SSブログ

PCI Express x16をx1に改造失敗 [PC関係]

えーと、春ですねぇ。

今年も桜がきれに咲きました。

DSC_0420.jpg

デジカメの写真は、MacのiPhotoで管理するようになった。iPhotoのライブラリをLAN内のサーバに入れて運用している。取り込みにけっこう時間がかかったが、取り込み後は、けっこういい感じで動いている。ブログに貼るときに、サイズを小さくする作業とかも楽かな。顔認識もおもしろいかも。

それはさておき、いろいろあって、PCI Express x16のビデオカードをx1に改造することになりました。

なぜ、そんなことをするかは、ちょっと置いておいて、とにかくやるんです。

PCI Expressってx1 x8 x16とかいろいろあって、それぞれカードとスロットの長さが異なっている。しかし、x16のスロットに、x1を入れても動くらしい。まぁね。これは納得。使っていない信号線があまるだけなので。
しかし、x1のスロットに、x16のカードを入れても動いちゃうかも。っていうことらしい。

いろいろ説明しないといけないのだが、面倒なので、以下のサイトを参照して欲しい。

PCIe x1 笑撃の上位互換?
http://www.geocities.jp/full_moon_webjp/pc/x16-x1.htm

ビデオカード HD5450を加工・改造してML110に増設するAdd Star
http://d.hatena.ne.jp/mitaina/20101007/1286464613

PCI Express x16 ビデオカード端子を削りx1に加工・改造
http://gootre.blog.so-net.ne.jp/pci-express_x16tox1


最初の記事「PCIe x1 笑撃の上位互換?」がかなり笑えて面白かったのではあるが、マザーのスロットを削るのはそうとう勇気がいる。失敗したらPCがだめになるからねぇ。
ということで、ビデオカードの方を改造する、パターンなのだが、2は、どうもx8のスロットに刺すので、ちょっと違うか。ということで、目指すは、3のサイトで紹介しているパターンか。

DSC_0102.jpg

でやってみた。
結構ガリガリと削っていく。
最初は、5ミリくらい切り欠きを作ればOKかと思ったが、コンデンサと干渉してしまったので、未使用の部分を切り取った。

すみません。めんどくさいので、この後の写真は撮ってません。
で、刺して、電源ON。

なにやらピーピーとマザーが悲鳴をあげた。当然、モニタは真っ黒なまま。
これは、いかん。やってしまったか…


どうもビデオカードの方が壊れてしまった模様。幸いにもマザーの方は無事であった。
ビデオカードの重要な部分の配線を切ってしまったのかも。といういうことで、ビデオカードはオジャンになってしまった。
しょうがないので、オンボードのVGAを使うことに。

うえーん。マシン買い替えた方がいいかな。
Office365はWindows Vistaだと使えないらしいし。もうとっくに減価償却しているし。アナログVGA接続だとなんか画質がしょぼい感じがするし。
DellのOptiPlexのマイクロがいいかも。なにせ、狭いからねぇ。VESAマウントできちゃうかも。

http://www.dell.com/jp/business/p/optiplex-3020m-desktop/pd




サイト内を検索

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



Copyright Atsushi Asai Google+朝井淳
[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

[改訂第4版]SQLポケットリファレンス

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2017/02/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

イラストで理解 SQL はじめて入門

イラストで理解 SQL はじめて入門

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2019/05/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

[データベースの気持ちがわかる]SQLはじめの一歩 (WEB+DB PRESS plus)

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

Access クエリ 徹底活用ガイド ~仕事の現場で即使える

  • 作者: 朝井 淳
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2018/05/25
  • メディア: 大型本

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。