player 12もDMC。しかし、TX-8050に再生指示はできるものの、サーバにあるコンテンツを再生させることができない。いわゆるリモート再生ができない。
TX-8050を直接操作すれば、MediaTombサーバのコンテンツを再生できる。
DiXiMも試してみたが、やはりリモート再生はできなかった。
原因が、どこにあるのかよくわからないのでonkyo remoteを試してみたかったのだが...

DLNA対応のテレビにすれば、HDDレコーダーやTX-8050をテレビで操作できるようになるので、便利かと思ったのだが...

まぁ、普通のリモコンでいいか。

関連記事


サイト内を検索

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。