SSブログ

iPhone4S au と AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G [カメラ]

onkyo remoteを動かすハードを持っていない、という話を前の記事で書いた。
しょうがないから、スマホかiPod買うか、ということになったのだが、ここに来てiPhoneがauから買えることが決定したらしい。
KDDからは情報がリークされて、フライング気味だったが、無事にアップルからの発表があったので、まちがいなく発売されるっぽい。

http://news.so-net.ne.jp/article/abstract/630219/


奥さんは、携帯持ってない。家にあるiPodは奥さんのもの。携帯は要らないが、スマホならiPod代わりになるので欲しい、とのこと。私はauのスマホじゃない携帯を使っている。
家族割り引きがあるので、スマホ買うのなら、auだよな。っていう話をしていた。
奥さんは、auのINFOBARなんてかっこいいじゃない。とか言っていた。

http://iida.jp/products/infobar/

が、おサイフケータイにならない、とか、バッテリーがもたない、とかの理由で購入するには至っていなかった。

ここにきて、iPhone4Sが、auから買えるっていう話が...

奥さんいわく「iPhoneの方がいい」とのこと。
理由は、「使い慣れている」とか、「iTunesがそのまま使える」とか、「かっこいい」とか。まぁいろいろ。

5じゃなくて4Sって微妙なバージョンアップは何っていう感じだが... felicaは使えるんだろうか。バッテリーの持ちは改善されているようではある。

多分、iPhone買うんだろうなぁ...


Nikonのマイクロレンズ

iPhoneの話は、さておき、久しぶりにカメラの話である。
マクロレンズが欲しい、でも高い、っていう話は過去にした(と思う)。

最近になって、お手頃なマクロレンズが出ているではないか(Amazonからのお勧め商品のメールで気付いた)。

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

NikonのWebサイト
http://www.nikon-image.com/products/lens/af/dx/singlefocal/af-s_dx_micro_40mmf28g.htm


Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G AF-SDXMC40G

Nikon AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G AF-SDXMC40G

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス



定価は37,800円。まじで、こんな値段でいいの?と思ってしまう。安かろう悪かろうかも。慎重にスペックを確認していこう。

焦点距離は、40mmか。DXだから、35mm判換算すると、60mm。標準レンズくらいっていうことね。
F値は、2.8。むむ、やはり価格なりの性能か。35mm f/1.8G でも開放は使わないからなぁ。2.4くらいが多いか。開放2.8でも問題はないかも知れない。
さて、問題の最短撮影距離はというと...

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
最短撮影距離 0.163m(等倍)

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
最短撮影距離 0.3m

おお、さすがにマクロレンズ。16cmくらいまで近づいてもOKなのね。35mm f/1.8Gと比較すると、その差は14cmくらいではある。しかし、10cmも近づければ、かなり違った絵になるはず。
(等倍)という表記もマクロレンズならでは。CCDに投影する像が実寸大となるような位置まで被写体に寄れる、っていうこと。
他のNIKKORレンズも等倍までだなぁ。なんで安いのかわかんなくなってきたぞ...

単にDXだからか。AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRは、7万円。EDレンズとVRで3.3万円なのか。
FXの方は、それなりに高い。Ai AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D は、6.3万円。

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G をベースにしてF値を上げた代わりに、最短撮影距離を短くしました、っていう理解でいいのか。
情報をあさっていると、みなさん35mm f/1.8Gも持っていて、マクロレンズも欲しくなって40mm f/2.8Gを購入している方が多いみたい。絶賛というわけではないが、悪い評価を付けているところはみかけなかった。

まぁ、値段がリーズナブルだからね。
これは、購入決定かも。



サイト内を検索

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。