SSブログ

AREarthroidのその後 android 2.2に対応? [Androidアプリ AREarthroid]

さて、OpenGLの話題は、ひと休み。本日は、AREarthroidのその後についてである。

android 2.3に対応したバージョン1.1をリリースしたのが4/11。本日が、4/14。有効インストール数は、5。一日にちょうど1増える感じ。ちなみに最新のインストールはオーストラリアとなっていた。だれだかはわからないが、ダウンロードありがとう。

android 3.0以上に対応したバージョン1.0は、リリースしたのが、ええと何日だっけ...3/30かな。4/11までの13日間で有効インストール数は1であった。

差は歴然。2.3に対応することで、ダウンロード数、インストール数は伸びてきている。

という理屈なら、2.2対応することで、28%の対象ユーザーを増やすことができる。これは、やらないといけないか。
新しいOSのバージョンが出たらアプリを対応させていく、っていうのが普通だと思う。なんか、逆になってるが... まぁいいか。

えーと、スマホはXperia acro HDしか所有していないので、開発はエミュレータで行うことにする。少々不安だが、しかたがない。

さっそく2.2用のエミュレータを起動。あいかわらずとろくさいなぁ、エミュレーターは... IntelがPC用のエミュレータを開発したらしい。これなら超高速らしいが、これは試していない。

そうこうしているうちに、エミュレータが立ちあがった。4.0のエミュレータよりは軽い分少し早いか?そんなに変わらないか。

AREarthroid.ManifestのminSdkVersionを8に変更。

でもって、「実行」っと。

エミュレータだと、apkをアップロードするのにえらい時間がかかる。AREarthroid.apkは約5メガ。1分くらいかかる。実機なら一瞬で終わるのに。なんでかしら...

と思っていたら、早速例外を吐いて停止してしまった。なんだろう、OutOfMemoryかNullPointerか...

java.lang.NoSuchMethodError: android.hardware.Camera.getNumberOfCameras


おや、メソッドがない?
カメラ関係のAPIが変更になっているのか。そういえば、古いバージョンのandroidは、カメラプレビューが横向きでしかできない、ってどっかに書いてあったなぁ。2.2で動かせるのか。

調べてみると、2.1まで横向きしかだめらしい。以下のサイトが検索でヒットした。

http://blog.myrss.jp/archives/2011/04/android.html

機種依存部分があり、苦労している様子。んー、困ったなぁ...

Javaには条件コンパイル機能がない。しかし、実行時エラーだからバージョンをチェックすることでNoSuchMethodErrorは出なくすることができる。問題は、ちゃんとプレビューが表示できるかだなぁ。機種依存部分は個別に対応するのかぁ... そんなの実機がないと無理じゃない?そんなにスマホ買えないよ。

とりあえず、エミュレータでやってみることにする。

getNumberOfCamerasを呼び出している部分をBuild.VERSION.SDK_INTで条件判断するようにした。

        if ( Build.VERSION.SDK_INT >= Build.VERSION_CODES.GINGERBREAD ){
	        // Find the total number of cameras available
	        numberOfCameras = Camera.getNumberOfCameras();


これで、エミュレータで実行。

お、地球が出た。
エミュレータなので、センサーから情報がやってこない。
地図は正式版のAPIキーなので、表示されない。広告も出ないなぁ。

カメラプレビューは、ARモードにしてみると...

エミュレータ2.2で実行-1.png

一応はできるな。
じゃあ、横は?

エミュレータ2.2で実行-2.png

これも一応は、できてるっぽい。
カメラプレビューのサイズが小さいが、実機でやればきっとちょうどよいサイズになっているものと思われ...

apkを作成して、インストールしてみた。

エミュレータ2.2で実行-3.png

地図は出るようになったが、広告は出ないなぁ。なんで?

I/Ads(913): To get test ads on this device, call adRequest.addTestDevice(AdRequest.TEST_EMULATOR);


エミュレータで実行するときは、テストモードにしないといけないのか。

        if ( adView != null ){
        	AdRequest adRequest = new AdRequest();
	        adRequest.addTestDevice(AdRequest.TEST_EMULATOR);
        	adView.loadAd(adRequest);
        }


エミュレータ2.2で実行-5.png

出た出た。
他の機能もチェック、チェックっと。
アメッシュロードしてみよ。ちょうど雨降ってるし。

エミュレータ2.2で実行-4.png

一応は、動いているっぽい。どうするか、リリースするか。実機でテストしたいなぁ...



サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。