SSブログ

ブログのアクセス解析 SEO [ブログ関係]

自分のブログの解析をやってみた。
まずは、アクセス数が多いページは、以下のふたつ。

・ONKYO TX-8050購入
・風呂場のLED電球化計画

他のページが閲覧数1000以下であるのに対して、このふたつは3000。アクセス解析でもいつもリストされている。
どうしてこのふたつのページが人気かというと、どうも検索すると上位でヒットするかららしい。

GoogleでTX-8050で検索すると、ほら、最初のページに出てくる。
LEDの記事はどうかというと、さすがに、LEDで検索しても出てこない。「風呂場 LED」で検索すると出てくる。

LEDに変えたっていう記事なら、「電球をLED電球に交換」っていうのがあるのだが、こちらはそんなにアクセスが多いわけではない。

「LED電球」で検索をかけると、多くのページがヒットしてしまい、最初のページには表示されない。多くのサイトで取り上げているような話題は、何かと複合させないとだめっていうことか。

「風呂場のLED電球化計画」のページは、風呂場とLED電球で検索すると上位でヒット。
「電球をLED電球に交換」のページは、LED電球だけで検索、ヒットしているかも知れないが、上位ではない。キーワード「交換」を付けても、結局多くのヒットになってしまう。一般的な言葉を付けてもだめ。

で、一度上位にヒットするようになると、アクセスする人が増え、ページランクが上がりっていうことになり、なかなか下に落ちることはないらしい。

SEOは大事なわけですな。SEOって何?と思ったが、Search Engine Optimizationだそうな。

そんなわけで、「電球をLED電球に交換」のタイトルを「トイレの電球をLED電球に交換」に変えてみた。SEO用のツールもあるらしいが... 無料のツールにかけてみるか。

キーワードをstrongタグで括るといいらしいなぁ。
ちょっとやってみるか。

数時間をかけて、キーワードとなりそうなものにstrongタグを付けてまわった。けっこう疲れた。索引付けるのと同じ感覚。さて、これでページランクは上がるのだろうか。

ページランクは、他のサイトからここにリンクが設けられていると上がるらしい。SEO対策サイトっていうのがあって、そこに登録しておくと被リンクが増えてページランクが上がるらしい。同じサイトでも被リンクになるのか?
SEO対策サイトに登録してみるか... いやぁ何気に怪しい感じがするのでやめておこう。

うん?まてよ。ヒットして上位に表示されるっていうことは、それなりにページランクが高いっていうことでしょ?仮にサイト内の内部リンクでもページランクの計算に一役かっているとするなら、上記のふたつのページにリンクをバンバン乗っければ、それなりに、リンクを貼ったページのランクが上がる?っていうこと?

まぁ、多分そんなに簡単じゃあないな。Googleはもう10年以上、検索エンジンの改良を重ねてきている。そんなに簡単ではないでしょう。「人間がよく考えそうなこと」については、対策が取られているに違いない。
ページランクを上げるにはやはり本質的に、内容のある記事を書かなければならない、のだと思う...

どうでもいいが、AdSenseの宣伝。自分でクリックしてはいけないのだが、面白そうな宣伝があるとクリックしてみたくなる。こういう場合、どうすればいいの?
ちょっと、わからないので、面白そうな広告が表示されてもだまってみているだけ。少しもったいない気もする。


サイト内を検索

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。